michi

今をつづっていきたいと思います

あと1ヶ月弱

2015年05月23日 | スペイン生活
出産まで1ヶ月を切りました。ここまで長かったようで短かったような。あともう少しの期間、体重を増やして元気に出てきてくれることを願っています。

先週は引越しを手伝って下さった友人ご夫婦をお招きし、日本食を振る舞いました。そして、お祝いのプレゼントも。満身創痍の私の身体には本当にありがたい授乳用クッションです。





また、日本から育児本も到着しました。スペインで子育てをしている知人が育児に困り、たどり着いたのがこの本だったと勧めてくれたものです。作者はアメリカ人、様々な国(スペインも)で翻訳され発売されているようです。まだ読み始めたばかりですが興味深い内容で、子育てが楽しみに、そして何を心がけた方が良いのかが明確になりそうです。妊娠、育児の知識もグッズも色々進化しているのだなと驚きます。

日本の両親や親戚知人等もお祝いを送って下さったり、スペインの友人からもお下がりを頂いたり、出かける先々では皆さん様子を気にかけて下さったり、沢山の方に助け支えられあたたかな気持ちで過ごさせて頂いています。本当にありがたいです。


もうさすがに踊りはお休みしていますが、胎教を兼ね、体調が良い限りフラメンコの公演へは足を運んでいます。昨日は、初めてのフラメンコ ・ロック。ちょっと刺激が強かったかな。先週大きなニュースとなった故マヌエル・モリーナ、彼への敬意をあらわすコメントや演出があり、その存在の大きさを改めて感じました。

セビージャはだいぶ暑くなってきています。この時期は、自分が思っている以上に体力を消耗しているようなので、休息をしっかり取って、ゆったり過ごしたいと思います。

Alcalá de Guadaira

2015年05月11日 | スペイン生活


先日、セビージャ中心地から車で20分程のアルカラ・デ・グアダイラへ行って来ました。ソレア・デ・アルカラの地です。丘の上にあるお城は、低地から見た時小さなアルハムブラみたいで、とても綺麗でした。(暗いのですが、左上が城です)。

城への坂道ちょっとキツイかなと思いつつも、ゆっくりゆっくり登って来ました。写真は21時頃ですが夕陽と城の景色が何とも味があり、歴史を感じる雰囲気。カンタオール、エンリケ・モレンテもこの城内で昔歌ったそうです。この日は、ちょうどアラブ風の出店やラクダがいたり、ちょっとしたイベントが催されていました。

坂道途中の花



ラクダ




私はおかげさまで元気です。ここのところ一気にお腹が出てきました。自宅に居ることが多く、特別なマタニティクラスへも通っていませんが、以前学んだヨガ、タイマッサージ、フラメンコの知識をミックスして、自己流ですがその日その日の体調管理をしています。毎日少しづつやること継続する大切さに改めて気づかされています。

いまセビージャの街では、この紫色の花が満開です。写真はトリアナにて。ではまた更新します!




夏のような

2015年05月02日 | スペイン生活

暑さとなりました。道の温度計は35度に、太陽の陽射しも強く夏が近づいているな!と感じます。



4月は、引越しやセマナサンタ、フェリア等いろいろあったので、今週はゆっくり休養をとっています。お友達から旬のイチゴを頂きました。甘くてとても美味しかったです。



明日は、スペインの母の日だそうです。ちなみに父の日は3/19。
今、子供部屋の準備を始めています。少しづつ実感が湧いてくると共に、親になる不安もありますが、大切にそして共に成長させてもらう心でいこうと思います。