へんねし日記

非きさんじ系男子のあたん

貧しんぼ765

2023-02-10 13:11:46 | 日記

学生の頃に大阪では恵方巻という風習があるという

のを知りました

その時は「変なことするや」と思っていましたが~

何時の間にやら全国に定着しました

僕が子供の頃は節分に年齢と同じ数の大豆を食べる

のが習わしでした

何時の間にやら落花生になりました

食べるのが面倒くさい…

さて街中を徘徊することを生業にしているもんとし

ては最近金曜日はロクなことがない

先々週は大雪を降らした寒気が去っていなかったの

か極寒の雨の日

余りの寒さに心が折れる音がしました

以後半泣きで外回り

今日はそこまでではないが冷たい雨のせいで仕事を

しくじる

お客様は笑って許してくれましたが凹む

そして先週です

対向車線が節分の行事絡みの渋滞

「大変やな~」と思っていたら車の間から高齢者が

運転する原チャが出てきて逆走

「うわ~」となり高齢者を見たら知らん顔

しばらくして再会

今度は狭い道で一方通行を逆走

道の両側には節分の行事が行われるお寺さんに向か

う人の列

避けようがない

「何しとねん」と高齢者を見たら不満げな表情でこ

ちらを睨んでいた

認知症ではなく分かっててやっている

サイアクや…

一日気分が悪かったです

高齢者が亡くなるのは一冊の辞書を失うのと同じこ

とと言った人がいます

母方の祖父母は正にそういう人でしたが…

「この人でもか?」て思います


最新の画像もっと見る

コメントを投稿