■8/22(火)すかいらーくグループ in お台場冒険王”真夏の女王”決定戦 グループD
8/7のグループCに引き続きMIX GATAS公式戦2日目です。
1戦目の
四谷クローバーズ戦が0-4、2戦目の
ミスマガジン戦が0-2とどちらも完敗。残念ながら得点のになりそうな形も作れませんでした。
しかしお昼をはさんでの3戦目、相手は因縁深き(?)
FANTASISTA戦は0-0のドロー。
結果、2敗1分の勝ち点1と5チーム中最下位に終わりましたが、LITTLE GATASの各メンバーの成長ぶりは素晴らしいものがありました。
特に矢島さん、清水さん、徳永さんあたりはしっかりとボールにもからみ、中でも矢島さんは徐々にコツを覚えてきたようで、先がすごく楽しみです。
一方村上さんは左ひざにサポーター、右足首にテーピングという状態で少々心配でしたが、特に動きに支障はなかったように思います(というか、左ひざのサポーターは単にスリ傷の保護だったみたいだし)。
ただ、まだまだポジショニングの理解度が低く、自分がどこにいればいいのか分からないままプレーをしているように見受けられました。
でも、今はまだそれでいいんじゃないかな。
そもそも、彼女自身がどういうプレーをし(または目指し)、どういう適性があるのかというのが分かってくれば、おのずと解決することだと思いますので。
さて今回、カントリー娘。の里田さんが、本当なら動いちゃいけないというくらいのケガを抱えているらしく、試合には一切出場しませんでした。
また、カントリー娘。自体、初のソロコンサートも控えていることや、これからLITTLE GATASとして活動していくであろう上での経験を積ませるという意味も含めてか、あさみさん、みうなさんの2人も前回ほど出番はなく、純正LITTLE GATASのみで戦う時間も結構ありました。
特にファンタ戦は3月のスポフェスのリベンジをしてこい!というメッセージか、先発メンバーから純正で。
しかも、梅田、矢島、村上、中島、武藤という℃-ute+1構成で、見てる自分はちょっぴり嬉しかったです。
中でも1番うまい武藤さんがフィクソ(ディフェンス)の位置に入り、片っ端から相手の攻撃の芽を摘んでいました。
まぁ正直なところ、自陣ゴール近くにボールがくると、とにかく遠くへ(または外へ)蹴りだすというローリスクノーリターン的なプレーに終始していたワケですがw
0-0のまま試合が終了すると、MIX GATAS(特にLITTLEのメンバー)の選手は一様に笑顔を浮かべ、前後半とも出場して無失点に抑えたゴレイロ(ゴールキーパー)の梅田さんと村上さんが歓喜の抱擁!
やっぱりみんな期するものはあったんですね。
ちなみにそのFANTASISTAは3勝1分、堂々グループD1位で決勝リーグへ進出しました。
おめでとうございます。
※ちなみにグループDのもう1チーム、
表参道BEAUTYとは暑さ対策による試合削減のため対戦はありませんでした。
■8/23(水)Little Gatas ファン交流イベント
先週末に急遽発表され、気がついたらチケットが発売されていたという交流イベント(しかも2回開催)。
自分は運良く発売直後に入手し、それなりの席を持っていたワケですが・・・
うっかりハチベった!!
※ハチベエ=家にうっかりチケットを忘れるというヲタ芸のこと。いや別に芸じゃないんだが・・・
チケを忘れたことに気づいたのが東京テレポート駅(お台場の最寄駅)。
しかもギリギリの電車で来たため、既に開演寸前。
一瞬目の前が真っ暗になり、トボトボ家に帰ろうかと思いましたが・・・チケット余ってるはずだし当日券買えばいいじゃん!ということに気づき、気を取り直して会場へ。(←さっさと気づけ!って話ですがw)
もはや中にさえ入れればいいや的な感覚で当日券を買ってみたところ、1回目3列、2回目2列とか。
元のチケとあんまり席変わんないじゃん!
ってな感じで、会場入りしたらすぐにイベントが始まりました。
テントの下に並んだパイプ椅子、今日はちゃんと8脚あります。
ついに幻の8番、岡井さんも登場。
一部ではドクターストップなんて揶揄されたりもしてましたが、全くそんな心配は無用。
(※全く別の話題のトークで、たまたま本人が話してましたが、スポフェス欠場は腰を怪我したとのことでした。)
ちなみにその岡井さん、1回目でも2回目でも言ってましたが、℃-uteメンバーみんな一生懸命日焼け止めを塗るなか、彼女ひとりだけ
日焼け止めは全く塗ってないそうです。
さて交流イベの内容といえば、キックターゲット、PK対決などがメインで行われます。
まずはキックターゲット。
抽選ボックスの中には入場時にあらかじめ配られた抽選番号が書かれた紙が入っており、メンバーが引いた番号を持ってる人がグラウンドに降りてイベントに参加できるという方式。
まず有原さんが1枚引いて番号を読み上げるると、いつもどおり当選者が歓喜の声をあげてグラウンドへ。
しかしいつもとちょっと違うのは、その当選者が身内だったという事実www
やはりああいう場に晒されると誰しも緊張するようで、大して面白いリアクションをとることもなく結果1-2で敗北。
「しょっぱすぎだろ!」とか「雰囲気に飲まれてんじゃねーよ!」とか散々悪態をついてやった訳ですが、このときはまさかこのセリフがそのまま自分のトコに返されるとは思っていなかったのでございます・・・
そんなこんなで1回目のイベントが終了。
最後のあいさつで、村上さんから
キューティービジュアルの宣伝などあり。
この1回目すごく印象に残ったのは、やたらと村上さんのテンションが高かったこと。
ここんとこいつも暑さにイライラしてる感じがしてたんですが(もちろん今日も暑かったんだけれども)、今日の彼女は応援企画かヘブンイベントかってくらいご機嫌&ハイテンションで見ていてとっても楽しかったです。
札幌の握手会のときにも思ったけど、この子はやっぱりファン交流好きなんだね。
そして2回目。
この回では、キックターゲット、PK合戦のほかに○×クイズが行われました。
全員起立して、答えが○だと思えば手を挙げて、×だと思えばそのまま手は挙げず。
もちろん正解者は勝ち残り、間違っちゃった人は席に座っていく。
最後まで勝ち残った1人が優勝で、リトリガッタスメンバー全員のサイン入りTシャツ+すかいらーくグループお食事券がもらえるという方式。
最初の方はLITTLE GATASにちなんだ問題が多く、比較的答えやすい感じでした。
とりあえず覚えてる限りで書き出してみます(ぬけてるものがあったら遠慮なく教えてください。随時追加予定)。
Q1 リトルガッタス全員の背番号を足すと100になる。○か?×か?
背番号は正直うろ覚えでしたが、リトルガッタスは全部で16人(℃-ute8人+Berryz工房7人+武藤水華)であることを考えると、1から16まで全部足した時点で100は超えるだろうと。
答えは×。
Q2 リトルガッタスのエンブレムに使われている色は全部で6色である。○か?×か?
ここはグッズ厨としては黙ってられないよ!
手元に資料は何もなかったけど必死に思い出してみる。
基本は赤と緑で、あとは白と黒かな?
という訳で×だ!!
答えは×。
ただし、4色ではなく5色(グレーも使っている)でした。
ちょっと見づらいけど参考画像。
Q3 リトルガッタスのメンバーで血液型がAB型なのは萩原舞だけである。○か?×か?
℃-uteのAB型は萩原さんだけなのは知ってましたが、さすがにベリの血液型は分からなかったので勘で○かな?と。
答えは○。
やはりベリーズにはAB型はいないんですね。
ちなみに武藤さんは未確定ながらA型らしいです。
Q4 今年のスポフェスで戦ったFANTASISTAとの試合。スコアは1-2だった。○か?×か?
これは0-2ですね。
答えは×。
そしてここからは、℃-uteメンバーのパーソナリティあふれる問題へ。
正直、分かるかんなもん!という内容ばかりですw
リl|*´∀`l|<私、梅田えりかがガッタスカフェのメニューで一番好きなのは「きなこあげぱん」である。○か?×か?
ガッタスカフェ関連は
こちらを参考に。
正直、分かるか(ry
という訳で勘のみで×。
リl|*´∀`l|<正解は×です。
きなこは大豆製品なので枝豆好きの彼女はもしかすると好物かな?とかいう深読みをしなくてヨカタw
从*・ゥ・)<私、矢島舞美がガッタスカフェのメニューで一番好きなのは「レッドカードドッグ」である。○か?×か?
正直(ry
でもなんとなく辛いのが得意じゃなさそう・・・得意じゃないといいな・・・
くらいの気持ちで×。
从*・ゥ・)<正解は×です。
なんとなく、次の村上さんでコケる気がしてきました・・・
リ|*‘ヮ‘)|<私、村上愛がガッタスカフェのメニューで一番好きなのは「やしの実」である。○か?×か?
イチゴ以外のフルーツがあんまり得意じゃない(06.07.14ハロプロやねん!より)とか言ってる子が、やしの実を好きになるとかありえなーい(地球セイバー@舞美風)という無駄な確信で×。
リ|*‘ヮ‘)|<正解は×です。一番好きなメニューは「とろとろオムカレー」です。
ノソ*^ o゜)<私、中島早貴がガッタスカフェの次に行ってみたいアトラクションは「お化け屋敷」である。○か?×か?
お台場冒険王のアトラクション関連は
こちらを参考に。
中島さんほどの怖がりがお化け屋敷はありえなーい(略
という訳で×。
ノソ*^ o゜)<私、怖がりでお化けとかダメなんで、正解は×です。
州 ` v ´)<私、鈴木愛理がガッタスカフェの次に行ってみたいアトラクションは「サプリcafe」である。○か?×か?
「サプリcafe」って
IQサプリ関係のアトラクションかなぁ?
鈴木さんなら頭の体操的なテレビ番組は好きなんじゃない?・・・と思って○に。
州 ` v ´)<正解は○です。
正解したからよかったようなものの、実際のところは月9ドラマ
「サプリ」を再現したカフェだったようでw
これ知ってたら絶対×にしてた気がする・・・
さてここまでくると、生き残りは自分を含めて10人程度。
ここでその10人が真ん中に集められ、さながら決勝戦といった雰囲気に。
そして次の出題者は岡井さん。
リ ・一・リ<私、岡井千聖が今日起きたのは朝の8時である。○か?×か?
もはや知識の入る余地ナシ。
しかしここで驚くべきことに、誰ひとりとして手を挙げず・・・とりあえずは全員が×。
勝ち残ったひとりが優勝であることを考えれば、ここで勝負しないでどうする!って話ですよホント。
しかし事実上の決勝戦という不思議な空気に飲まれた10人は、みな金縛りにあったかのように全く動きません。
ひと事のように書いてますが、自分もその当事者のひとり。
後ろの席から「誰も勝負しないとか有り得ねーだろー!」とかいう声も聞こえてきたりして・・・
そこでついに一人の男が挙手!
リ ・一・リ<正解は・・・
リ ・一・リ<○です!
_| ̄|○
俺、勝負弱すぎ・・・
そりゃ今になってみれば、あそこで勝負しないとか有り得ないだろうとか、勝ち負け関係なく
目立ったほうがおいしいとか読者の皆さんの言いたいことは嫌ってほどよく分かりますよ?
でもね、あの瞬間は何か不思議な磁場に支配されていたかのごとく動けなかったんですよ・・・
キックターゲットでの知り合いのしょっぱさを笑ってる場合じゃなかったですよ。
人呪わば穴二つですよ。
諺はホントに日常生活に生きてます。みなさんも気をつけてくださいね?w
帰りの電車の中でふと自分の過去を振り返ったみるに、そういえば高校生クイズの予選に出たときもあと1問正解すれば2次予選に進めたんだよなぁとか(県代表じゃなくて2次予選ってのが全然ショボイわけですが)、あのときも○×クイズだったなぁとか嫌な記憶がよみがえってきましたよw
あれから15年以上経ちますが、ある意味あの頃から全く成長してないんだと思うととても哀しい気持ちになりますた・・・
とまあ不幸自慢はこのくらいにして、イベントの話に戻ります。
最後はPK対決。
℃-uteのメンバーのうち5人がキッカーとなり、抽選で選ばれた者がゴレイロをやって3本以上決めたら℃-uteの勝ちというルールなんですが、最後はお約束で8人全員が蹴るということになりました。
さて問題は蹴る順番です。
するとメンバーの誰か(リーダーだったかな?)がこう言いました。
「背の順にしよう!」
そうなれば、必然的に最初に蹴るのは一番大きい梅田さんか、一番小さい萩原さんになります。
やっぱり1番手ってイヤなんでしょうね?
(o・・)<1番やだー
リl|*´∀`l|<じゃあジャンケンしよう
残念ながら勝ったのは梅田さん。
リl|*´∀`l|<舞ちゃんどっちがいい?
(o・・)<後がいい
リl|*´∀`l|<じゃあ先行くね
ジャンケンの意味は・・・なんてことはおいといて、梅田さんの姉妹愛がホロリとしみるとっても℃-uteらしいやりとりでした。
しかしこのとき、自分は全然別のことを考えてたんですよね。
背の順をめぐる村上愛劇場開幕の予感!!
まず、梅田さん→矢島さんという順番は全く問題なし。
しかし次あたりから火種がくすぶりはじめます。
℃-uteで3番目に背が高いのはどうみても鈴木さんな訳ですが(鈴木さんが155センチ、村上さんが152センチ)、比較的最近までは村上さんの方が背が高かったこともあってか、鈴木さんがPKを蹴ろうと前に出てきたときに、
?リ|*‘ヮ‘)|??<あれ?あたしじゃないの?
みたいな顔をしながら一応無駄な抵抗。
さすがにこれは分が悪いと思ったのかすぐに撤退しましたが、村上劇場は確実にクライマックスへと向かっています。
めぐヲタは全員KO寸前と言っても過言ではないでしょう。
そしていよいよ4人目のキッカー。
村上さんがさも当然自分の番だとばかりに前へ出ますが、ここで会場からクレームが。
自分も意地悪く有原さんの名前を連呼しましたw
まさかここでこんな展開になるとは思っていなかったのでしょう。
リ|*‘ヮ‘)|<えー、なんで?あたしの方が高いよ!背比べしてみようか?
しかし村上さんと有原さんの2人が背中合わせに並んでみても、ほとんど差がありません。
そりゃそうです。今年の6月頃の時点で2人の身長は1センチしか変わらないのですから。
でもそんなことで引き下がる女王様ではありません。
誰が何と言おうと、背が高いのはあくまで自分。メガネが似合いそうのは矢島さん(06.07.14ハロプロやねん!より)なのです。
というわけで自らPKを蹴りにいくと、会場中から「ええええええー!?」という大ブーイングの嵐!!
リ|#‘ヮ‘)|<なんでー?えーじゃないよー!
もうこうなったら理屈じゃありません。
もはや議論の余地もなくPKを蹴る女王様。
怒りのキックはそのままゴールマウスへ吸い込まれていきました。
リ|*‘ヮ‘)|<やったー!!でも身長は私の方が0.5センチ勝ってますから。ちゃんと計ってるんですよ?
もうこの後のできごとは記憶にありません。
どうみても村上劇場です。
本当にありがとうございました。
■最後の挨拶にて
リーダー矢島さんより、9/10の℃-uteの日。よみうりランドで行われるイベントが「℃-utie Circuit 2006 Final」という名前になったそうです。
5月から3ヶ月連続という触れ込みではじまったサーキットは、結局4ヶ月の長きに渡って全国を駆け巡った非常に大規模なイベントツアーとなりました。
そんなことから考えても、ファイナルと銘打ってくれるのはなんだか嬉しい気分です。
■余談1
梅田さんはゴレイロなのにボールが怖いそうです(本人談)。
キャプテン翼世代としては、そんな彼女にどうしても言わなければいけないことがありました。
「ボールはともだち。こわくないよ!」
■余談2
←のプロフ欄のアイコン変えました(表示が変わってない方は鯖に負担をかけない程度にF10連打!)。
本日発売の「Kindai」10月号からの引用です。
このほか何冊かの雑誌に℃-uteが登場してますが、その辺りの件は須磨・名古屋から帰ってからゆっくり。