
「いにしえの 奈良の都の八重桜 けふ九重に 匂ひぬるかな」
中学生の頃、百人一首をたくさん暗記しました。
その頃、修学旅行でココ奈良の地を訪れましたが、このうたは口から出ませんでした。
いや、想い浮かべることすらありませんでした。
しかし、上の写真のシャッタ-を押す瞬間、自然とこのうたが口から飛び出してきました。
私はこの短い夏休みを利用して、実に30数年ぶりに奈良を訪れました。

たくさんの鹿。「鹿せんべい」が150円で売られていました。
せんべいを購入した子供たち、ほとんどヒビリまくりでした。私も怖かった。


東大寺です。確かに来たことがあるはずなのに建築物の記憶はありませんでした。
修学旅行 = 勝手に連れてこられたって表現してしまっていいのかもですね。

「あああ、神さま!!」。ため息と共に目の当たりにした瞬間の私の言葉でした。
大仏さまですけどね。
正式名は「東大寺盧舎那仏像」

どの角度から見ても圧巻でした。

台座向かって左の像

台座向かって右の像

奈良のキャラクタ- セント君らしいです。

奈良の観光地は散らばっている感じですね。
時間の都合で「法隆寺」や「薬師寺」に行けませんでした。

ま、始まったばかりのセカンドライフです。また時間を見つけては訪れてみたいと思っています。

※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます