合気道鴻心館《明月会》Meigetsukai

美しい武道それが合気道《明月会ブログです》

・9月入門の薦め&第十回記念演武会へむけて

2014年08月27日 | 鴻心館
≪第十回記念合気道大会≫

 盆過ぎより12月の大会に向けた演武の練習を始めています。
 合気道と杖道の型演武のです。
 すでに
・三国丘道場・高倉台西道場では始めています。
 今日は鳳南道場、中百舌鳥道場で大会午前中の演目、規定練習
 を行っていきたいと思います。

≪入門は9月がお勧め≫

 合気道・杖道に入門を考えている方は9月中の入門お勧めです。
 演武大会に出るにも10月ではちよっと遅いということもあります。
 季節的にも稽古しやすいのが9月~11月にかけてであるのは間違いなく
 また
 ⑴日本人なら秋は一年の要。 稲刈り収穫
 生産者でない私たちにとってもとても豊かな気分になる季節。
 実は、秋が旬であるのは米だけではありません。
 根菜類(ごぼう等)やジャガイモなどの芋類、キノコ類(日本は数千種類ある)シイタケ
 があります。
 
 ⑵秋は一年の真ん中にある感覚があるでしょう!
それは1月から一年が始まるのでなくて、㋃を起点にしている(無意識に)
 からです。 
卒業、入学、新学期、新卒、新入社員、歓迎会、新カリキュラム開始・・・・
 ㋃スタート&サイクルでまわっているため
 9月といっても暦どおり1年も「あと3か月ほどで終わりだ」終盤だと感じないものです。

 (1)(2)からこの時期は、心がライトな感覚の人が多いことと思います。
 
 何かを始める時に気分が重い、落ち着かないではスタートをきりづらい  
 ものです。
 そんな理由からも秋は行動をおこしやすい季節です。
 
 


   

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。