コンパクトカーの時代がやってきた

日産のコンパクトカー



 【Nissan NOTE】
 コンパクトカーにまた一台、魅力的なクルマが加わりました。最近元気が出てきた日産自動車からの登場です。パッと見、欧州車っぽい感じがします。フロントマスクのヘッドライト付近がデザインのャCントのようです。真横からみたシルエットはHonda Fitに近似しています。リヤのテールランプをルーフまで延ばすことによってエクステリアのデザインに特徴を持たせると同時に、Fitとの差別化を狙ったようにも思います。

 HR15を搭載するエンジンは新設計のようですし、エクストロニックCVT搭載と合わせて燃費もカタログ数値で18.2km/Lとなっています。ハッチゲートの収納方法はいろいろ便利な機能が考えられているようです。けれど、後席のシートは厚みが不足気味のうえ、人を座らせることを考えているのかな、と思ってしまうようなつくりです。人を座らせたいのか、物を載せたいのか、空間が曖昧です。

 Nissan NOTE、9Nの購入を考える際、候補にあがってくるクルマとなるんでしょうか?今後の動向が楽しみです。この記述はディーラーで拝見させていただいた第一印象です。最新の日産車の走行性能、N15とどのくらい違っているのか、時代の差を感じることができるのか、試乗の機会が楽しみです。

コメント一覧

Akatsuka
 試乗の第一印象です。正直インテリアは落ち着いた感じが希薄でわたしには向かないデザインでした。CVT、9Nと違い変速ショックがなくアクセルワークを丁寧におこなえばカタログ数値に近い燃費となりそうです。車重も軽く9Nよりも馬力・トルク(回転数はNOTEのほうが高い)があり、エンジン性能は必要にして十分だと思います。残念なのは後席に加えて前席のシートもつくりが今一歩に感じたことです。シートが薄くサイドのサメ[ト性もありません。長距離ドライブでその真価が問われると思います。サイドエアバッグ・カーテンエアバッグが標準装備となっていない点も残念です。

 車両本体価格を安価に設定し、オプショナルパーツも豊富に揃えているあたりはユーザー心を研究していると思います。クルマの基本を外してしまうと「安さがすべて」と云われかねません。

 出足は好調のようです。日産、久々のコンパクトカー、ユーザーからの評価が楽しみです。
Akatsuka
 『CAR And DRIVER』Vol.28 No.4 2005に掲載された「新型日産ノート」の記事によると、TONEとして欧州で販売されるようです。「走行性能は9Nを標的」ということで期待が持てそうです。欧州仕様の足回りの設定が国内にあるか分かりませんが、NOTE、ちょっとワクワクします。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「雑感」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事