~彩BLOG~

子育ての日々の中でキラリ☆とひかった出来事・モノ・幸福な時間をたくさんつめこんで

庄内柿

2005-11-11 21:28:21 | お気に入り
友人が山形の実家から届いたというラフランスと柿を分けてくれた。
ラフランスはもちろんだが、なんといってもこの柿が特筆モノ!

庄内柿といって山形の庄内地方で作られている柿で、成長過程でなんと焼酎を吸わせることによって、柿のシャキシャキした硬さが消え、しっとり軟らかく甘みの強い柿になるのだそう!

普通の柿(左)と並べてみるとちょっと小さめだが、実際食べてみると実のしっとり感が何とも美味しく、クセになりそうだ。

柿が好きな方、そしてあまり好きでないという方も、ぜひ一度山形の庄内柿、食べてみてください!
イメージ変わりますよ!

さて、もう一ついただくかな♪

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぃぃなぁ~♪ (ちっち)
2005-11-12 20:38:59
ちっちゎ柿超好き

ってぃってもぃっも八百屋さんの普通の柿しか食べてなぃけどね

焼酎を使うなんて以外です。でも美味しいものって栽培過程で意外なもの使ってますょね?!



今度食べてみょぉ!
返信する
ぜひぜひ! (Aya)
2005-11-14 10:11:43
ほんと甘かったです。

八百屋さんで「これ、庄内柿ですかねぇ?」

て聞くのも柿ツウ!?みたいでいいかも(笑)



ぜひぜひ食べてみてくださいね!
返信する