透明人間たちのひとりごと

きっと未来の社会の教科書に載る。

 7月になりました。
 昨日電話で「変な時代やなぁ」というような話をしていました。

 昨日帰る道のり、珍しく渋滞に巻き込まれ、「ついてないなぁ」と思いつつ我慢していました。
 しばらくして妙に右レーンがスムーズに動いているのでシビレを切らした僕は車線変更しました。

 少ししてみると、渋滞の原因が分かりました。

 ガゾリンスタンド待ち! 

 です。

 ガゾリンスタンドを待つ車で1kmの渋滞(本当はどうかは知らないけれどそれくらいに感じた)を見るのはとても変な気分でした。

 なにが変かって、

 並んでいる彼らはその間エンジンを切っているのか、という疑問です。

 そして現代人特有の利己的な行動。

 ほんの少しの「お得感」の為に周りに迷惑を掛けていることに気づかないのか、僕には分からない事情があるのだろうか…不可解。

 とにかくあまりいい気分ではありませんでした。

 日本の小さな街でさえこれだけ車でうまっているのをみたら、本当に石油が足りているのか不安になりました。

 一日に、日本だけでどれくらいのガソリンを消費しているのだろうか。

 そしてもし、全員が「近くのスーパーに行く」のを自転車に変えたらどれだけ変わるのだろうか。

 分からない事だらけ。

 
 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事