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透明人間たちのひとりごと

ダ・ヴィンチの罠 影法師

 このページの画像は、故あって表示されませんが、

連続性を担保する意味合いからも、そのままで公開し、

別途、新しく作り直すことにしました。

 同じ内容ですが、画像はその限りではありません。

  新たなページは、

 『ダ・ヴィンチの罠 影法師(改)』です。

 (以下、本文)

 

 『ダニエル書』『旧約聖書』の正典
の一書ですが、アカデミズム的な見解では
紀元前164年の前半ごろに書かれたものと
推測主流のようです。


     アレクサンドロス大王

 それというのも、紀元前323年6月10日に
アレクサンドロス大王バビロン
急逝した後、残された大帝国の版図を巡る
ディアドコイ(後継者たち)の戦争が起き、

    
 アレクサンドロス3世(在位 BC336-323年)

 最終的に、パレスチナ(ユダヤ)の地は
エジプトプトレマイオス王朝の支配
の下に置かれることになります。

 紀元前198年にセレウコス朝シリア
アンティオコス3世がパレスチナを支配下
に置くと比較的平和だった時代から事態は
一変することになります。

 エルサレムを占領したアンティオコス4世
エピファネスは エルサレム神殿を略奪、
ユダヤ教を迫害し、偶像崇拝を強要します。


 アンティオコス4世エピファネスのコイン

 エピファネスによるユダヤ教の弾圧に
対し、紀元前167年~164年にかけ、ユダヤ
側からの激しい抵抗運動が起こります。

 所謂(いわゆる)、「マカバイ戦争」
(マカバイの反乱)ですが、『ダニエル書』
もまた、こうした状況下における抵抗文学と
して、ユダ・マカバイとは別のグループ
(共同体)によって書かれたものとの見方が
大勢のようです。


 ユダ・マカバイの勝利 ギュスターヴ・ドレ画

 つまり、

 それは実際の出来事をベースに預言
組み立てられたようで、エピファネス
最初にエルサレムを襲ったのは前169
で、前167年の2度目のエルサレム襲撃
からユダヤ教に対する全面的な迫害が
始まるわけですが、

     
      エピファネス

 この後、およそ3年半あまりの期間を経て
エルサレムが解放され 神殿が浄められる
のが前164年のことです。

 8章13-14節にある「2300の夕と朝」
を日に換算すれば1150日ですから、3年
少々ですが、この間に「荒らすことをなす
罪と聖所とその衆群がわたされ」
(8:13)

 そして、12章11-12節 の

 「荒らす憎むべきものが立てられる
時から、
1290日が定められている」

 さらに、

 「待っていて 1335日にいたる者は
さいわいです」
とは、エピファネス
ユダヤ教の迫害を始めてから3年8か月
あまりを経て、エルサレムの神殿が回復
されたことを指すとの解釈であって、

(この祝いがユダヤ教の神殿奉献祭です)

 これらの記述から 『ダニエル書』は、


    出典:i.ytimg.com

 弾圧が始まり、迫害が3年目に入った
紀元前164年の前半頃に書き始められ、
3年半ほどして、纏(まと)め上げられた
(後に加筆あり)と推定されています。
 
 ところが、

 『新約聖書』の内容とは打って変わり
『旧約聖書』の預言には 甚だ寛容なる
我らがレオナルド・ダ・ヴィンチは、



 ダニエルなる者が「バビロン捕囚」の
終わりの時代にバビロンの地で、この書を
記したものとして推理を構築したようで、


    バビロン捕囚 wikipedia

 『ダニエル書』の内容(私的解釈)も、

 「あなたの民と、あなたの聖なる都に
 ついては七十週が定められている。

 これは、

 背きをやめさせ、罪に終わりを告げ、
 以って不義をあがない、永遠の義を
 もたらし、幻と預言とを封じ、至聖所
 に膏をそそぐためである」(9章24節)


  出典:www.mustardseedosaka.com

 「それゆえ、エルサレムを建て直せと
 いう命令が出てから、メシアなるひとり
 の君が来るまで、七週と六十二週ある
 ことを知り、かつ悟りなさい。その間に
 しかも苦しみの時代に、エルサレムは
 広場と堀が建て直される」(9章25節)

 「その六十二週の後、膏そそがれた者
 は断たれ、彼には何も残らない。 また
 来たるべき君の民は、町と聖所を破壊
 する。 終わりは、洪水のように起こり、
 その終わりまで戦いが続いて、荒廃が
 定められている」  (9章26節)

 「彼は一週の間、多くの者と堅い契約
 を結び、半週の間、いけにえと供え物
 とをやめさせる。荒らす者が忌むべき
 者の翼に現れ、ついには 定められた
 絶滅が、荒らす者の上にふりかかる」
     (9章27節)

 といった翻訳で、これらの解釈について
も独自の理論を展開します。



 24節については、これまでの罪や不義
なる行いをイスラエルの民が悔い改める
 つまり、改心するのならば「神」
約束において、不義(あがな)い
永遠をもたらすと言っているので
あって、下線の部分は七十週の期間が
終わるまでに「神」が執り行う行為
目的を述べているとしたわけです。

 『聖書』の常識から言えば、

 25節はイエス・キリスト降誕
時期に関する預言とされていますが、


 『羊飼いの崇拝』1622年 ヘラルト・ファン・ホントホルスト

 この場合のメシアとは単なる大祭司
やユダヤの王ではなく、

 「背きをやめて、罪に終わりを告げ」

 させるような人物でなければならず

 「不義を贖い、永遠の義をもたらす」
 
 とは、その執り成しの行為による結果
として「神」との約束が果たされる
ことを意味していたわけですが、


 『洗礼者ヨハネの誕生』1655年頃

 結論から言えば、約束不履行
なって現在に至っているわけです。

 このことからも、ここでのメシアとは、

 『ルカの福音書』でのダビデ王
再来としての出現の告知でも、



 『マタイの福音書』によるから
人々を救う者としてのメシアの存在
とも 少なからざる相違があるわけです。


 
 はてさて、しつこいと思われるでしょうが、
またもや、繰り返しての確認です。

 その六十二週の後、

 「膏そそがれた者(メシア)は
断たれ、彼には何も残らない」


    (ダニエル書 9:26)

 この彼とはいったい誰なのか
 
 聖書研究者の大多数の者が、いやいや、
聖書信奉者を含め、100人の者に訊けば、
100人が100人、もれなくイエスの名前
を挙げるでしょう。



 すなわち、「ユダのライオン」
「神の子羊」としてのイエスです。

 しかし、ダ・ヴィンチは断固、叫びます。

 メシアとは洗礼者ヨハネなのだと、

 考えてもみてください。

 「彼には何も残らない」

 つまり、


 『洗礼者ヨハネの斬首』カラヴァッジョ(1608年)

 メシアは何も残すことが出来なかった
ままに断たれてしまう人物なのです。

 それでも、

 洗礼者ヨハネは、「洗礼」という
イニシエーションを残したではないか、
と言うかもしれませんが、


 イエスの洗礼 出典:blogs.yahoo.co.jp

 それは、

 「あなたがたは行って、すべての民を
 わたしの弟子にしなさい。

 彼らに父と子と精霊の御名によって、
 バプテスマ(洗礼)を授けなさい」

   (マタイの福音書28:19)

 というイエスからの言葉によるもので、
むしろ、キリスト教会において形式化した
サクラメント(秘跡・聖礼典)のひとつです。

 そもそも、ヨハネの授ける「洗礼」
教会や宗団の名によるのではなく、また、
神や精霊の御名もまったく関係なしに、


   出典:www.diwanmsr.com

 その名が示すように、ヨハネひとりが
授与者であって、そのことを「洗礼者」
という呼び名が如実に物語るわけです。

 洗礼を授ける受洗者にも一切の条件
(区別や差別)はなく、「悔い改める」心と、
「神に立ち帰る」意思が重要とされていて
、正しい行いにより、が浄化されること
に基づいて、体を「聖別」するためには
「洗礼」を受けなければならない。

 としていたわけです。


 『洗礼者ヨハネの斬首』部分

 ここに斬首されるに至る悲劇の淵源が
見え隠れしているわけですが、


 『洗礼者ヨハネの斬首』部分

 詳しくは、

 『ダ・ヴィンチの罠 斬首刑』

 を参照してください。



 それでは

 『ダニエル書』に戻り、預言内容
を再検証してみましょう。

 それゆえ、

 「エルサレムを建て直せという命令
 (BC457)が出てから、メシアなるひとり
 の君が来るまでに七週と六十二週ある
 ことを知り、かつ悟りなさい」(9章25節)

 BC457年の七週(49年)後は、408年で、
ちょうどこの時期は『旧約聖書』における
最後の預言者とされるマラキが活躍
していた時代にあたります。

 そして、

 彼を最後に旧約の預言者の時代は
終わりを告げることになるのですが、

 
      『マラキ書』

 これが、「幻と預言とを封じ・・・
としている『ダニエル書』9章24節
の意味するところであり、その六十二週
(434年)後のAD27年メシアとなる
ひとりの君が現れるわけです。

 ですから、洗礼者ヨハネを旧約の
最後「預言者」とするのは誤りで
あって、大いなる誤解なのです。

   
 『洗礼者ヨハネ』サンドロ・ボッティチェッリ

 さらにメシアなる君が現れる目的は
「至聖所に膏をそそぐ」ためだった
のですが、その使命は果たされること
なく挫折してしまったのです。

 なぜなら、その目的達成の証しとして、

 「背きをやめさせ、罪を終わらせ、
 咎を贖い、永遠の義をもたらす」

 ことが約束されていたわけなのですが、

   

 救世主ヨハネからイエスへと
入れ替わってしまったことにより、
うところで頓挫をし、永遠
もたらすことが出来ませんでした

 ちなみに、

 BC408年頃までに、「神」からの
啓示的預言とが封じられて
以来、400年以上にわたり、預言者
不在時代が続いていたのですが、

 「メシアなるひとりの君が来るまで、
 七週と、六十二週があることを知り、
 かつ悟りなさい」

 「七週と、六十二週」とに、区切られて
いるのは、そこに「幻と預言者」とを
封じた「神の計画」があったわけで、
メシア到来プロデュースする
ためのひとつの節目でもあったのです。

 ところで

 『ダニエル書』に限らず『聖書』
は微妙に異なる意訳が多々見られます。

 

 もちろん、翻訳の仕方よって、それらは
大きく違った意味にも、あるいは、まるで
逆の趣旨にも感じられるものもあります。

 たとえば、

 その六十二週の後、

 「膏そそがれた者(メシア)は
断たれ、彼には何も残らない」


    (ダニエル書 9:26)

 これは【新改訳改訂第3版】ですが、
【口語訳】での、その部分は、

 「その六十二週の後にメシアは断たれ
 るでしょう。 ただし自分のためにでは
 ありません」   (口語訳)

 となっていて、いかにも十字架上での
イエスを思い起こさせるような記述に
なっています


   イエスの死(磔刑) www.jizai.org

 その他にも【新改訳改訂第3版】

 「あなたの民とあなたの聖なる都に
 ついては七十週が定められている。
 
 それは背きをやめさせ、罪を終わら
 せ、咎を贖い、永遠の義をもたらし、
 預言とを確証し、至聖所
 (膏)をそそぐためである」

    (ダニエル書 9:24)

 あなたの民とはユダヤ人のことで、
あなたの聖なる都とはエルサレムの
ことを指すわけですが、

 「幻と預言とを確証する」とは、

 『聖書』に記述されているすべての
預言とが成就することで、


    『神の栄光』 mayonez.jp

 「至聖所に膏をそそぐ」とは「神」
栄光(シャカイナ・グローリー)
を浴びることですから、この場合には、



 現在においても、未だ、その成就
見ないでいることを意味します。

 しかしながら、 

 この節においても、【口語訳】では、

 「これは咎を終らせ、罪に終りを告げ、
 不義をあがない、永遠の義をもたらし、
 預言者を封じ、いとなる
 に油をそそぐためです」 (口語訳)

 となっていて、

 「幻と預言者を封じ」については、

 前述のように 天啓的な預言者
とを、これ以後には出現させないことを
意味するので問題はありませんが、

 「いと聖なる者」という表現方法は、
あからさまにイエスイメージさせる
作為的なものになっています。

 

 一般に、

 『旧約聖書』『ダニエル書』9章
メシア到来の時期と十字架上の死、
そして終末出来事を語ったもので
「七十週預言」としても有名ですが、

 いかなる状況下での話かと言うと、

 イスラエルの民が「神」に従わずに、
罪を犯していることを嘆いたダニエルが、

 その行いが「神」「悪」なる
ものとなれば、イスラエルのユダヤ人は
「選民」ではなくなり、約束されていた
メシアの到来も反古にされると憂いて
一心不乱に祈りを捧げていたところに
ガブリエルが現れて「神」の言葉
を告げるという設定です。


『The Vision of Daniel』 DROST Willem 1650年 blog.livedoor.jp

 再度、第9章を冒頭から見てみると、

 「メディア族のアハシュエロスの子
 であるダリヨスが カルデア人の王
 になったその元年、」

    (ダニエル書 9:1)

 「すなわち、その治世の第一年に、
 私、ダニエルは 預言者エレミヤに
 あった主の言葉によリエルサレム
 の荒廃が終わるまでの年数が70年
 であることを、文書によって悟った」

    (ダニエル書 9:2)

 とあります。

 バビロンの王ベルシャザルが殺害
されてダリヨスとなり、そこで
ダニエル大臣になりますが、

 おそらく、それはエルサレム帰還の
1-2年前のことだったと思われます。

 ここでエルサレムの荒廃が終わる
までの年数が70年であるとは、


   バビロン捕囚 wikipedia

 バビロン捕囚の後、70年でエルサレム
に帰還できるという約束のなかで
語った言葉であって、決して終末期
預言したものではありません。

 「神」の計画通りに、70年を経ての
エルサレムへの帰還は成就しますが、


 エルサレム帰還後の神殿の再建 blog.livedoor.jp

 その後、500年以上の歳月を費やして
「神」によるユダヤ救済計画は、

 「(私を)呼び求めて歩き、祈るのなら」
また、「心を尽くして、探し求めるならば」
という「改心」悔い改める心)と「回心」
神に立ち帰ること)がその条件でしたが、

 メシアである洗礼者ヨハネ
によって、「神」「救済計画」
頓挫し、後継者であるイエスによる
イエス・キリスト計画へとその舵が
大きく切られて行くことになるわけです。

 そこで、レオナルド・ダ・ヴィンチは、

  

 この余儀なくされたメシアの変更が、
『ダニエル書』9章27節にある

 「彼は一週の間、多くの者と堅い契約
 を結び、半週の間、いけにえと供え物
 とをやめさせる。荒らす者が忌むべき
 者の翼に現れ、ついには 定められた
 絶滅が、荒らす者の上にふりかかる」

 という最後の一週に係る預言にある
看破してみせたわけで、イエス
何処まで行っても洗礼者ヨハネ
異母弟であり 「影法師」でしかない
というのが、どうやら結論のようですが、


(ホンマかいな) (んなわけないがな)

 その解説は次回以降とさせてください。

    

 その意味からは、「永遠の義」は、
未来永劫、訪れることはないのかも



 「影法師じゃのぅ・・・

   

 やっぱり、

 「無理かしら」

 

 「ダメじゃな !!


 「え~、やだぁ、わたし妊娠するの」

 所詮(しょせん)、マリア
「影法師」なのじゃ ・・・



 「泣けてくるぜ !!

   

 こりゃあ、なんにしろ、

 
    (詰め込みすぎやで・・・)

 





    ・・・ っておいおい
 

      (ゲロゲロ ・・・)



  出典:www.mustardseedosaka.com

 『サロメ』ルシアン・レヴィーデュルメル画(1896年)

      

 … to be continue !!
       (… to be continued !!)

コメント一覧

厚切りベーコン
その日、その時は、誰も知らない。天にいる御使いたちも、また子も知らない、ただ父だけが知っておられる。

(マルコの福音書13章32節)

その日、全世界で数百万を超す人間が忽然と姿を消した。

記事の内容とは全く無関係ですが、ニコラス・ケイジ主演の映画『レフト・ビハインド』を、GYAO!で観ました。
江戸川ドイル
妥当か否かじゃなく、真実はどこにあるか? だと思うよ。 

仮に、それがフィクションの中のファクトだとしてもね! 

ええと、ジェイソンじゃなくて、ベーコンさん。
厚切りベーコン
ここでの影法師とはイエスを指しているようだが、史実から
見れば、洗礼者ヨハネを影法師と見るほうが妥当なのだが?
ダメな便利屋
俗っぽく考えれば、パウロの女とか、イエスのうら若き弟子とか、いくつかのパターンが想定されるが・・・

案外と普通にヘロディアの娘で、イエスの若い弟子と恋仲であったとか、パウロとどこかで接点があったとか、いくらでも脚色できると思う。
やぶにらみ
いやいや、『トマスの福音書』という新約聖書の外典では、イエスの女弟子であるサロメがイエスに言った言葉として、「あなたは私の寝台に上がり、わたしの食卓で食べた」との記述があるが、「寝台に上がる」が何を意味するかは明白であり、まったく罪のない人間としてのイエスの虚像は覆されるわけですな。

その場合のサロメが、ゼベタイの子たちの母である可能性もゼロではないが、もっと若い女性であったと考える方が自然でしょうな!
むらさき納言
イエスの磔刑に際して、マグダラのマリアらと共に処刑を
見守り、安息日の翌朝にイエスの墓を訪ねた女性たちの一人ですよね。

聖母マリアの姉妹であるとか、ゼベタイの子たち(大ヤコブとヨハネ)の母であるとか、言われていますが、どっちみち、そんなに若くはなさそうですよ!
きくらげ
そういえば、イエスの弟子にもサロメという名の女性がいましたが・・・
むらさき納言
推理小説並みのストーリーなら、マタハリ的サスペンスや
シリアスな女スパイとしての展開が期待されるのですが、
そこにポイントや重要なテーマがあるわけではないので、
意外とサラッと流してしまうのかもしれませんね。

引っ張るだけ引っ張って、煙に巻くといった陽動作戦かも
しれないので・・・
やぶにらみ
たとえば、「サロメ」がファム・ファータルな女であったとしても、オスカー・ワイルド的「サロメ」ではなく、多分にマタ・ハリ的な「サロメ」でしょうな。
ガブリアス・マーレン
新約聖書には「サロメ」の名前は記されていないのですが、
古代イスラエルの著述家であるヨセフスの『ユダヤ古代誌』
にその名があって、洗礼者ヨハネとの関連はそのなかには
記されていないのですが、父母などの名前が聖書の記述と
一致するらしく、福音書にあるヘロディアの娘とはサロメ
のことであるとのコンセンサスが出来上がっています。

でも、きっと、この辺の隙間を突いてくる気がしますね。

戯曲『サロメ』に引っ張られる展開だと嫌ですが・・・
やぶにらみ
オチに使うかどうかは、何とも言えないが、これまでずっとサロメを引っ張ってきただけに、意外性のある展開を期待しているのだが、果たしてどうですかな。
ダメな便利屋
ここんとこ、「ダニエル書」9章の独自解釈がずっと続いているが、それでも記事のどこかで必ずヨハネの斬首やサロメが登場する画像がサブリミナル的に挿入されている。

サロメをオチに使うための伏線か?
おじゃま虫
ドッペルゲンガーって、どっちかというと、オカルトっぽい響きですよね!

エクトプラズムとか、ポルターガイストとか、ラップ現象とか、そっち系のスピリチュアルなイメージを連想してしまいそうですが・・・
やぶにらみ
なるほど、確かに、次が「1」か「「0」か、で見えてくるパターンには相当の違いが生じるわけだが、「だから何だ」と言うのが正直な感想でもある。

当初はそこに「D」の秘密を巡る謎を解くカギがあるかもと期待したが、『申命記』でのドイルさんの問題のように、意図して提示されたものではなく、こちらサイドの一方的な思い込みの可能性も大いにあると思われるからだが、

そもそも、そこに何らかの意図があったとしても、現時点では無意味なような気がしますな。

ドイルさんの問題ですら、容易に理解できないのに、どこまで続けば、一区切りになるのかさえもわからないのだから、

今は一般的な聖書解釈に逆行するかたちで『ダニエル書』での70週預言を解析しているが、これからの「最後の一週」が最大の難関で、最も難しい分析と組み立てになると想像されるわけで、次回以降での解析に興味が尽きない。

果たして、楽しみと驚きを期待しているのは、やぶにらみ、ひとりだけではあるまいと思うが・・・?
江戸川ドイル
チックじゃなくて、チェックでしょうが!

相変わらず不注意による入力ミスの多い兄貴ですが、言ってることは極めてマトモですから、

ところで、こっちの「D」のパターンも俄然シグナルらしく見えてきました。

要するに、『濡れ衣』で「D」に秘密があることを明かしてからの「D]の有無は、「01011011」ですから、次のタイトルが「D」=「1」になるか、「0」なのかは大きな分岐点になる気がしますね!
江戸川ケイシ
ディアドコイは複数形で、単数形はディアドコス(後継者)ですが、伝統や思想・宗派などの継承者という意味も含まれるギリシャ語です。

『後継者』や『継承者』といったサブタイトルがつけられた過去記事がありますが、きくらげさんの言うようにチックしてみる必要があるかもしれません。

ところで、むらさき納言さん、『影法師』に「D」は無関係だと、ガッカリする必要はないですよ。

「Doppelganger 影法師」で検索してみてください。

シューベルトの歌曲『白鳥の歌』の第13曲は、抒情的激唱で有名な「影法師 Der Doppelganger」ですし、ハイネの詩にも『影法師 ドッペルゲンガー』がありますよ。

ですから、このページも「D」としてカウントしてもいいと思います。
きくらげ
冒頭部でさらっとふれるディアドコイ(後継者たち)の戦争や結果としてローマにエルサレム神殿を破壊されてディアスポラ(民族離散)となるユダヤ民族の運命・・・

どちらもギリシャ語由来ですが、「D」の秘密と無関係ではないような気がします。

過去記事に『後継者』というページがあるので、これから読み直してみようと思います。
むらさき納言
きっと、そうだよ! ココナンくん。 
だけどそれは、罠の一部に過ぎないと思うんだけどね。

今回も頭文字に「D」がつくタイトルなると予想してたけど、『影法師』は、シャドーマンとか、シルエットなので、あてが外れてしまいました。

それはそうと、まだサロメで引っ張るつもりのようですが、「ダニエル書」9:27と関連があるのかもしれないですね!
ココナン
要は、真の受膏者であるヨハネの影法師がイエスであって、メシアをイデアとすれば、イデアの影であるイエスを神として祀り上げて君臨するローマカトリックの横暴と欺瞞の真実を罠として告発しているのが、ダ・ヴィンチの絵に隠された数々の謎や秘密であるということでしょうか?
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