二日前の話 販売員のA子さん今にも泣きそうな顔。
何かあったんだろうと思い問うてみた「うんちょっとね」とのことだった
それ以上聞かず、対人関係は難しいと話してあげた兎に角帰って気分転換に
面白いテレビみたり友達に愚痴ったりして目先を変えるようにと話してあげた
今日は満面の笑みでこの前は有難うと言われた。
対面販売は本当に難しいのは良く知ってる、柴だから販売員の顔見たら悩んでる
事は直ぐにわかる自分を表に出さずの接客もあるしつこいクレーマーも居るしね
自分が正しいと悔し涙もある経験を積むにしたがいクレマーとの出会いも少なくなる
何故かと言うとお客を見抜くからかな面倒なお客も多い でもねお客さんに対しての
接客マナーが良いとクレームも減少する 無理難題をけしかける人も居るからね
出来ないことは丁重にお断りする相手に期待感を与えないのも大事かな
一つの例は何でか、社長を呼べとか捲し立てる人いる、これは出来ないことだから
断るんだね。相手も出来ないと解ってて困ることを言うわけだから...
何しろ根競べ見たいになるが負けずに相手する事だね
上司に言うと上司によっては早くかたを付けようと当事者をホントの訳も解らないのに
販売員を怒る事で話を付ける上司も居る この解決策は妥当じゃないけどどね。
ともあれ立場の弱い販売員にいちゃもん付ける人は大したことないって事。
何かあったんだろうと思い問うてみた「うんちょっとね」とのことだった
それ以上聞かず、対人関係は難しいと話してあげた兎に角帰って気分転換に
面白いテレビみたり友達に愚痴ったりして目先を変えるようにと話してあげた
今日は満面の笑みでこの前は有難うと言われた。
対面販売は本当に難しいのは良く知ってる、柴だから販売員の顔見たら悩んでる
事は直ぐにわかる自分を表に出さずの接客もあるしつこいクレーマーも居るしね
自分が正しいと悔し涙もある経験を積むにしたがいクレマーとの出会いも少なくなる
何故かと言うとお客を見抜くからかな面倒なお客も多い でもねお客さんに対しての
接客マナーが良いとクレームも減少する 無理難題をけしかける人も居るからね
出来ないことは丁重にお断りする相手に期待感を与えないのも大事かな
一つの例は何でか、社長を呼べとか捲し立てる人いる、これは出来ないことだから
断るんだね。相手も出来ないと解ってて困ることを言うわけだから...
何しろ根競べ見たいになるが負けずに相手する事だね
上司に言うと上司によっては早くかたを付けようと当事者をホントの訳も解らないのに
販売員を怒る事で話を付ける上司も居る この解決策は妥当じゃないけどどね。
ともあれ立場の弱い販売員にいちゃもん付ける人は大したことないって事。