透明人間たちのひとりごと

未来記 イソップ物語

 「未来、未来の、あるところで … 」

 ウサギとカメが …、キツネとツルが …、北風と太陽が …
そして、アリとキリギリス(セミ)が …

 このような書き出しの決まり文句で始まるべき物語が、
本当の意味での 『イソップ物語』 なのですが、もちろん、
そんな書き出しはあり得ませんし、そのことに気づく人も
少数です。

 移ろい易き人の世に、移ろい難き誠としての普遍の心理
が、そのまま 「未来記」 として予言的な寓話仕立てに脚色
されて集められているのが 『イソップ物語』 という箴言集
なのです。

 この場合の箴言とは戒めの言葉や格言的なものではなく
より実践的な処世訓としての先人たちの知恵の書のような
意味合いです。

 そうした名もない先人たちを代表するのが先哲イソップ
であり、珠玉にして慧眼の予言書的なメッセージ集として
人類共通の知的財産となっているのです。

 ところで

 「むかし、むかし、あるところに … 」

 このような語り出しの「昔話」 が、必ずしも昔のことを
話しているとは限りませんよね。 

 むしろ大抵の場合 「昔話」 は現在進行形の 真実 か、
過去完了形の 事実 を嘘っぱちの 「お話」 として語る
かたちで存在していると言えるでしょう。

 抑圧された世界での内なる苦しみと、その精神的ストレス
を抑制し浄化させるための抑制剤や鎮静剤としての役割が

 「むかし、むかし、あるところに云々…」

 という書き出しで始まるせめてもの 《レジスタンス》
にあったことは想像するに難くありません。

 つまり、過去の多くの時代は 「寓話」 や 「昔話」 でしか、
真実を伝えることができなかったということなのです。

 いつの時代のどんな政治体制化にあっても、権力者に
とっての 《不都合な事実》 を公然として語ることは
憚(はばか)られます。

 身の危険のみならず一族郎党に及ぶあらゆる意味での
リスクが大きすぎて、そう簡単には暴露できないのが実情
だったのです。

 そこで、「この話はフィクションですよ」

 「子供向けのたわいのない物語です」

 と 「嘘」 を前面に出してカムフラージュしているわけです。

 《嘘っぱちの話》 だからこそ、安心して 「真実」 を語ること
ができたというわけなのですね。

 もしも、それを取り締まるようなことにでもなれば、そこに
真実がある》 ことを、それこそ逆に証明するようなもので
権力者としてもなかなか手が出せなかったわけです。

 『竹取物語(かぐや姫)』、『ガリバー旅行記』、『裸の王様』
あたりもそういった類なのかも知れません。

 symbol2kirakira2 興味があったら調べてみるのも面白いでしょう。

 
 さてこうして、  

 寓話などに託された 真実フィクション として
語られ、世のなかに出回っていくうちに時代や地域ごとに
加筆修正が繰り返されるようになると、いつしかストーリー
が大きく変化していくものがあります。

 概して、前提や結末といった重要な要件や核心場面に
手が加えられ真意が歪められてボカされるケースも多く、
『イソップ物語』 のなかのいくつかも例外ではありません。

 殊に、日本国においては甚だしいばかりの改変ぶりで、
原文とは真逆の結末も珍しくありません。

 そうなるとアレンジを通り越して改悪・改竄(かいざん)の
謗りは免れませんが、文化や道徳観や国民性などの違い
から致し方ない結果であるとも言えなくもないのです。

 そんな代表例のひとつが、次回に予定している超有名な

 「アリとキリギリス(セミ)(原題では蝉と蟻たち)
の物語なのですが …。

 日本人に予備知識や先入観なしに尋ねたとしましょう。

  q アリとキリギリスのどちらの生き方を選びますかquestion

 きっと過半数の人は、「アリ」 と答えるような気がします。

 日本人の国民性や倫理観、道徳観に合致するからです。

  q では、現実問題として実際の現状はどうですかquestion

 私も含め、大多数の人は 「キリギリス的」 かなquestion2 … と
答えるのかもしれませんね。

 どうしても計画性のない、その場しのぎの刹那的な生き方
に終始しやすいのも人情というものですし …

 ところが

 近頃では、なんでもハイブリッドばやりで、働くだけのアリ
でも、遊び呆けるばかりのキリギリスでもなく、いまを楽しく
過ごしながらも未来に向けての準備を決して怠らないような
アリとキリギリスのハイブリッドである 「アリギリス」
に注目が集まっているようです。

 究極には、

 仕事が遊びで、遊びが仕事といったスーパーハイブリッド
タイプの 「アリギリス」 も出現しているとかequp_slow

 私には、到底、真似できそうにもありませんが …、

 そんな 「アリギリス的な生き方」 を模索して
みるのも悪くないのかもしれません。

 
 それでは、私、1号 による次回のご案内です。

 未来版 「アリとセミ(キリギリス)の物語」 …、

 「未来、未来の、ある日こと、働き者のアリの娘と怠け者の
キリギリス(セミ)の青年が恋に落ち … 云々」

 いかんいかんいかんよ !!

 これじゃ、アリギリスが産まれてくる話になっっちゃうよexclamation2

 『未来記 イソップ物語』 でも、アリギリスはあり得ない。

 アリエルスならあり得るスけど …ってか
 
  そういうのを 「語るに落ちる」 ダジャレっていうんだよexclamation2

 なに 語るに落ちずに死んじゃったってぇ~
 
 じゃあ、「語るに死す」 ようなダジャレってことだね。

 そうか、それで スッキリ と(浄化)したんだ

 カタルシス (浄化作用) なんちゃって

 、スッキリと 落ちてないって !!

 それじゃあ、仕方ないから …

 液体洗剤アリエールで洗濯しましょう
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ひとりごと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事