Witch

気付く事が楽しい❣️日々の気付きで楽しいが増える❣️目の前に起こっていることを上から見るか、横から見るか、下から見るか🌹

心の箱

2019-06-03 11:58:55 | 幸せを見つけるために
突然ですが自分の事、知っていますか?

人は嬉しい時や、楽しい時はある程度素直に表現します。
でも、怒りや悲しみ等々は我慢したり、隠したりなかったことにしようとすることがあります。
それは、自分で自分を守ろうとする防衛本能がそうさせているのかもしれません。

自己防衛は、生きぬくために必要な機能です。
心が壊れそうな事実を、心の中にある箱に閉じ込めるような状態です。

その時は自分を守れてはいるのですが、時間が経って同じような状態になったり、見たりすることで心の箱の蓋が勢いよく空いてしまう場合があり、沢山の溜めていたものが一気に放出せれてしまいます。

そうなると、制御が利かなくなってしまったりするようです。

出来ることなら、何かがあったその時に事実を受け止め、その悲しみや苦しみ、辛さや憎しみなどを認めてあげることが出来ると良いのですが。

そうそう出来る人は少ないでしょう。

人はいつも進化しているんです。
進化をするためには、いらなくなった古いものを手放さなければならない時が来ます。
怖くて開けられなかった心の中の箱を、綺麗に掃除する時が来ます。
その箱そのものをなくせたら、進化していくのがとてもスムーズになります。
阻んでいたその何か自体が、ただ「経験した事」に変わります。



一つの方法として「気づきなさいよ~」とお知らせが所々に来るんです。
そのお知らせを、お知らせとして受け取ることが出来ます。

それは誰かと話しているとき、映画を見ているとき、ニュースを見ているときや読んでいる本の内容であったり。
その中のある場面の会話や相手のしぐさで感じる事。

その時の自分の素直な感情はどんな感じでしょう。
どんな小さなことであっても、かき消さないであげてください。
もう防衛本能を張り巡らせていなくても、安全な場所にいるという事を教えてあげるのです。

そしてその時の感情は、自分にとってとても重要で、自然なんだという事を認めてあげてください。

そんな自分に「大好きだよ」と伝えることが大切だと思っています。


✡~✡~✡~✡~✡~✡~✡~✡~✡~✡~✡~✡~✡~✡~✡~✡~✡~✡~✡~


何かを目指すあなたのお手伝いをさせていただけます。

https://www.feel-free-to-spiritual.com/

address  bright.light417@gmail.com

"Lead"貴方の魂さんに聞いてみませんか!?スピリチュアル、癒し、浄化、断捨離 | 日本 | Lead|


最新の画像もっと見る

コメントを投稿