コンパクトカーの時代がやってきた

FaceliftとFull Model Change

はじめての輸入車であり、はじめてのフォルクスワーゲン。それが丸目4灯のャ高ナした。コンパクトカーらしい愛らしいエクステリアが大のお気に入りでした。車検を一回通し、二回目の車検を前にゴルフに乗り換えました。精悍なエクステリアを手に入れたFaceliftへの乗換えも考えましたが、ワッペングリルを受け入れることができませんでした。国産車にマイナーチェンジがあるように、Faceliftを否定するつもりはありません。良い意味でクルマが改良されるのは悪いことではありません。ただ、愛らしさを失った9Nに寂しさを感じたことも確かでした。



そして、次に選んだのはゴルフのなかでももっともベーシックなEでした。ゴルフはャ高ニ比べると、二つの大きなアドバンテージがあります。一つに、マルチリンクサスペンションとボディ剛性とから得られる安心に満ちた走行性能。二つに、1.6FSI+6ATの小気味良い走行性能です。FSI+6ATからTSI+DSGへと大きく進化したゴルフですが、エクステリアそのものは大きく変わることはありませんでした。その意味で、ャ高フときに感じた寂しさを味わうことはありません。Year Modelによる変更や改良、それに予告なく変更される場合もあるという、細かな変更や改良もあるでしょう。けれどFaceliftはありません。ゴルフのオーナーとして、私はここにも安心を感じているのです。

コメント一覧

Akatsuka
次期ャ高ノはTSI+DSG仕様があるようで、このグレードには大いに期待をしています。ゴルフよりも軽い重量であることを考えると122psだったとしても、燃費の数値がより良い数字になるはずです。TSIには、1.2TSIも加わるようですし、ますます楽しみになってきました。
kenken
どちらかといえば個人的には丸目のャ高フスタイリングがすきですね。でも、ャ高フ場合はどちらを買っても満足できるとおもいますが。フェイスリフトは営業的なねらいのが大きいようにおもわれますのであまり好きではありません。

確かにゴルフはフェイスリフトしませんでしたよね。私の乗っているたGLiもコンフォートラインに変わりましたが外観はまったく変わらず安心しました。

それにしても次期ャ高ノは期待が高まりますね。サイズも走行性能も。次期マイカーの最右翼になりそうです。
Akatsuka
psukeさん、おはようございます。FSIからTSI、6ATからDSGと変化があったⅤでしたが、外観は大きく変わることがありませんでした。過去、ゴルフにフェイスリフトがあったのかまでは調べていません。少なくともⅤにはフェイスリフトはありませんでした。国内導入初期のモデルに乗っていても、最終モデルに乗っていても、細かなところを抜かせば「同じゴルフ」に見えます。

涙目のャ高ヘ代車も含めて何回も試乗しました。4ATの頃の涙目でも、丸目から進化していることが分かりました。ボディサイズを変えたくない気持ちもあって、涙目で見積書を作成してもらったこともありました。けれど、最終的に涙目への乗り換えはありませんでした。私よりも家内のほうが丸目への愛着が深かったようです。それなら、憧れのゴルフに一度乗ってみようということになり、もっともベーシックなEを選んだしだいです。

次期ャ高ヨの期待はかなりあります。ボディサイズを考えると、ャ高ェベストです。ただ、次期ャ高ノもフェイスリフトがあるのかもしれません。フェイスリフトで手に入れるもの、失うもの、いろいろあると思います。エクステリアに惚れ込んで購入してしまうと、なかなかフンギリがつかないのかもしれませんね。
psuke
http://wagen.77apple.com/
Akatsukaさん、こんにちは。おっしゃる通りですね。ゴルフ5のベイシッククラスは、外観が変わらなかった。これはゴルフ5の魅力の最も大きな魅力の一つだと思います。良いゴルフを選択されましたね。うらやましいです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Golf Ⅴ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事