コンパクトカーの時代がやってきた

勝沼までの日帰りドライブ




AM6:15,勝沼に向かって出発です。ドトールで朝食を摂りながら,ルートを確認しました。今日は中央道を利用します。浦和所沢街道から所沢入間バイパスに入り,入間ICに向かいます。入間ICから圏央道に乗り,八王子JCTから中央道に入りました。



笹子トンネルを抜ければ勝沼ICです。快適なスピードを維持しながら勝沼に到着することができました。最初の目的地は甲州市塩山にある恵林寺です。ゆったりとした駐車場にゴロちゃんを停め,しばらくのあいだ散策です。駐車場から境内に向かうと,いつものように看板犬がお出迎えです。ですが,今回は熟睡中でした。



ここは木陰が多く,落ち着いた雰囲気が楽しめるお寺です。ここも彼岸花を見ることができます。



恵林寺に来たときに楽しみにしているのが裏にある,東地蔵堂茶屋のお団子です。もろこし,よもぎ,きびの三種類のお団子があります。今日はきびを選びました。相変わらず,甘さが控えめで素朴な味です。散策しながらいただきました。



散策の後は勝沼に戻り,ヤマサ農園でぶどう狩です。例年は9月上旬に訪ねているので,今年はちょっと遅めの訪問となりました。その分,選べるぶどうの品種が増えています。



店頭に置かれているぶどうをそれぞれ試食した結果,種ありの巨峰と甲斐路を選ぶことにしました。種ありの巨峰を選んだのは,とにかく甘かったからです。種無しの巨峰よりも甘さが引き立っていました。



甲斐路もここ数年選び続けている品種です。皮ごと食べることができ,これも美味しいぶどうです。ピオーネと藤稔はまたの機会に。



今日のお昼は旬菜旬肴 風来坊です。市民総合体育館を目指すと市民体育館東という交差点に出ます。その交差点近くにお店があります。郊外にある一本道なことからスピードがのっていると,お店の存在に気がつかないかもしれません。



【画像左】サラダはひじきの小皿とトマト・カボチャ・水菜に(自家製と思われる)ドレッシングがかかっています。

ランチメニューはA~Dの4種類から選ぶことができます。すべて850円です。私はCのロコモコ丼を選びました。注文してからお皿が出てくるまで,20分くらいかかったでしょうか。でも,待った甲斐は十分にありました。と言うのはハンバーグが本当に美味しかったからです。調理中,ハンバーグの空気を抜く音が聞こえていましたし,焼いているときも良い音がしていました。ご飯の上にはハンバーグと半熟卵,そしてレタスとトマト,アボカドの角切りがのっています。ロコモコ丼は他に,サラダとみそ汁がついてきます。



カフェのような気取った雰囲気のお店ではありませんが,清潔感のあるお店でした。そして,ランチメニューを通して仕事の丁寧さが伝わってきました。またひとつ,勝沼にお気に入りのお店を見つけました。



現在の走行距離は62,083km。今回の日帰りドライブの走行距離は298.0km。ガソリンの給油量は16.67リットル。燃費の数値は17.87kmという結果となりました。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ヤマサ農園
甲州市勝沼町菱山1416
旬菜旬肴 風来坊
山梨市鴨居寺257-4
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お気に入り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事