合気道鴻心館《明月会》Meigetsukai

美しい武道それが合気道《明月会ブログです》

Aikido【鴻心館 2/27】

2014年02月27日 | 鴻心館
☆平成26年2月27日(木)
【自然の中で】
 マイスタディの学習があり、小学生の子供らと雑談もかわし
ています。
 授業の終わった後、子供たちに
先生の子供の頃は、池にザリガニ釣りや稲穂でカエル釣りをしてたよ・・
 といった話をしても「フーン」といった興味のない返事が返ってくるこ
とが多いのに驚きますが、
 良く考えてみれば、自然の中で遊ぶ機会が奪われた現在では
それも仕方のないことかと思っています。
私が小学生のころ自然と遊んでいたところは、だいたい宅地に変わりました。
寂しいものです。

【篆刻筆】
書き物があり、今朝から事務局で筆を使っていました。
実務的な書を書くときに愛用しているのは、
写真の篆刻筆です。
 いろんな実用書で様々な筆を試しましたが、これが一番。
小と大の二種類あります。

4年ぐらい前までは無名な筆(中国産)でしたが、今は値段が
2倍以上になりました。だけれど非常に良質でバネがほどよく
効いていて手放せません。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。