合気道鴻心館《明月会》Meigetsukai

美しい武道それが合気道《明月会ブログです》

両手操作は手の操作 それ皮膚操作つまり意識操作《堺市合気道鴻心館》

2018年11月13日 | 合気道
両手操作は手の操作 それ皮膚操作つまり意識操作《堺市合気道鴻心館》


 両手取りの演武です。

 武術は、結局のところ

 行きつく先は、"意識操作"です。

 身体操作が本質ならば、植芝盛平氏や塩田氏や佐川名人のような

 合気技は説明がつきませんよね。

 では、その意識操作をどうやって極めていくか

 皮膚がキーワードです。

 部位はひふ、ひふ。

 しかしそれを教えてくれる先生や道場は少ないのも事実です。


・♪・・♪・・♪・・♪・・♪・・♪・

本日は大阪YMCAインターナショナルスクール合気道部活動の指導で、

北区中津にある学校へ向かいます。

・実はこの前の土曜日

 新聞に大阪府の公立高校募集要項が発表されました。

 その中に「水都国際高校」の募集がありましたが

 その運営管理は、

 私が今から指導しにいく「大阪YMCA」(運営管理)です。

 これは、国家戦略特区(アベノミクス特区)

 のもと日本では初めての公設民営高校なんです。

 テレビなどの大々的な

 ニュースにもなっていませんし、

 新聞にも詳しくは
 書かれていません、

 ただウェブサイトには、
 水都国際中高校のものがつくらりています。

 ・ということは、

  公立学校を市町村が管理運営しないという

  前代未聞のことです。

  つまり、先生は公務員じゃないという事です。

  ということは、

  公務員を縛る

  憲法99条なんかには別に従わなくても良いという

  へんなことになっちゃいます。
  🍀
  是非は述べませんが、

  日本の国ではこういう事が起きているという事実です。
 





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。