合気道鴻心館《明月会》Meigetsukai

美しい武道それが合気道《明月会ブログです》

イロイロ一教 (日本合気道鴻心館)

2014年06月26日 | 合気道
★平成26年6月26日(木)

【ファーっと抑えているだけ】
写真↓は一教(いっきょう)です。合気道の核としての技である一教は
ツボにはまれば良く効くというレベル以上にスゴイ技ですョ。
ただ、そのツボは、
武術としての肝は、
合氣の本質は、
痛いというものであっては力は浸透していきません。
関節を痛めるというのは、本質ではないのです。
そこを分かっている方は意外と少ないです。
痛いということは、そこで力が渦巻いて止まっているということを自覚しましょう。
痛くないので、力が相手の身体の隅々まで流れて、伝わっていくのです。





【女性でもこの通り】
しっかりと(特に力も入れずとも)出来ています一教。女性でも力のない人でも抑えられます
力(パワー)を使っていません。ただポイントがずれたり、ピントボケしていればダメですョ。

写真↓綺麗な形をしていますね。一教は美しい形になるんです。


【高校生女子でも大丈夫】
  あともう少しなんですよねー「惜しい・・・」



《合気道2大テクニックのひとつ》


一教(いっきょう)は、
・ナイフを持っている目の前の人が突いてきた。
・相手に腕・袖などを掴まれた。
・パンチを受け流す。

みんな一教で処理しますし、できます。

二教も実は、一教だと意識してやります。

後ろ取り(手首取り)も一教と意識して動いていきます。

私は、一教は二大テクニックの一つとして捉えています。

一教が重要なテクニカルである理由は、

それが"シンプル"だからです。
鴻心館合気道Aikido - Tanto dori = Previous techniques


【真上から一教を撮影】



【正面からみた一教】
   







一教からはたくさんの事が学べます。
例えば、特に力を入れなくても何故起き上がれないのか・・・とか
腕だけ抑えられているのに、どうして身体全体を抑えられている感じがするのかとか・・・

人によっては、こんな頼りない形で本当に抑えきれているのかと思うかもし
れませんが、そうなんですよねー。こんなんで効いているんです。
見た目はシンブルでカンタンでしょ。
だからここに一教の価値が、ポイントが、使い良さがつまっているのデス。




女性~鴻心館基本合気関節技×5


動画で見られれば、もう一味違いますよ、また別の視点で眺められます。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (大福...なっちゃん)
2020-01-27 20:39:04
めちゃ分かりやすい😊💖💖💖💖🌟🌟🌟💌
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。