合気道鴻心館《明月会》Meigetsukai

美しい武道それが合気道《明月会ブログです》

武術はスカラーでなくベクトル

2017年04月14日 | 合気道
・体重60㎏の人と体重40㎏の人の和は、100㎏。(スカラー量)

 10㎏のパンチ(突き)をだせば、

 それが2倍の20㎏になったり

 ゼロ㎏になったりするのが武術。

 つまり、武術は、スカラー量じゃなくてベクトル量。

 力というのはベクトル量で考えればいいだけで

 武術もちょっとは物理的に考えればいいのですが

 日本の社会(学校も含めて)はちよっと物理軽視なため

 武術の世界でも、神秘的なほうがいいのかあまり教えません。

 氣功や氣で人を倒したりというようなことが検証なく信じるひとが多いのも社会性なのかもしれません。

 ただ(氣功等や不思議なパワーなど、ないことを証明困するのは困難)です。

 武術の力、物理においても

 1+1=2 になる世界(スカラー量という)ではなく
 
 1+1が、1になったり、3になったりするのが”力”の性質です(ベクトル量という)
 
 力というのは、分解され、合成され、平行四辺形(中学理科)であらわされます。

 ただ

 私がやっている”手上げ”なんかは相手との同化(同一化)であるので

 純粋な力の合成や分解とは違います。

 


奉納演武より



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。