合気道鴻心館《明月会》Meigetsukai

美しい武道それが合気道《明月会ブログです》

Aikido 【6月27日(金)】堺市の合気道場鴻心館

2014年06月27日 | 合気道
★平成26年6月27日(金)

【やはり基本Ⅰをやっています】



ある日の鳳南道場少年部練習風景。

↓基本Ⅰに出てくるある両足の形です。ある特殊な構えとして教えています。





ココからは一教~四教まで定位置(その場)で練習しました。
おなじみの基本合気関節技×5 です。






 ↓四教を練習する(小学生中学年)さん



子どもは身体がとても柔らかく、特に女子は形をとることがすぐにできますね。
ただ、利かせ方は全く指導から削いで教えています。



☆★
【一教・・・】


 今日の高倉台西道場の稽古でも一教をやりました。
私のところで練習していないと分からないですが、一教だけで二カ月~半年間毎日教えても
いいぐらいの秘密が詰まっています。
そう大げさですけれども・・・本当のこと、真実です。
鴻心館以外の人には無理して理解していただかなくても大丈夫です。
一教の学びはまだまだ続きますので、この話だけで何軒飲み歩けるか・・
といっても私はお酒をのみにはいかないので(年に2回くらいかな)

それぐらい一教をやっいてるということです。有段者になるとある期間は
一教だけです教えるのは、練習が・・・それだけやりがい、学びがいのある
デス。

女性~鴻心館基本合気関節技×5



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。