michi ~吉田友香のブログ~

今をつづっていきたいと思います

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ブログを引越しさせていただきます。

2018年11月03日 | その他いろいろ
本日より、ブログを引越しさせていただきます。



約5年間大変お世話になりました。
ありがとうございます。

今後はこちらにて、引続きご覧頂けましたら嬉しいです。
新ブログ→ michi (https://yukanomichi.com)

今後とも何卒よろしくお願いいたします。
コメント

幼児雑誌「めばえ」に変わるもの

2018年11月02日 | 子育て
先週の日曜日サマータイムが終わり、日本との時差は8時間となりました。一気に寒くなり、早くタンスの衣替えをしなければと思うこの頃です。

さて、最近の息子は、数字を数えたり、線をなぞったり、色を塗ったりすることが楽しいようです。

小さな頃に日本から送ってもらった幼児雑誌「めばえ」を、我が家では愛用しています。2歳ごろは、絵を見ているのが楽しく、知育ページは飛ばしていました。でも最近になり、知育ページをやるのが楽しく、先日あっという間にやりきってしまいました。

そんな時、たまたまキヨスクで、付録に惹かれて冊子を買ってみました。





こちらのテレビで人気のキャラクター等の冊子で、おはなしや色塗り、知育ページもありました。興味がある時に、ぐんと伸ばしてあげたいなと、私も息子と一緒に勉強、意外と楽しんでいます。
コメント

ハロウィンと死者の日

2018年10月31日 | スペイン生活
明日は死者の日(諸聖人の日)Día de los Muertosです。
これは、カトリック教会が定めている日でスペインでは祝日となります。




ウィキペディアを読んでみたのですが、簡単に言うと、ハロウィンはその死者の日(死者の霊が訪ねてくる)前夜に、悪霊や魔女を追い払う行事だったそうです。なので、31日がハロウィンで、死者の日が11月1日なのですね。

今朝息子は、イヤイヤながらも仮装をして登校してくれました。
楽しんでいますように!


コメント

瞑想のクラス

2018年10月29日 | Yoga健康
今日は瞑想のクラスに参加してきました。



専門的な言葉、そしてレッスン中の声のトーンも下がるので、スペイン語でのクラスは少しハードルが高かったです。なので理解できているかはイマイチですが、終わって体の力が抜け、スッキリできたので良しとしようと思います。

瞑想へのアプローチの仕方も、きっと日本とスペインでは違うんだろうな。もっと言葉を理解できたら、視野が広がるだろうなと。スペイン語もっと勉強しよう。
コメント

無事、着てくれました!!

2018年10月27日 | 子育て
昨日のハロウィンパーティー、スパイダーマンの仮装着てくれました。

お友達は、顔を白く塗って、結構迫力あるおばけになっていました。
さすがみんな気合が違う!

仲良しの子は、スーパーマンで、二人揃って可愛らしかったです。

でも、ある大きなお兄ちゃんがふと、
ハロウィンなのにスパイダーマン??

確かに!!!!

私、仮装、仮装と着させることに夢中で、
ハロウィンだから、お化けとか魔女とか、ドラキュラだ(汗)

31日まで時間はある。
対策を練りたいと思います(笑)

お友達ママが、ブラッソデヒターノ(直訳すると、ヒターノの腕、ロールケーキのことです)を手作りしてきてくれました。今回は少し甘めのスポンジに、チーズ、ハム、クルミ等を入れ、ロールケーキのように巻いています。甘しょっぱい味で美味しかったです。



コメント