michi

今をつづっていきたいと思います

セマナサンタ2016 en Sevilla

2016年03月26日 | スペイン生活
大変ご無沙汰しております。この一ヶ月半、3度にわたり体調を崩し(セビージャは、風邪が流行っているみたいで)、その間にへレスやハエンヘ行ったりと落ち着かず、更新できませんでした。申し訳ありません。

さて、セビージャは20日(日)から聖週間セマナサンタが始まりました。今年は、月・火と雨が降り、街を練り歩くパソ(山車)の行進が中止になることが多く、晴れやかなスタートは水曜日となりました。

写真は、プラサ アルファルファからの眺めです。大勢の人が待ちに待った!という感じで集まっています。








こちらは、カジェ フェリアからの眺めです。





そして、金曜日マカレナ教会付近の写真です。夜中0時に出発し、約12時間、カテドラルへ参り、戻ってきた様子です。



マカレナでは、サエタを聴くことができました。



そして、人々のあたたかな愛情を感じました。





それは、ビルヘン(マリア像)が目の前を通るとどこからとなく「マカレナ グアパ!!」との声があちこちで湧き、「マカレナ!」との掛け声に、皆が「グアパ!」と呼応したり、演奏に合わせて(マカレナのオリジナル音楽のようです)歌い、観衆が一体となるような空気を感じることができました。「おかえりなさい」「長旅お疲れ様でした」と笑顔で迎えてあげているかのように。

3度目のセマナサンタ、毎回新たに知ることも多く、貴重な体験でした。




街路樹のオレンジの花の香りが、春を感じさせる季節となりました。
我が子は、つかまり立ち、伝い歩きが始まり、ママと言葉も発するようになりました。しっかり食べて、遊んで、よく寝て、元気に生き生きと育ってくれる事を願っています。

7月の日本帰省時の予定、近日中に改めてお知らせさせて頂きます。
よろしくお願いいたします。

それでは皆様も、季節の変わり目どうぞお身体ご自愛くださいませ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春! (おおつき)
2016-03-31 23:08:19
スペインのお祭りもかなり賑やかそうですね。 写真を見ると、空の青色がとても鮮やか!。春を通り越して、もう夏みたいですね^^ 。
名古屋あたりは桜が満開になりました。とても綺麗ですよ。この土日はセビージャに負けないくらい、花見で盛り上がりそうです(^-^)
春を通り越して (yuka)
2016-04-02 07:03:44
オオツキ様
コメントありがとうございます。
日本の桜は最高ですね!楽しいお花見を!
こちらは、まさに春を通り越して夏の陽射しです。
ではまた!

コメントを投稿