少年部 8名
小学校1年生 2名
小学校2年生 1名
小学校3年性 1名
小学校4年生 3名
小学校5年生 1名
一般部 6名
中学生 1名
高校生 1名
大学生 1名
社会人 3名
基本Ⅰという技以前の集合体を大切に教えています。
大切というのは、むちゃくちゃ大事にという意味で使っています。
"礼"
"正座"
"立ち姿"
これらに共通して言えるのは
「心」。
姿勢といいたいところですが
それはつまり"心"を込められているか?
そういうことを大切にしてほしいと思います。
心がこもっていないから
世間(様)を敵にまわします。
心をこめて話していないから
そこに真実性がみられません。
嘘にウソを重ねているだけの会見があれば、それは
神様には通用しません。
前のブログでも書きましたが
神様の権化が「世間様」です。
礼には、心がこもっています
その込められた心をもって技にもってゆき、しれーっとやります。
相手の氣を尊ぶ・・・であります。
氣を込めるとは私が教えていただいた「技」のあり方です。
小学校1年生 2名
小学校2年生 1名
小学校3年性 1名
小学校4年生 3名
小学校5年生 1名
一般部 6名
中学生 1名
高校生 1名
大学生 1名
社会人 3名
基本Ⅰという技以前の集合体を大切に教えています。
大切というのは、むちゃくちゃ大事にという意味で使っています。
"礼"
"正座"
"立ち姿"
これらに共通して言えるのは
「心」。
姿勢といいたいところですが
それはつまり"心"を込められているか?
そういうことを大切にしてほしいと思います。
心がこもっていないから
世間(様)を敵にまわします。
心をこめて話していないから
そこに真実性がみられません。
嘘にウソを重ねているだけの会見があれば、それは
神様には通用しません。
前のブログでも書きましたが
神様の権化が「世間様」です。
礼には、心がこもっています
その込められた心をもって技にもってゆき、しれーっとやります。
相手の氣を尊ぶ・・・であります。
氣を込めるとは私が教えていただいた「技」のあり方です。