アホ犬ルーンとの奮闘記録

40kg級&常識外れのヤンチャシェパを飼い、日々奮闘する羽目になったバカ飼い主とアホ犬ルーンとの愛憎劇を綴った日記

お久しぶりでする!

2011年04月23日 18時13分00秒 | 日記
私がブログ見てない間もコメント下さった方、ホントにありがとうございます!

ついにルーンが5月の半ばに我が家に戻ってきます!

4ヶ月間預託訓練所に預けて、ルーンはまさに警察犬のようなスーパードッグに・・・!!


・・・・と期待していた方(主に自分)ごめんなさい・・・

なんと結構名の知れた「警察犬訓練所」に預けたにもかかわらず、

ルーンは我が家にいた頃とは寸分違わぬハイパーヤンチャ犬のままなのです!!。°(T∀T)°。びえぇん


つまり、特に何も興味を引くものが無い時はちゃんと引っ張らずに横について歩けるし、

お座り・伏せ・待て・お手 などなど完璧にこなしてくれるのだが、

一度他の犬や猫を見つけてしまったらもうコントロール不能Σ( ̄Д ̄;)

こちらの声も殆ど届かずその対象に突っ込んで行こうとしやす・・・www

1歳という一番好奇心旺盛な年頃というのもあるけれど、

やっぱり生まれ持っての性格が他の犬より相当好奇心の強いものだったんでしょうな。

最後の砦だった預託訓練所のプロがお手上げなんだからもうなす術もないのであります

訓練費の30万ドブに捨てたようなもんですわ(泣)

でも微妙に関係の悪化していた私とルーンは

しばらく距離を開けたことで以前より仲良くなれた気がするよ。

あと躾の面で責任を問われた時「俺はルーンにしてやれることは全てやった!だがダメだった!」

と胸を張って言えるし(笑)


で、以前ブログに載せた通り、既に2人の犬飼さんにご迷惑をおかけしているルーン。

もう今の超巨大シェパへと成長してしまった彼を私の力では抑えきれる自信がありませぬ。

訓練所に預ける前の数日間は他の犬や猫に出くわさないかホントヒヤヒヤしながら散歩してたくらいです。

そんなわけで私なりに対策をとることにいたしました。

というのも、我が家の庭をルーンに解放するという単純なものである。

ウチの庭は広いようでいて植木や花壇が約70%を占めており実は狭い。

で、その花壇を縮小し、なんとかルーンが走り回れるくらいのスペースを作ることにしやした。

家の中で飼うのは変わりないけど、日中散歩代わりに庭で遊ばせるわけですな。

で、力のあるパパさんが仕事休みの時だけ散歩に連れて行ってもらうという感じでする。

以前より運動不足になりがちでルーンには可哀そうな気もしますが、

コレが私とルーンが平和に共存していくための最善の策だと思うんだよ。

ルーンの幸せを考えたら「里子に出す」というのも考えなくはなかったけれど、

けどホントに良い飼い主さんに出会えるかなんてわからないし、

そもそも成犬で普通のシェパの2回りくらいでっかいルーンを引き取ってくれる人がいるとは思えん(笑)

んなわけでこーいう結論に至った次第であります。

以上。またなんかあったらおってご報告いたしまする。

4月から社会人になったもんで以前のように更新できないし、

皆さんのブログに遊びに行く暇も無いかもしれませんがまたよろしくお願いします!

あ、あと私のハンドルネームも「ルーン」だと紛らわしいと思うので

これからは「ロココ」と呼んでくださーい(^∀^)ノシ


↓↓↓ 以下2~4月の訓練所にて ↓↓↓
















PS.例のおふた方へ

どんな優秀な訓練所に預けてもどんなに飼い主が勉強してもどうにもならないことはあるんですよ。

必ずしも犬が人間の思い通りになると思わないで下さい。

それは人間の奢りというものですよ。

ばいばいきーん


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あき)
2011-04-27 21:58:35
一番のりで 良かった

ずっとチェックしてたよ

大丈夫ょ

色々あると思うけど 気持ちと言葉うらはらで誤解あるから
十分わかる人には わかるよ

首ながーくして5月楽しみにしてるよ !

胸はって また 再開して大丈夫よ (^-^;
返信する
あきさんへ (ルーンことロココ)
2011-04-28 21:21:14
優しいお言葉ありがとうございます!

またまったりのんびりマイペースで更新していこうと思うので
良かったらまた見に来てくださいね!☆
返信する

コメントを投稿