気になる応援団!人の真ん中ブログ

自分の成長と皆様の成長の為に、人の真ん中を追求し、幸せの輪が広がるきっかけづくりのブログ☆

自分の発する言葉を意識して、相手の話をじっくり聴く。

2010-01-17 08:47:22 | 人の真ん中

おはようございます。
成長コンサルティング、アイスリーサポートの石井良和です。

今日の金沢は、車にうっすら雪があります。
昨日は日が出たので、少し融けましたね。

何気ない一言が、信用を失う事があります。

相手を傷つける言葉です。
注意やアドバイスではなく、完全な批判は傷つきやすいです。
事柄でなく、「人」に対する批判です。

言葉には気をつけましょう。


もうひとつ。

話を聴く。傾聴です。
以前の記事→傾聴とは?

場面によっては、とにかく聴く事に徹する事も重要です。
相手の話が止まっても、次の言葉を待つ事も大切です。

本人からの話をすべて引き出すと事実が見えてきます。
先日も、2つの質問で多くの事を引き出すことができました。

聴くときの表情、うなづきなども影響します。


自分の発する言葉を意識して、相手の話をじっくり聴く。

面談等の機会がありましたら、この二つを実践してみてはいかがでしょうか?

【研修を受ける前に受ける研修】
どれだけ素晴らしい研修を受けても、
実践し変化しなければ成果は生まれません。

☆★☆アイスリーサポートのホームページはこちらから☆★☆
-北陸・石川・金沢 成長コンサルティング-
新入社員研修・若手社員自立研修・学校講演・朝礼導入支援
研修・講演の内容は御相談に応じます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿