山口ロックサービス山口鍵のトラブル救助隊

山口県で鍵で困った鍵の修理
鍵を交換
鍵を作りたい
鍵を開けたい
車のイモビライザー
金庫を開けたい

防府市浜方で玄関引き戸の鍵の交換に行ってみると

2020-06-20 | 鍵 鍵開け 鍵交換 
防府市浜方で玄関引き戸の鍵の交換に行ってみると、既に何度も鍵を交換していると言う事なので、原因を追究して対処することにしました。結果は引き戸の底にあるコロのへたりと地盤、基礎の水平が出ていないというものでした。地盤や基礎はどうにもならないので引き戸を外しコロの調整をしようにも既に錆でねじ類は固着して回らない状態です、浸透スプレーを使っても動きませんインパクトを使っても動きませんw冷却浸透剤を使えればよかったのですが、最近は鍵の交換が少なくなってきているために、高コストの冷却浸透剤は常備していませんでした。料金だけで鍵屋を選ぶとこういう状態になるよなぁと思いながらベストな方法を探します。今回の依頼者は既に何度も鍵を交換していると言う事なので、作業をみながら原因追及していると、何とかなりますか?という問いを投げかけてこられます、引き戸が外れてコロの調整が出来れば何とかなりますとだけ答えると、既に鍵屋の範疇を超える作業に申し訳なさそうにされていました、ですが当社では鍵をしっかりとかかるようにするためには、コロの調整はいつもしていることなのでその旨を伝えて固着ねじを外して底上げして鍵のセンター調整をして完了となります。今回が何回目のこうかんだったのかは分かりませんがコロの調整をした鍵屋ははじめてだと言われたのですが、前回の交換ではコロの調整が必要ないくらいだったのでしょう、それ以前の交換では、明らかに鍵の取り付け方が間違っていたのではないかと言う痕が残っていました、まずは鍵、錠前を取り付けるための切り欠きが真四角ではなく、適当に切って間に合わせのような切り欠き穴だったので、一番最初の工事をしたとこが良くなかったのでしょう。玄関引き戸の鍵の不調はこのように、鍵本体ではなくコロのへたりで鍵のセンターが狂うと言いうものが多いです。最近では上吊りの玄関引き戸があるようなので、もし鍵のセキュリティーを上げることを望むのであればこのあたりを考えたほうが、良いように思います、コロの部品は種類が多くとても、在庫しておくほどの余裕はありません、物によっては1個6000円と言うようなものがあります、鍵屋が6000円のコロ交換をして、依頼されたかたに請求したとなると、問題がいっぱいでそうです、意外と鍵屋の地位が低いのが良く分かる事例です。建具屋がこれを請求しても問題なく払われる金額となるでしょう。理由は簡単で、鍵開けなど、保険関係で依頼者負担は無料と言うのが多くなってきたので、一気に地位が低くなったように思われます。私が県内24時間どこでも行きますと始めたころには24時間するとこもない状態でしたし、県内でどこでも行きますという業者は皆無でした、それまでのカギ屋でしたら自分のテリトリーから外へ出張する事なんてありませんでした、現在でも広域で動く鍵屋はごくわずかです
玄関引き戸の鍵の交換は鍵のトラブルレスキューへ 




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。