michi

今をつづっていきたいと思います

今年もありがとうございました。

2016年12月30日 | スペイン生活
2016年育児に専念した半年、そして保育園へ通い出した息子の頑張りに励まされ、フラメンコを再開し、家族揃っての日本一時帰国、秋には素晴らしい舞台を与えて頂き再び日本へ。

昨年のこの時点では想像さえできない動きをさせて頂いた一年でした。

皆さま、本年も大変お世話になりました。
2017年も引き続き、よろしくお願い申し上げます。
沢山の幸せを心よりお祈りしています。

追伸
MARUWA財団よりスペインの自宅へニュースレターが届きました。
嬉しいクリスマスプレゼントになりました🎁ありがとうございます。



セビージャに戻りました!

2016年12月05日 | スペイン生活


ルフトハンザのストライキで、羽田を発つ時はどうなる事かと思いましたが、無事全て定刻通り戻る事が出来ました。両親にいっぱい遊んでもらったおかげで息子は8時間寝て、乗換待ちの7時間も写真の公園等で遊び、ご機嫌に過ごしてくれました。本当に感謝です。

もう一週間ですね、ビエンナーレフラメンコフェスティバルが終わって。貴重な機会を与えて下さったマルワ財団、ご指導頂きました小松原庸子先生、何度も繰り返し一緒に練習して下さったファイナリストの皆さま、本当に有り難うございました。今回の経験を糧に、踊りはもちろんですが、フラメンコをより深めて行けるように、日々積み重ねて行きたいと思います。


別の意味でとても貴重な体験だった海外子連れ一人旅、諸々記しておこうと思います。どなたかのお役に立てれば幸いです。

今回、航空会社のサービスを色々利用させて頂きました。

・バシネット(ANAは体重10kgまでの赤ちゃん用ベット)
・離乳食
・空港案内サービス

往路は、羽田空港で飛行機降車時から荷物補助、スーツケースを取る際子供を見て頂いたりのお手伝いを。復路は、羽田空港でカウンターから搭乗口(優先搭乗)までサポート、フランクフルトでは飛行機降車時から搭乗口近くまで。両方とも、パスポートや手荷物チェックの際も同行、優先して手続きをさせて頂きました。

なお、これらは航空券をネットで購入後、電話で予約しました。ただしバシネットは、取付可能な席が空いているか確認の必要がある為、事前に電話で状況確認をした方が良さそうです。

当日申告ですが、ベビーカーも搭乗、降車直前後まで持参でき、子供用の食べ物や水も別途問題なく持参出来ました。

あと飛行機の中では、周りの方との関係がどれほど助けになることかと私は感じました。事前にひとこと会話させて頂くだけでも飛行中の心が楽に、幸い往復とも隣席は優しい方で有難かったです。

往路、私も緊張して旅をスタートさせ、食事もままならず夜を迎え、息子がようやく寝た時、客室乗務員の方がさりげなく「何かお持ちしましょうか?」と。その心配りに感動して、頂いた温かな緑茶は一杯を丁寧に入れて下さった味がして、何とも言えぬあたたかさにジーンとしてしまいました。

小さな子を連れての長時間の旅は賛否両論あるかと思いますが、多くの方の助けをお借りして、おかげさまで自分の生まれ育った土地、そして家族との数少ない時間を、息子に過ごさせてあげる事ができました。ありがとうございました。