・合気道の「気」の概念がある程度分かったところで(理解できたとして)
その次には、"構える"ということを意識的に練習しないといけません。
半身(左右)と結立ち。
それと、次に、構えからの"呼吸投げ"。
この構えからの呼吸投げの理解はとても大切なもので
合気道の"核"と言っても過言ではないものです。
「気」とそれをリンクさせなければいけません。
つまり「気」がベースになっている。
結局、「気」を考えるうえでは「身体」ということを切り離すことは出来ないのです。
"身体の声を聞くと、直感が磨かれる(身体の反応)"という教えがありますが、これです。
→「本気で打ち込めるようになる方法」より 石井大地著
お茶の「柄杓を構える」。
合気道の構えの構造、実はこれと同じです。
同じじゃないと思うかもしれませんが、
それは「気」の理解がないため、現象形態しか見えていないためです。
だから「気」(=相手の@@に合す)を理解しないと永遠に合気道の
低い身体操作レベルにとどまってしまいます。
ただし、精神論ではありませんから
実体を使ってというのが前提条件です。
あるレベル以上に上達しないなぁと思う人は、
「気」であるものも「気」でないものも
一緒くたにして学んでいる。
もっと言えば、気であるものを気であるものと分からず軽んじて、
大事で無いものばかりやってしまう。
これが「呼吸投げがわからない」世界にいる側の人の練習です。
その次には、"構える"ということを意識的に練習しないといけません。
半身(左右)と結立ち。
それと、次に、構えからの"呼吸投げ"。
この構えからの呼吸投げの理解はとても大切なもので
合気道の"核"と言っても過言ではないものです。
「気」とそれをリンクさせなければいけません。
つまり「気」がベースになっている。
結局、「気」を考えるうえでは「身体」ということを切り離すことは出来ないのです。
"身体の声を聞くと、直感が磨かれる(身体の反応)"という教えがありますが、これです。
→「本気で打ち込めるようになる方法」より 石井大地著
お茶の「柄杓を構える」。
合気道の構えの構造、実はこれと同じです。
同じじゃないと思うかもしれませんが、
それは「気」の理解がないため、現象形態しか見えていないためです。
だから「気」(=相手の@@に合す)を理解しないと永遠に合気道の
低い身体操作レベルにとどまってしまいます。
ただし、精神論ではありませんから
実体を使ってというのが前提条件です。
あるレベル以上に上達しないなぁと思う人は、
「気」であるものも「気」でないものも
一緒くたにして学んでいる。
もっと言えば、気であるものを気であるものと分からず軽んじて、
大事で無いものばかりやってしまう。
これが「呼吸投げがわからない」世界にいる側の人の練習です。
表千家流 炉薄茶点前