michi

今をつづっていきたいと思います

アラミージョ公園

2018年04月29日 | スペイン生活
セビージャ市内北に位置する、アラミージョ公園へ行ってきました。
今年は雨が多かったので、新緑がとても美しいです。

ここでは、鉄道Renfeの元職員の方々が運営するミニ電車が走っています。もう14年以上になるそうです。運転時間は、毎週日曜日11時~14時。子供は大好きですね。





4月は学校が休みの日が多く、セマナサンタ、フェリア、そして今週も30、1日とお休みです。

こちらは6月が学年末なので、息子の保育園生活もあと2か月弱で終了。とても有難いことにクラスメイトも仲良く、名残り惜しくなりそうですが、楽しく元気に毎日を過ごしてくれたらなと思います。


フラメンコの歴史講演、講習会のお知らせ

2018年04月26日 | スペイン生活
私が主催させて頂いております、ファン・ベルヒージョスによるフラメンコの歴史講演、講習会のお知らせです。

私自身、日本で15年間フラメンコを学び、スペインへ憧れをもちながらもなかなか渡西ができず、諸先輩方、本、ビデオから自分の好み思いだけの世界でフラメンコを深めていました。こちらに来て、様々なフラメンコがあることを肌で感じ、そして氏の講座を通して、過去のフラメンコの映像、音、絵画、本等、実証に基づいた情報を得る事によって、私にとってのフラメンコは何とつながっているのか、いろいろと考えるきっかけとなりました。過去、事実を知ることで多くの選択肢が広がり、様々な可能性を広げる事にもつながると思います。

よかったらこの機会に是非お試し下さいませ。

講演
7月18日(水)19:00~20:30 インスティトゥトセルバンテス東京
                内容:カフェカンタンテ
講習会
7月21、22日(土日)10:45~16:45 スピカ・プレイス(市ヶ谷)

※詳細はチラシをご参照くださいませ。




フェリア・デ・アブリル

2018年04月21日 | スペイン生活
フェリアに行って来ました。



今年は、少し肌寒いスタートでしたが、途中から30度を超える暑さとなり、お天気に恵まれたフェリアでした。





今年はマンサニージャのお酒が大好きに。
そして沢山セビジャーナスを踊ってきました。





もうすぐフェリアの終わりを告げる花火が打ちあがります。





セビージャの春まつり

2018年04月15日 | スペイン生活

セビージャは今日からフェリアが始まりました。

この時期、普通の洋服屋さんでもフェリアに関連する商品を扱っていたり、セントロでは衣装はもちろんのこと、小物も種類豊富に出ています。

セマナサンタとは異なる、華やかな活気が、セビジャーナスの歌と共に、街中に溢れています。

馬車でフェリアへ



今年のセマナサンタ、フェリアのポスター




私的には、ウルスラのシギリージャのレッスンが終わりました。

最後のレッスン日、ウルスラが一人ひとりに足りない所をコメントしてくれました。スペインに来てから、ずっと私の変化を知るウルスラだからこその、的確で愛情あるアドバイス、ちょっと泣きそうになってしまいました。

今何をしなければならないのか明確になりました。
変化を楽しみ頑張ります。

ウベダのセマナサンタ

2018年04月02日 | スペイン生活
先週、ハエンのウベダという街へ行ってきました。





ちょうど木曜日だったので、マンティージャの装いの行列を観る事ができました。



セビージャとは雰囲気も風習もことなり、こちらではナサレノ自身が演奏をする団体もありました。


翌日は、Sierra Magina(マヒナ山脈)にあるAlbanchez de Maginaという村へ行ってきました。標高が高いので、空が近く、お城がラピュタみたいでした。








お休みも終わり、今日からまた始まります。