コンパクトカーの時代がやってきた

タイヤの換装



今日は保崎タイヤ Vivoに伺いました。純正装着されてきたMichelin Energy SaverからPrimacy HPに換装するためです。エコタイヤとして十分な性能を示してくれたEnergy Saverでしたが、Primacy HPで体感した「タッチ感」を満たしてくれる製品ではなかったようです。先日オーダーし、本日交換となりました。



リフトアップされたゴロちゃんの下回りを見ていて気がついた点(黄色い○印部分)があります。整流効果を考えたパーツなのでしょうか? 下回りがフィン形状となっています。いったいどのくらいの速度から、じっさいの効果があるのでしょう。通常、誰からも見えないパーツ。これみよがしのエアロパーツよりも、このさりげなさが好きです。しかも素のグレードなのに…。EやOctaveの時も同じように下回りを見ていたけれど、どうも記憶にありません。あったかな?



Michelin Primacy HPへの換装、9,551km。
タイヤサイズ:205/55R16 91W
製造年月:1010(2010年第10週)
製造国:ドイツ

コメント一覧

紺GOLF
こんばんは。

私もPrimacy HPの、軽快だけれどしっかりとした接地感を感じさせる軽妙さがお気に入りです。

Energy Saverは試してみたい銘柄ですが、やはり一度Primacy HPを味わってしまうと物足らないものなのでしょうか?

私のPrimacy HPの磨耗状態は走行3000Km程度で純正コンチから交換した後、スタッドレスで2000Kmほど走行し、現在の走行距離が約12500Km位ですので、逆算すると7500Kmほど使用した事になるでしょうか?
それで現在、前が7mm弱、後が約7mmといったところです。耐磨耗性の観点から見れば、十分30000kmは持つのではないでしょうか?
余談ですが、先ほどタイヤチェックしたらショックな事に前輪で使用している2本はショルダーに僅かですが細かいヒビが出ているのを発見してしまいました。
残り溝は前後で大差ないのですが、そろそろローテーションするべきなのでしょうか。今後の進行具合の様子をみて行こうと思います。

今日は所用で出鰍ッた際、酷い渋滞に遭い1時間ほど止まっては動きのトロトロ運転で、メーター内の表示燃費は概ね6Km/l台後半でしたが、その後渋滞が解消されトータルで50km程度走行後の帰宅時には8.9Km/lの表示でした。
あの酷い走行後の短い回復運転で、ここまで持ち直したのには改めて感心させられます。当然エアコンはOnの状態です。
Akatsuka
紺GOLFさん、こんばんは。

今シーズンはEnergy Saverで過ごすつもりでいましたが、やはり我慢できませんでした。一度、Primacy HPの性能を味わってしまうと、あの「味つけ」が忘れられません。ピタッ・ピタッと吸いつくようなハンドリングを味わいたくて、換装してしまいました。

交通の流れを意識し、無駄なアクセルワークをしないように心鰍ッれば、それほど悪化はしないと予想しています。

E、Octaveで使用していたときは、だいたい20,000kmくらい使用しました。タイヤの減り具合から純正装着されてきたEnergy Saverを選択しましたが、もう少し使用できたようです。25,000kmくらいは持ちそうな気がしました。紺GOLFさんのPrimacy HPの減り具合はどうですか? 30,000kmくらい持ちそうですか?
紺GOLF
またPrimacy HPに換装されたのですね。
私もEnergy Saverはインチアップ時の購入候補にしていましたが、Primacy HPとは総額で2万円ほどの差があり、ディーラーの担当セールスから「タイヤは具体的には言えないが、値段の差額分の性能差は確実にあると思うから、長い目で見てもPrimacyにしておくべきではないか。」との助言もあり、Akatsukaさんのブログも後押しとなってPrimacy HPにした経緯がありますので、AkatsukaさんがSaverに対して感じられたのはその部分なのかなとも思います。

ホイールの重量差があるので単純比較はできませんが、今回換装された事で私のゴルフと動力機関・タイヤが全く同じ仕様になったので、今後の燃費が気になります。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Golf Ⅵ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事