~彩BLOG~

子育ての日々の中でキラリ☆とひかった出来事・モノ・幸福な時間をたくさんつめこんで

トイレトレーニング開始

2006-05-23 10:47:11 | 子育てノート
2歳になる前にそろそろトイレトレーニングを始めようかと思って
頼んでおいたシンノスケ用の補助便座&ステップが先ほど届いた。

私が掃除機をかけると奪って自分でやりたがる、窓を拭いてると
その辺の布を持ってきて真似してるし、洗濯物を干すのもお風呂の掃除も
やりたがる、とにかく大人のやることを何でも自分も同じようにやりたがる
興味津々のシンノスケなので、トイレもおまるではなく補助便座からスタート
することにしたのだ。

早速梱包をあけてトイレに置いてみると思惑通り興味津々、早速
パンツを脱いでステップをよじ登り座っていた。(←普段からトイレの中まで
容赦なくついてきてつぶさに観察(!?)していた成果かも・・・
ただし、初めてのトイレは座っているだけだったけれど

ちなみにお揃いのステップはトイレの電気を消すために使うといって聞かず
常にトイレのドアの外、廊下に置いてある状態に


ま、いっか

少しずつ本人のペースにあわせて慣れていってくれればいいなと
思っている。フレー、フレー、シンノスケ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (としとし)
2006-05-24 02:30:14
ブログ拝見させてもらいました!

動く絵文字とかかわいい~ね(^^)

先日はおじゃましました!

開放感があって素敵なお家

また癒されに行きたいな・・・。



トイレトレーニングうまく行きそうですね

私は補助便座を何にしようか迷っている最中です。





返信する
いろんな話を聞くけど (NANAO)
2006-05-24 09:04:59
トイレトレーニングって、すごく大変そうだけど、Ayaさんの場合、なんだかスムーズに行きそうな感じだね

これもつぶさに観察していたシンノスケ君の努力のたまもの!?
返信する
ありがとう♪ (Aya)
2006-05-24 09:10:35
>としとしさん♪



ぜひぜひまた遊びにきてください!

私も早くご近所になるのが楽しみです。

いいお店探しとかしたいですね♪



私はベビービョルンにしました。

メーカーにこだわったわけではなく、

色が可愛かったので(笑)



下の子が生まれる9月くらいまでに

できるようになってくれたらいいな~と

思ってのんびりやりたいと思っています。





返信する
Unknown (Aya)
2006-05-24 09:16:45
>NANAOさん♪



ほんと、トイレに一人で入れることって

あまりない位・・・。特に自分でドアを

開けられるようになってから、静かに

こっそり入っても後から容赦なく入ってくる(笑)



ま、トレーニングって言っても自然に出来る

時期がくると思うし、焦らず本人のペースで

やっていこうかな。











返信する