合気道鴻心館《明月会》Meigetsukai

美しい武道それが合気道《明月会ブログです》

平成最後の12月 その1

2018年12月10日 | 雑記



 身内の動画で恐縮ですが・・・

 体と言うのは

 左右対称ではないんですよ身体は・・合気道の

 左半身というのは、本当は裏の裏に意味があります。

 左足から出るというのも意味があります。

 それをレッスンではマンツーマンになった時間だけワークとしてやっています。

 しかしながら

 身体操作は100%解明されているわけではありません。

 左足から出ると言うのも、

 武術においてもそうですが、よくわかっていないところがあります。

 人間という動物は謎だらけです。

 身体・意識、細胞、皮膚、脳・・・すべてが、

 難病という名称もよく考えたらへんです、

 謎謎病のほうが的を得ている気がします。

 私も30年ほど前の発病当時、いろいろありました。

 知人・友人様々な経路から

 中途半端な人ほど

 へんな、どこから来るのか理解できない自信をもって近づいてきました。

 @@整体院の先生。@@鍼灸師・・・

 私が難病から完全に復活できたのも、東洋医学でも整体でも武術でもありません。

 個人として私を診てくれた方。それがたまたま住友病院の主治医さんだっただけです。

 人と人の信頼関係で病と向き合うものです。

 興味本位やへんな確信から言いよってくる人は、あさましさが顔にでているものです。

 謙虚さをもった人としか本質的な人間としての関係は築けないものです。

 私にとって住友病院の女医さんと出会ったことで

 病気という領域から卒業させていただいたというそれだけです。

 と言うことで私も身体操作に関して奢らず謙虚に自分で探究を続けています。

 武術は探究心が無くなればただの武商いになると思っています。

 

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。