へんねし日記

非きさんじ系男子のあたん

貧しんぼ138

2020-07-13 12:48:26 | 日記

サンヨー食品さんの世界の山ちゃん監修 幻の手羽先風味

焼きそばです

刺激物に異常に弱い体質のせいですが好きくない辛さでし

例えると七味がドバっと出てしまったのを食べている感じ

がしました

話は変わりまして時代祭りの中止が公式に決定

京都の三大祭全てが中止になってしまいました

MotoGPの再開が決まったのとは対照的です

再開の初戦が感染者が多数出たスペインというのに「お~

」と思いました

さて京都の三大祭に纏わる話を一つ

前に京都新聞に祇園祭の鉾町の方のインタビューが掲載さ

れていました

その方曰く「心境としては洛中は丸太町まで」

考えは人それぞれなので否定はしませんし~

町家が次々取り壊されマンションが立ち並ぶようになり祭

りに参加する人が減少し困るようになる前「祇園祭は鉾町

の祭り」と居丈高に言うていた人たちなので納得です

ただ御所が洛外になる考えは如何なものかと思います

天皇さんの居所が洛外は不味いでしょう

KBS京都のラジオ番組でのこと

学生時代に好きだったパーソナリティの方が再び番組をさ

れるというので聴いていました

下鴨神社の敷地内にマンションが建てられることを残念が

られていた時のこと

同じく敷地内マンションが建てられた梨木神社について「

どうでもいい」と発言

名古屋の方なので知らないのはしょうがないんですけども

カチンと来ました

これがキッカケで聴かなくなりました

ウチの氏神さんは京都御所に所縁のある神社

なので京都御所を洛外にした鉾町の方の発言は僕にとって

梨木神社を軽んじたのと同等の発言

「祇園祭は京都の祭りなので(市民の)皆さん参加して下

さい」と言われても頷けなくなりました

口は災いの元と書き記して〆させて頂きます


最新の画像もっと見る

コメントを投稿