アヒくるの通院日記

06.10月アヒくるはお星様になりました。07.2月カモあいもお星様になりました。07.5月4羽のアイガモが誕生!

4月24日(月) 雨のち晴れ

2006年04月24日 | アヒくる2
庭の桜がやっと咲き、見ごろとなりました。
今日は朝のうち強い雨が降り、出かける頃には小降りに。

本日 アヒくるの通院日。午前10時10分に家を出発。
雨は小降りになり、病院に着いた時には止んでいました。
病院は空いていて、先客2名。受付を済ませて待合室で待つことに..
くるちゃん車の中でもずっと寝ていたようなのに、まだ眠たそうです。
立ったままでウトウトしています。春はアヒルも眠いのでしょうか?
犬を連れた女性の方が、『アヒルだぁ、珍しい』と言って近づいてきても、
知らんぷりして居眠りしていました。
ちょっと待って、順番がきて診察室へ。

看護婦さんに抱かれて診察台に立っても、まだトロ~ンとしています。
先生に『調子はどう?』と聞かれたので、「とても元気です。痛みが無いのかよく歩いています。」と答えた。
すると『この陽気だもの動きたくもなるよなぁ。歩くな!と言うほうが無理だよな。』と言いながら触診。『歩いているわりには、まぁまぁかな。』
仰向けに寝かされて、胸に注射を3本(痛み止め、炎症を抑える薬)、
患部に電気を3分当ててもらって、いつもの治療が終了。
先生『連休はカレンダー通りの休診になります。次も1週間後で大丈夫でしょう。あまり張り切らないように。』と言われて本日の診察は終了。
よかった!この頃足が腫れずに 1週間ペースを保っています。

本日の待ち時間 25分、 診察治療時間7分。
待合室で出会った ワンちゃん2匹、ネコちゃん3匹、小鳥さん1羽。
次回通院予定は 5月1日 月曜日です。

診察後の水飲みタイム。外は太陽が出てまぶしい。。
くるちゃんコップ水で、羽づくろいを始めましたよ。

4月17日(月) 晴れ

2006年04月17日 | アヒくる2
今日は良いお天気です。でもまだ気温が上がらず、風が冷たい。
桜の花は 仙台市で三分咲きとか。こちらはまだつぼみです。

本日 アヒくるの通院日。午前10時30分に家を出発。
まだまだ寒く、暖房を入れてのドライブです。
くるちゃんは 走行中ずっとカゴの中で寝ていました。

病院は空いていて、先客2名。
受付を済ませて、待ち合い室で待つことに。
くるちゃん、フンをしちゃったのでペットシーツを交換。
椅子に座って間もなく 名前を呼ばれて診察室へ。

「おはようございます。」と挨拶をして、くるちゃんは診察台の上に。
看護婦さんに支えられて、先生を待つ。
先生『様子に変わりはありませんか?』と言われたので、
「はい、とても元気です。足の運びもまぁまぁです。」と答えた。
まず立ったままで触診、その後仰向けに寝かされて、右足を伸ばしたり、ひっぱったり、腫れている関節を何度も押してみたり...
くるちゃん痛いのか 触られるたびに左足が動いていました。
先生『まぁまぁかな。やっと1週間もっている感じだね。』
仰向けのまま、胸に注射を3本、患部に電気を3分当ててもらう。
くるちゃん気持ちがいいのか、お目目がとろ~んとしています。
治療が終わって先生が『なんとか1週間もってる感じかな。元気なので次も1週間あけてみましょう。来週連れて来て下さい。』と言われて 本日の診察終了。

本日の待ち時間 5分、 診察治療時間 7分。
待合室で出会った ネコちゃん 1匹、 文鳥さん 1羽。
次回診察予定は 4月24日 月曜日です。

診察後の水飲みタイム。
くるちゃん何か気になったのか、ちょっとウロウロしていました。


4月10日(月) 晴れのち曇り

2006年04月10日 | アヒくる2
今日は県内の学校の入学式がありました。
例年なら、桜の花がちらほら咲く季節なのですが、寒いです!

本日アヒくるの通院日。いつもにように午前10時20分に家を出発。
車内は暖房が入っています。外は風が冷たい、冬の気温です。

病院には先客3名。受付を済ませて くると待ち合い室で待つことに。
パンフレットが置いてある棚に、ウッドストックのぬいぐるみを発見。
ちょっとお借りして、くるちゃんとご対面。
くるはカゴの中でちょっと後ずさり。。。ぬいぐるみは苦手でしたね。
ちょっと待って、診察の順番がきた。

診察室には、今日も看護婦さんが3名。なんでもこれからの時期、
犬の予防注射などで、来院者が多くなるので増員したそうです。
よかった!くるのお気に入りの看護婦さん辞めないんだ。
くるちゃん、診察台に立って先生の診察をまっています。
まず触診。今日は腫れています。先生に『様子はどう?』と聞かれたので、
「この頃、食欲が無いのか 残すエサの量が増えています。体重も少し減っているようです。」と答えた。
先生『ちょっと体重計ってみて。』と看護婦さんに指示。
くるちゃん 体重計に移動。看護婦さん『3.3kgです。』
2週間前が3.4㎏だったから、100g減っています。
すると先生が『これ位なら問題無い。この子達(水鳥)は冬に貯めこんだ脂肪をを落とすために、
この時期は食欲が少し落ちます。心配無し!』
そうだ、確か去年も同じ事を言われました。すっかり忘れていました。
ダメですねぇ。何でも悪い方に考えてしまう癖が付いてしまった。
くるちゃん、今度は仰向けに寝かされて、胸に注射を3本。痛み止め、炎症を抑える薬です。
次に、患部に電気(近赤外線)を当ててもらう。
その後、手術室に移動して、レーザーをあててもらった。
今日は先生に、この2種類の治療器具について教えてもらいました。
いつも患部に当ててもらっているのは、近赤外線と言って 消炎、鎮痛の作用があるそうです。
そして、手術室にあるのがレーザー治療器で、より深く?より早く消炎、鎮痛の作用があるそうです。
治療が終わって先生が『やっぱりギリギリだけど、また1週間で行きましょう。
来週連れて来て下さい。』と言われて、診察終了。

本日の待ち時間 25分、 診察治療時間 10分。
待合室で出会った ワンちゃん 1匹、 ネコちゃん 2匹、 ウサギ 1羽。
次回通院予定は 4月17日 月曜日です。





カモあい 半年ぶりの通院 ドキドキ

2006年04月06日 | カモあい
4月6日(木) 雪のち晴れ 強風

数日前から あいちゃんのお腹が下がってきました。
地面につきそうな感じに見える時もあります。
お腹に触ってみると以前のようなプヨプヨ感はありません。
あいちゃんの食欲も行動にも 変化はみられません。
でもやっぱり気になります。午後、あいちゃんを車に乗せて病院へ。
あいちゃんは 久々の通院カゴで、怖かったのか呼吸が荒くなり、
30分間ずっと、口を開けてハァハァしていました。
病院に着いても、呼吸は荒く、心臓もバクバクしています。
診察台に立たされても、治まらずにバクバクしっぱなし。
こんなことは初めてです。どうしちゃったのでしょう?
先生が『このままでは危険で診察出来ないので、落ち着くまで待合室で待ってて。』と言われました。
待合室に戻り、あいちゃんの背中をさすったり、水を飲ませたり...
先生や看護婦さんが何度も様子を見にきましたが、なかなか治まりません。
それでも30分位経ったら 少しずつ落ち着いてきました。
先生のOK!が出て、早速レントゲン撮影をしました。

レントゲン検査の結果は...
半年前に縫い合わせた腹膜が、また破れてしまったそうです。
そのため内臓が下がり、お腹が下がって見えるようです。
幸い、内部に炎症は無く、腹水も溜まっていないので、
このまま様子を見る事になりました。
あいちゃんの食欲が落ちたり、行動が鈍くなった時には、再手術になるかも?
内臓を少しでも上げるために、皮を引っ張って縫い縮めるそうです。
『いつも体調に注意して、見ててあげて下さい。』と言われて、診察終了。

また、心配事が増えました。あいちゃん頑張ろうね!

4月 3日(月) 雨のち晴れ

2006年04月03日 | アヒくる2
4月になりました。でも気温の低い寒い日が続いています。
今日は雨降り。おまけに風が強くて、寒いです。

本日 アヒくるの通院日。午前10時20分に家を出発。
くるの通院日はいつも強風。今日も風のせいで車が揺れています。
病院はちょい混み。駐車場には車が4台止まっていました。

待合室に入ると、子供たちの声にビックリ。
先客4名のうち、2名が子供連れ。それぞれ2人づつ、4人の子供達が遊んで?いました。
くると端っこの方に座って待つことに...
くるの姿に気がついた子が『アフラックだ!』と言って不思議そうに見ている。
他の子も『アヒルだ。白鳥だ。』と言い出し、くるを見てる。
でも怖いのか、近づいては来ない。母親も珍しそうに見ている。
くるは、犬と子供が苦手です。ファファ鳴いていました。
そうか、春休みなんだね。だから子供達を連れてきてるんだ。
1年に何度か こんな日があります。
診察が早くて、すぐに1組の親子が帰り、残った1組もまもなく帰っていった。

くるの診察の順番がきて、診察室へ入ると、新しい看護婦さんが1人増えていた。
と言うことは、2人のうちどちらかが辞めるのだろうか?
ここの病院はいつも看護婦さんは2人で、辞める時に1ヶ月ほど新人さんと3人になる。
それとも、専門学校の生徒さんの実習かな?
診察台に立ってる時、新人さんがくるに触ろうとしたら 急に羽ばたきをした。
逃げようとしています。あわててくるを押さえて先生を待つことに。
判るんだよねアヒルって。知らない人だと警戒するだよねぇ。
注射の準備をして、先生がまず触診。ちょっと腫れているけどまぁまぁ。
仰向けに寝かされ胸に注射を3本。痛み止めと炎症を抑える薬です。
その後患部に電気を3分当ててもらい、本日の治療は終了。
先生から『炎症しているけど、水が溜まらなくなった。痛みはあるだろうけど、前ほど辛くないはず。
また1週間でいって見ましょう。』と言われました。
よかった。悪くなっていない。この調子で頑張ろう くるちゃん。

本日の 待ち時間 25分。 診察治療時間 5分。
待合室で出会った ワンちゃん 3匹、 ネコちゃん 2匹。
次回 通院予定は 4月10日 月曜日です。

外は雨。水のみタイムは、屋根あるの玄関前で。
風が強くて早々に切り上げたので、くるちゃん少々不満のようでした。