愛犬まるの風だより

2017.2.3・・・仙人犬の修行の途中、21才で星になりました。星になったまるの想い出ブログ。

愛犬まる4度目の命日

2021-02-03 11:17:42 | シニア犬

愛犬まるが旅立って・・・4年。

 

みなさま、コロナ歌の中いかがお過ごしでしょうか?

昨年末、私の通う職場で数名のコロナ感染者がでて大騒動。

感染者のいる係は、濃厚接触者扱いになり・・・私もPCR検査対象者に!

元旦早々に検査に行ってきましたよ。

 

コロナを身近に感じた瞬間

 

即日、結果の連絡があり陰性でしたが・・・11日まで自宅待機。

 

思いがけずの2週間の休みで、『この際、自宅で勉強でもするか!』と思ったものの

な~んか気分が乗らずズルズル。

こんな時、まるがいればサンポ三昧だったろうな~なんて思ったり。

 

休み前に、たんまりレンタルしたDVD鑑賞の日々。

 

陰性とは言え、やはり心配で自宅ではマスク着用し、どこにも行けずゴロゴロ。

おかげで・・・気分はダダ下がり・・・体重はうなぎのぼり

 

そんなコロナに振り回された私ですが・・・他にも・・・。

 

ほぼほぼ野良にゃんのかつおちゃん。

 

昨年12月初旬ケンカで首を負傷し病院通い。

薬もあまり効かず、傷口はドンドン悪化・・・先生から「傷口を洗うように!」と指示。

かつおちゃんが帰ってきたら、洗濯ネットに入れ、顔から上を出して傷口洗浄。

 

これがホント大変で!

必死に抵抗するかつおちゃんとの戦い・・・洗浄の戦場・・・とでも言いますか!

 

その甲斐あって、年明けは傷口も小さくなって

洗浄も休戦しホッとしていたら・・・またケンカ。

 

動物病院の先生曰く「ニャンコのケンカは、毛のないようなところを狙ってくる」

私が傷口の周りの毛をカットしてたので(病院ではカットしてくれなかったから)

また・・・そこを傷つけられて。

その他にも手足も傷だらけ・・・洗浄の戦場リターン・・・。

 

洗浄されるのが大嫌いなかつおちゃん。

最近は、我が家には寄り付きません。

 

動物先生曰く「かつおちゃんは餌場を別に持っている」

我が家は、別荘的な存在なのかも。

会った時から、ダッコも嫌がらず人懐っこいニャンコだったし。

寝に帰る家はあるかな~。

 

そんなかつおちゃんでも、たまにちょっとだけ休憩し癒してくれます。

(リターン前の写真。左上の首には傷が少し見えてます。)

 

そんなこんなで、コロナにかつおちゃんに振り回された年末からの大騒動。

 

寝る前、まるに「かつおちゃんも見守ってね」と手を合わせる。

 

庭にニャンコがくると大騒動だったまる

シニア犬になって、サンポ中にご近所のニャンコに飛び掛かられたまる

そんなまるですが、きっと今はかつおちゃんを見守ってくれてるはず。

 

羊毛フェルトのまる

ブロ友のぽんママさんから昨年贈っていただきました。

可愛いまるを見て思わずムギュッ。

 

まるの横で私を見守ってくれています。

ぽんママさんありがとうね。

 

 

まだまだ、話は尽きませんが~1年に一度のまるブログ・・・この辺で。

 

最後に、

みなさんーーー!コロナに負けるな!

 

 

セレナーデ