MAXな日常

TMAX530DXを無駄に乗り回しています

iPhone 14 Plus

2023年08月27日 01時35分01秒 | 日記
あいかわらずの超更新の遅さです。
更にはバイクの話ではない!w

身内でスマホが故障したことで機種変更することになり、
「ついでにw」「オマケでw」で私のスマホも交換すると事になりました。

ガラケー時代の本体はさすがにありませんが、スマートホンは全て保管しています。
今回で3台目になりますが、iPhone 6s と iPhone8 Plusともに問題なく使用可能です。
iPhone 6s → iPhone8 Plus → iPhone 14 Plus




私が今まで使用していたのは「 iPhone8 Plus 」
発売日の一ヵ月ぐらいで購入した記憶があります。
調べたところiPhone8 Plusの発売日は2017年09月22日
約6年間使っていたことになります。
更に去年バッテリー(社外品)を交換したばかりで、
まだまだ使うつもりではありましたが「ついでにw」らしいです。

ドコモ店員「今回機種変更でiPhone8 Plusを下取り交換しますか?」
ドコモ店員「9000Pで引き取らせて頂きます」
え?
たったの9000P(心の声)
私「いえ持ち帰ります」

古い機種を手元に残しても、あまり意味がないと思うのですが、
愛着もあり、バッテリーも交換したばかりですからね。
更には個人情報の塊でかなりヤバイ画像もあり(ブログには掲載できない画像w)

「 iPhone 6s 」の方は、さすがにバッテリーの交換時期だと思いますが、
「 iPhone8 Plus 」はバッテリー交換したので数字上は元気満タン。




買い換えたのは良いのですが、分かってはいたけど高額ですねw
「 iPhone15 」が、そろそろ発表になる頃で、iPhone15まで待っても良いかな?と思いましたが、
新機能や高性能になってもどうせ使いこなせないし、更に高額になるw

カメラ機能もどんどん進化してはいますが、私には「 α7 III 」がありますからね。

最低限の機能があれは、私には十分です。
今回購入した「 iPhone 14 Plus 」も大事に使っていきたいです。
早速アマゾンで手帳型のスマホケースポチリました^^




リード1000㎞

2023年05月21日 14時22分32秒 | 日記
2023.05.05(金)ツーリング日
2023.05.21(水)記

GW真っ最中の中、一日だけ自由時間がもらえたので、
リードの慣らし完了を含め、ちょっと長めのツーリングへ出かけました。

ツーリングの朝は早い




ツーリング先を考えたのが、粕尾峠越えの日光方面




国道293号を宇都宮方面へ



いよいよ県道15号
ここから一気に上り坂の山道へ
もちろんまだ慣らし運転維持中ですが、原二スクーターではトルクがある方なので
どんどん登っていきます!
正直、力強さに驚きました。





無事に1000㎞達成
ここはどこ?
カーブ16地点ですw





粕尾峠






国道122号と合流
もちろん日光方面に行きません。
GW中ですので、行かなくても混んでるのが分かりますw
朝の8時台、すでに日光方面に行く方は大渋滞でした。
何十台のマスツーリングや私が一生縁がない高級スポーツカーなどなど、
多くの車両がのろのろ運転でしたが私は逆方面でスイスイと気持ちよく走れましたw




ここで燃費チェック
なんと偶然にも(ほんと偶然です)z125でも同じ粕尾峠を走り、燃費チェックをしていました。
z125 燃費 」はこちらから。

満タンから給油前の走行距離は:129.4㎞
そして今回の給油量は:2.47L

129.4㎞÷2.47=52.38

素晴しい結果ですね。
さすがは原二スクーター
じゃ機会があればTMAXでここを走り燃費チェック?
いやいや~やめときます。悪いのが分かってるのでw





無事に慣らし完了
今現在では、バンバン使い込んでいます。

せっかくなので、リードとz125の違いのインプレを。

・燃費 リード、z125ともにほぼ変わらず。

・乗り心地 世間ではリードのシートが固いと言われていますが、
      z125に比べれば全然良いです。z125は悪すぎるw

・ダッシュ力 リード、z125ともにややもっさり。でも必要十分なゼロ発進
       前にアドレスに乗っていましたが、アドレスは速かったw

・中間加速 これはリードが素晴しい。
      陸橋など上りで60ぐらいで走って更にスピード上げてもしっかり加速します。
      z125は頑張ってる感があるのですが、思った以上にスピードが出ません。

・取り回し 同じ原二なのであまり変わらないですが、z125の方が小さいので
      z125の方が有利

あとは個人的リードのマイナス点
これはネットでも言われていますが、給油時、ゲップ?のような音がしてガソリンが
こぼれてしまいます。
ゆっくり給油すればいいのですが、それでもたまになりますね。

また給油口の位置が悪い。
中を覗きながら給油がしずらいですね。

後は、エンジンをかけながらシートが開けられない。
普通はそうなのかも知れませんが、TMAXは開けられるので
ちょっと不便です。

あとアイドリングストップはいらないですね。
燃費がすこぶる良いので、信号程度の停止では意味がないです。
またバッテリーにも良くないと思いますので、常にオフです。
環境への配慮かもですが、信号停止でどれほど効果があるのか?
まぁ少しづつの積み重ねと言われると返す言葉はないのですが・・・
アイドリングストップの代わりにハザードランプの方が欲しかった。
次のモデルチェンジの時は、ABSとハザードランプの標準装備を。

総合的には、生活の「足」と考えれば最高のパートナーになれると思います。
もちろんツーリングも行けちゃいますが、足の位置がほぼ固定で
足を前に投げ出すことが出来ないので、長距離は辛いかも。

ツーリングも楽しみたい!って方はPCXでしょうね。

--------------

<出発時間・帰宅時間>
・出発 05:29 帰宅 09:50

<本日の走行>
・走行距離 137km(累積走行距離 1069km)




ウインカーとクラクション

2023年05月21日 14時21分56秒 | 日記
2023.04.01(土)ツーリング日
2023.05.21(日)記


最近は、乗り換えたリードばかり乗っていました。
やっぱり原二スクーターは手軽で便利ですねw

しかしリードにはない大型の良さがTMAXにはあります。
パワーはもちろんですが、乗りやすさはピカイチですね。
乗車姿勢もTMAXは余裕がありますが、リードはやはり狭いですね。

さて久々朝からスタートです。




そして相変わらずの道の駅w




そしてそして近場のワインディングロードへ
原二のパワーでは単なる通過の道ですが、TMAXでは楽しい道





ここで車両チェンジ
リードに乗り換えラーメンを食べに行きました。
最近はラーメンと言えばここばかり食べてます。
週に1回、多い時で2回3回w




いまでは、お店の方にも知っていただき「いつものでいい?」と言って頂き
私は「お願いします」でオーダー完了。

私のいつものは、大盛しなちくダブル 1520円



これは常連客の証のサービスw




コロナも落ち着き、最近はより混んできました。
平日でも開店時間前には10人ぐらいの待ち、休日には倍ぐらい並びます。
しかし駐車場はお店の前に車が10台ぐらいしか止められませんので
お店の駐車場以外に止める人が多くお店の人も困っています。

お店は大通りに面していますが、お店の周りは住宅街。
違法駐車で近所から苦情が度々来ているようです。
私はなるべくバイクで来て、正面の駐車場には止めず、
お店の横のバイク自転車が止めらる狭いスペースに止めています。
ただ、その狭いスペースにも車を止めるトンチンカンな客もいますw

ここのラーメン屋さんは、ご夫婦2人で営業しています。
回転率も非常にゆっくりです。
店内に入っても、席が空いていても座らず待ちましょう。
席で注文内容を記憶していて、勝手に座れると混乱してしまうのです。

一部独自のルールがあるラーメン屋があるようで、
私語厳禁とかスープまで全部飲むとか、20分以内で食べろとかw
そんな阿保らしいルールはありません。
あとはなるべく小銭を用意しておけば喜びますよ。


さてお腹も満たされ、軽くツーリング
松田川ダムへ




今現段階で353㎞
慣らし完了まではまだまだです。




今は2台を乗って楽しんでいますが、操作性で重大な問題がw
下の2枚の写真はハンドル左側スイッチ写真ですが、わかります?
クラクションとウインカーの位置が上下で逆なんですよ。
最近はリードばかり乗っていたので、久々TMAX乗って交差点手前だ!左折する準備だーと
ウインカーを操作した所「プッ!」
一瞬何が起こったのか分からず、交差点を直進でスルーw
安全な場所で止め、手元を見たら・・・別におかしくないじゃん?
久しぶりだったから親指の位置感覚がずれた?いやそこまで老いてないしw
もちろんその後はクラクション誤発射はありませんでしたが、何かが違う?

で、帰宅後リードと見比べたら「逆じゃん」と思わず大声が出ましたw
運転中はもちろん手元なんて見ないし、スイッチの位置は感覚で覚えてるんですが、
今までこんな事はなかったし、z125でもたぶんウインカーが上でクラクションが下(だったと思う)
まさかこんなトラップがあるとは思っていませんでした。

TMAX



LEAD



----------------

<出発時間・帰宅時間>
・出発07:01 帰宅--:--

<本日の走行>
・走行距離 102.2km(累積走行距離 37638km)

慣らし運転(リード125)

2023年05月21日 14時20分23秒 | 日記
2023.03.30(木)ツーリング日
2023.05.21(日)記

一気に3件書き上げます。
4月から仕事で部署が変わり、超多忙でやっと書く気になりました。

リード慣らし真っ最中で、レッドバロンには1000kmまではやってね!と言われています。
自分的慣らし方法は、
納車~100kmまでは40キロ制限
アクセルワークもかなり慎重での操作

100km~500kmまでは60キロ制限
アクセルワークもまだまだ慎重操作

500km~1000kmまでは60キロ制限解除で
まだシグナルダッシュは禁止w

って感じで、新車時は行ってきました。




この頃は、やっと40キロ制限を解除した頃です。




40キロ制限を解除した所でちょっとだけ遠出してみました。
お約束の「道の駅 どまんなかたぬま」へ




引き返しまだ時間がありましたので、近すぎて行ってない初訪問「あしかがフラワーパーク」へ
もちろん施設にははいりませんw




あしかがフラワーパークへ続く道で桜がいい感じに咲いていましたので
少しだけお花見です。




ここで前日に付けた「ウインドシールド」装着写真
「風よけ」よりも自分的にはナビ等付けるために装着した感じですね。
専用パーツですのでしっかり装着出来ています。





問題はナビの電源です。
TMAXの場合は、ナビ、レーダー、ドライブレコーダーは全てバイクから電源を取っていますが、
さすがに原付二種はバッテリーも小さいためモバイルバッテリーで電源確保したいと思っています。

とりあえずやっつけですが、子供が使ってるきんちゃく袋で代用。
いずれシート下にモバイルバッテリー入れて配線を引き回したいと考えています。





----------------

<出発時間・帰宅時間>
・出発06:42 帰宅10:20

<本日の走行>
・走行距離 95km(累積走行距離 232km)


乗り換え

2023年03月23日 14時51分51秒 | 日記
2023.03.23(木)納車日
2023.03.23(水)記

またずいぶんほったらかしのブログですが久々更新です。

タイトルにもあるようにバイク乗り換えました。
って言ってもTMAXではなく「 z125PRO 」です。

順番的には、TMAXが約6年、z125PROが約4年と、そろそろTMAXを乗り換えようと思っていたのですが、
先にz125PROにしました。



お約束の場所で、最後のz125



走行距離も7800kmとまだまだ全然元気!
でもね、楽しくないんですよw
いや走り出せば楽しいのですが、問題はチェンジペダルでして、
信号等で、減速停止する場合は、4→3→2→1とエンジンブレーキを併用しつつ停止していく。
まあ普通ですよね。
で、状況に合わせてN(ニュートラル)に合わせてクラッチレバーから離したい場面もまぁ普通ですよね。
で、チェンジペダルを1→Nにしたいのですが、ほぼ必ず1→2になりますw
そこから2→Nにはほぼ入ります。
手順としては、停止後1→2→Nと操作する必要があるんですよ。
たまに1→2→1→2とNが全く入らない場合もあり、そんな事をしてる間に信号が変わり
発進しなければならない!なんてこともまぁまぁありますw

まぁこれぐらいならカワサキだからwなんて事も思ったのですが、
もう一つ一番の持病がありまして、
信号待ち等で停止、さて発進だぁとN→1にしてアクセルを少しひねって、クラッチレバーを少し離・・・
謎のエンスト・・・が、ごく稀に起きるんですよねぇ
最近ではアクセルを少しひねった状態(クラッチレバーは全握り状態)でも2回ほど発生。
レッドバロンに症状を伝え、点検してもらいましたが異常なし。
毎回発生するのなら原因が分かるのですが、稀に発生ですからねぇ
ただその稀のおかげで、発進時はストレスがハンパないです。

エンストなんかすれば、後ろからの「圧」と恥ずかしいとの複雑な気持ちになり
最悪はバイクから降りて、歩道に避難!なんて事もありますw

まぁ長々と書きましたが、結論は「もうカワサキは買いませんw」


さて乗り換えたバイクは「 LEAD125
初ホンダ車で、品質安心なホンダですw





ネットでは、リード買うんだったら、もう3万だしてPCXでしょ!なんて事も言われていますが、
私「TMAXも乗ってるんで」って言うでしょうw

天気は予報通りの雨
まぁスクーターだからと雨でも納車にしました。



再度お約束の場所で撮影し、今日は終わりにします。




晴れたら付けようと思っていましたが、また後日にします。

これで2台のスクーターになりました。
次はTMAXを乗り換えて、またTMAXにするか、それともMTにするか?
また考える楽しみが増えました!
あ、カワサキはないですよ(たぶん)