爺の寝言

日頃思い疑問に思ったことを

最近の求人欄に感じること。

2011-02-14 16:16:57 | Weblog
何処を見ても見習いとか中見習いの募集が無い。
どの様な職業でも始めていたら見習いのはず。

いくら大学卒業者でも同じ事だと思うのだが、大卒だから一人前なんてあり得ない。

俺の知っている会社も技術系の中小企業、募集しても大学生なんて問い合わせも無い。

一人前の技術者と言われる様になるにはまず10年。技術の習得にはこの位かかる、
それまでは見習いで中見習いとなり次の段階で一人前、大卒でも同じ。多少の速さがあるが

報道を見ていると大卒者は全部、大企業ばかり、でも大企業でも絶対安全なんて言えないだろうが。

そして大企業の事務系?。この事務系が就職難のはず、何故なら此処ほど省力化で計算も全部PCで、
算盤を弾いている会社は無い、だから人手は少なくて良いバズだ、

其処に群がっても就職できるはずがない。

コメントを投稿