鱗武人“rinbujin”BLOG 「Little Voice」 

釣魚が大好きな「鱗武人」の釣行をBLOGにてお届けしています。

小型「アオリイカ」は柔らかい!

2013-10-10 02:48:27 | weblog

前回の釣行で表皮を剥がして保存しておいた小型アオリイカを本日調理することにしました。
アオリイカって大きくなれば大きくなるほど引きも強くなり、釣る醍醐味は大変面白いのですが、調理を考えると小型サイズの方が身も柔らかくて美味しいですよね~。
今回は足の部分を胴体から引っこ抜き、内臓を取り除いてエンペラを付けたまま筒の状態にしておきました。(お刺身も飽きてきたので~・・・・、贅沢な話です・・・)
今日の料理はシンプルに「煮付け」&「バター焼き」です。
アオリイカはケンサキイカやヤリイカ類と違って身も厚くて食べ応えがあります。
塩コショウを利かしたバター焼きはビールのアテに最高です!
次回、小さいサイズが釣れたら(海面に浮遊してきたサイズは小さくて、エギングで狙っています)皆さんにも食べてもらいますね。それまで待っててよ~。
  
  
  
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿