華日記

現在9匹の猫達と運営中
(セレナ・千早・華乃・チョビ・捨蔵・大和・姫・しろっつ・くろっつ)

事前準備

2006年01月14日 | 山のぼり
冬山の講習を受ける事にしました~!
とりあえず、服装なんかは明日揃える予定なんだけど、
山で何が楽しいかって言ったら、当然ゴハンですよごはん!
私の場合、美味しいご飯を食べる為に山登りしてる!と言ってもいいくらいですw
ラーメンはありきたりなので、パスタにしよう!と決定!
事前に1回練習してみました~っつーのは嘘で、夜中(この時1:30くらい)にお腹空いたけど、母屋まで行って、何か作るのが面倒くさかっただけですw
九州の山だと、2000m以下なので気圧はそんなに問題ない(と思う)けど、強風・低温・荷揚げの関係でグラグラお湯を沸かして、タップリの水で麺を茹でて…なんて絶対に無理だし、国立公園内なのでお湯とか捨てるのも禁止なので、近所のスーパーで見つけた90秒で火の通ると言う謳い文句の
コレにしました。
マカロニじゃん!ってつっこみはナシの方向で…原料はいっしょだしぃ~w
あとは、レトルトのパスタソース1個!
それをコッヘルに開けてストーブにかけます。
ストーブって部屋にある暖房器具じゃないよw
父のお下がりのスポーツスターです。
スポスタ
かなーり古いんだけど、この使い込んでるっぽいところが気に入ってます…ただし!滅茶苦茶デカイし重たい!960gもあるので、これから購入を考えてる人にはお薦めしませんです。
もし買う気があるならMSRのコレとかNOVAなんかは超小さいし、普通のガソリンとか灯油が使えたりするので、災害時なんか役に立つと思いますよ。

で、ソースが温まったらマカロニを投入です。
90秒って書いてあったけど、実際は3分以上かかったように思います。

感想は、結構いい感じ!イケルよ!ただ、今回使ったクリームソース系は食後のコッヘルの処理が面倒くさいかもねー
私は日帰りなんで、そのままジプロックみたいな袋に入れて持ち帰るからいいけど、縦走だとさっと汚れが落ちるのがいいよね~


※数日この話題が続くかもです、猫を期待した方スイマセン…ちょっと小学生の遠足気分で盛り上がっちゃってますw
明日は服とザック(50~60ℓ)を買いに行くぞ~!

ポチッと ヨロシク!


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うひゃひゃ (あでぃ)
2006-01-14 22:41:45
遠足前の小学生ですかぁ。

きっとテンションが上がって、前の晩に眠れなくなり…

ヘロヘロになって山に向かってたりしてね。



私の県には高い山がゴロゴロあり、東京からかなりの人たちが来ますよ。

でも、毎年遭難や怪我をする人たちが…

華さん、十分すぎる装備を準備してくださいね。
返信する
ワクワクテカテカ (ほおばる)
2006-01-15 00:26:56
準備たのしそうですね

物によっては現物確認後にメーカーと型番でネットで買った方がやすいかもー

あと冬でも紫外線はあるから日焼け止めとか忘れないようにね

返信する
いいなぁ~ (たろすけ)
2006-01-15 00:44:52
たろすけなんか年が明けて

いまだにまともに外出していない… (-_-;)



連れてって~ 笑
返信する
あでぃサマ ()
2006-01-15 10:50:48
山梨県山岳警備隊の方には頭が下がります。

人と自然に迷惑をかけないように気をつけまっす!!!
返信する
ほおばるサマ ()
2006-01-15 10:58:01
修学旅行のスキーで大変な目にあったので、その辺はバッチリw

ネットで買うといいんだけど申\込窓口の店の人も行くっぽいし、色々道具の事でアドバイスして貰ってるんで申\し訳なくってその店でいつも買ってしまうヘタレですw
返信する
たろすけサマ ()
2006-01-15 11:03:57
行きますか?w

申\込は今日か明日までで、西大分の某アウトドア専門店で受け付けてます

7000円持ってGO!

でも、初期費用に10~20万円掛かりますよw
返信する
その手もあったか (ロンきゅ~ん)
2006-01-16 22:15:44
なるほど。華さんは、自分でご飯を作る人なんだ。



私や友人は、お湯持っていって、お湯を注いでできるおにぎりやご飯食べてます。

と言っても、1回だけですが。(笑)



行く前って、何か準備だけでワクワクしますよね。気をつけていって下さいね。

九州の山2000メートルはないけど、結構厳しいから。



後日談を楽しみにしてます。
返信する
ロンきゅ~んサマ ()
2006-01-17 12:43:10
ずーっと昔ですが、鶴見山に霧氷の写真を撮りに行った時には、お湯を持って行ったんですよ

だけど、昼食時には冷えちゃってて、悲しい思いをしたので、それからはバーナーとか持って行くようにしてます



本当は寒いの嫌いだしw
返信する
ハマってますね (cherico)
2006-01-17 17:04:20
いろいろ揃えてるみたいですね^^

冬山は危険だから、体調万全で行ってね。

50~60ℓザック、私には背負えません~^^;
返信する
chericoサマ ()
2006-01-18 08:56:28
山道具って頑丈に出来てて長持ちするから、1回揃えちゃうと後はそんなにお金掛からないでしょ?

でもその初期投資が大変なんですけどねw

ザックは、40ℓくらいを~と考えてたんですが、山用のコンパクトな防寒着は高くて買えなかったので、普通のにしたら入らなかったんですよw

ストーブもデッカイからなぁ~

なので、中身はそんなに重くないんですw
返信する

コメントを投稿