合気道鴻心館《明月会》Meigetsukai

美しい武道それが合気道《明月会ブログです》

Aikido【日本合気道鴻心館2/5】

2014年02月05日 | 雑記
☆平成26年2月5日(水)
【昨日の午後】
写真は、きのうグランフロントの6階書店にて撮影

火曜日はいつもの席(紀伊国屋)に座り午後12時半~3時10分まで写真の書を読んで
すごしました。
御覧の通り、私が書を選んで席に座った時間にはガラガラ。
書店はこのあと午後2時ごろから少しずつ混んできましたが
私が到着した時間からしばらくは空いていました。
何故なんだか知りませんが今日は電車(環状線・阪和線)もいつも
より空いているように思います。鳳駅から快速に乗りましたが
座って大阪駅まで行けました。
大阪駅でカレーとうどんの定食を食べてグランフロントに向かいます。
火曜日はここ紀伊国屋を図書館代わりに使っています。
椅子もテーブルもあり、静かで快適です。紀伊国屋書店には喫茶室もあるので
一日いて好きなだけ本を読んでいたい気にさえなります。
今日手にした本によると、日本の借金1000兆、地方の負債200兆円、合わせて1200兆円
いずれ必ず破たんするというシナリオが書かれている本です。

【合気道部の指導】
昨日、合気道部(インターナショナルスクール/大阪市中津6丁目)に新たに
新入部員が加わりました。
レオン(レノンだったか???)背の高い女の子ですが、さっそく入部手続きを
して柔道着を合わせた所、道着‐3号にしました。
練習を始めたら、とても聡明な子で、定位置の四方投げをはじめ、前進後進運動
前回り受け身、後ろ受け身も一度教えれば、きちんとできます。
稽古態度も良くて、すばらしい部員が増えたものです。
これで合気道部は9名となりました。
私はこの日は、土曜日、8日の審査に参加するマリを指導しました。
受けにはスージィnを指名して2名だけを集中的に教えました。
マリはこのあいだ12月の演武大会にも参加して頑張っている子です。
堺まで審査を受けにきます。私も昨日はマリに付きっきりでの指導でした。
他の部員7名は、K.ジョンソン先生に任せて、その指導をお願いしました。

【コーナン堺店カルチャー教室】
午前10時半~12時のコーナン書道カルチャーにも新しい生徒が加わりました。
これで6名です。全員女性ですが、みなまじめに取り組んでくれています。
私もとても楽で、教えがいのあるカルチャー教室です。
今日の講座のなかで、一人の生徒さんに頼まれて、封筒書きをしました。
気軽なところが良い点のカルチャー教室です。
本当は書きものには代筆代がいるものですが、
そんなことは気にせず、気軽に私もリクエストに応じて書いてあげています。

【ウォーキングがてら会報と合宿案内をコピーに】
今朝は事務局に午前9時に着き午前中は申告などの事務仕事をしようと
予定していました。
しかし、教頭先生から連絡があり午後からのK小学校のマイスタディ-は中止。
インフルエンザのため学年閉鎖ということ。で仕事がなくなり、余裕ができ
たため歩いてコーナン堺店までコピー(会報・合宿案内)に行くことにした。
鍛錬もかねて、歩いてみることに・・・
久しぶりに「歩く」という鍛錬も新鮮に思えたので、歩きながら携帯で撮影
してコーナン堺店までいきました。

◆午前9時20分事務局を出る。
    
◆9時29分 鳳南町交差点を通過 

    
◆9時38分 JR阪和線ガード下通過

    
◆9時53分 神石市之町通過

    
◆午前10時 石津川 神石橋通過 賢明学院が見えます。

    
◆10時07分 コーナン堺店に着く、5円コピーをする

    
◆コピー終了 会報 50部 合宿案内40部  10時20分

    
◆コーナンを出て、JR上野芝駅に向かう。
 履中天皇陵を通過 午前10時33分

◆午前10時40分 上野芝駅到着 鳳駅まで電車

    

◆鳳駅下車、鳳南町会館の施設使用料の支払いと昼食の買い物を済ませて事務局に戻る
 午前11時30分
 距離にして6㎞~8㎞は歩いたかと・・・
 よい運動になりました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。