~彩BLOG~

子育ての日々の中でキラリ☆とひかった出来事・モノ・幸福な時間をたくさんつめこんで

冷しゃぶのおくら納豆がけ

2006-05-13 20:11:37 | レシピ
我が家では朝食が白いご飯のときは必ずといっていいほど
納豆がワンセット。美味しいし、体にも美容にも良いし言うことナシ

そんな納豆をアレンジしたおかずで好評だったのがコレ。
しかもメチャメチャ簡単

材料はこちら。


普通に作った豚の冷しゃぶ、オクラ、納豆、たまねぎスライス、
辛子じょうゆ(しょうゆとみりんと練り辛子を混ぜたもの)

◇オクラは塩で板ずりしてから沸騰したお湯でさっとゆがき輪切り
◇たまねぎは薄くスライスして塩水に10分ほどつけてもんでから絞る
◇納豆は包丁で粗めにたたく

これでおしまい

あとはオクラとたまねぎと納豆をボールに入れて混ぜ混ぜしたら
お皿に盛った冷しゃぶの上にどっさり乗っけて辛子じょうゆを
回しかけ完成

さっぱり、でも結構ボリュームもあって栄養も満点
オススメです

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うぉぉぉぉぉ~!!! (ゆき)
2006-05-14 22:48:45
おいしそう!!

しかもお皿が素敵



これからの時期にぴったりですね!やってみます。

たまねぎが気になるんですけど・・・。

やっぱりあった方がいいんでしょうか
返信する
納豆好き! (愛莉まま)
2006-05-15 00:40:50
家では白いご飯の夕食(丼系・スープ系を除く)には納豆付きだよ。

朝は主人が食べないし、私はパン食だからね。納豆アレンジはぜひ昼に挑戦してしてみようかな?主人が納豆は純粋に納豆だけで食べたいらしく、アレンジ物は不評なので。



そう、愛莉は25週で女の子で間違いないねっていわれたよ。22週の時もわかったはずだけど、女の子の場合男の子のような確たる証拠がないから断言しずらいみたい。

返信する
Unknown (Aya)
2006-05-15 00:55:16
>ゆきちゃん♪



たまねぎがあると絡みやすいというかまとまりやすい

けど、なくても全然平気だと思うな。

かいわれとかも合うかなと思ったよ。

いいアレンジがあったらぜひ教えてね!



>愛莉まま♪



そうだね、うちも割合納豆単独が多いよ。

ほかほかご飯に納豆って美味しいもんね



あとは揚げの中に納豆と刻んだねぎを混ぜた具を

詰め込んでトースターとかでカリッと焼いて

しょうがを乗せて醤油をかけて食べるのも

美味しいよ



そっかぁ、じゃあ次回ぐらいには性別わかって

くるかな~。実は男の子だと思ってもう名前も

決めちゃってるんだけどね
返信する