アホ犬ルーンとの奮闘記録

40kg級&常識外れのヤンチャシェパを飼い、日々奮闘する羽目になったバカ飼い主とアホ犬ルーンとの愛憎劇を綴った日記

2010年3月の記録

2010年04月02日 11時58分00秒 | 日記
リアルタイムの日記を書き始める前に、犬を飼い始めた今年の1月~3月までの記録を月ごとに簡単に綴っておくことにする。

今回は3月の記録。


3月3日
ソファの上での戦いを続けてきたが、私の傷が増えるばかりで無意味な気がしてきた。
それどころか、結局ルーンは興奮すると余計に噛みついてくるため逆効果っぽい・・・。
もうショップの人のアドバイスは聞かないことにしよう。
代わりに出来るだけ平和な方法、例えば噛んだら無視したり、ゲージに閉じ込めるだけにすることに。
だいぶ乳歯が生えそろってきたので、3カ月以上の犬ならあげてもいいと書かれた「ササミ巻きガム」を与える。
嬉しそうに夢中で噛んでいた。
これで少しは噛みたい欲求が満たされて噛み癖が改善することを祈る。

3月4日
最後のワクチン接種をしに動物病院へ。
体の大きさが以前病院に連れて行った時の1.5倍くらいになり、1人では抱えられずに母と二人がかりで運んだ。
体重は14キロに増えていた。
ついでにフロントラインプラスも付けてもらった。

3月8日
部屋から出してやっても、私が遊んであげないと「暇だ暇だ」と文句を垂れてくる。
食べている時だけは大人しいが「ササミ巻きガム」は細すぎてあっという間に食べてしまうため、
ちょっと太めのミルク風味のガムを買って与える。
これもまた夢中で噛んでいたが、念のため時間制限付きで与えた。

3月9日
早朝6時にトイレで起こされた。
夜は雪が降ったため、私のトレーナーを着せて寝かせる。

3月10日
今日も早朝6時に起こされた。マジウザイ。
ついにお散歩デビューを果たした!
といっても今日は外に慣れさせることが目的なので近所を1周するだけにしておいた。
思いのほか怖がらずにちゃんと歩いた。
引っ張り癖はないが、ジグザグ歩行が酷い・・・。
また、玄関の段差や階段が怖いらしく、一人では上り下りをしてくれないので私が抱きかかえて運ぶことに・・・。
その後お風呂に入れた。
ドライヤーが嫌いだが、ガムを食ってる間は大人しくかけさせてくれる。
現金な奴だ。

3月11日
今日も早朝6時に起床。
昨日より長めに散歩をした。
階段の下りはダメだが、上りは大丈夫になった。
人見知りが激しいのに、犬好きのおじさんに捕まり撫でまわされた。
けれど他人に対しては吠えることも噛むこともなく、愛相はないが比較的安全な犬だ。

3月12日
早朝6時に起床。
飛びかかってじゃれつくようになってきた。
今日はちょっと遠くまで散歩したら帰りは疲れて何度も座り込み、なんとか家にたどり着いた。
階段を下りれるようになった!

3月13日
ブログの読者の方&ネット情報により、大型犬は1歳になるまで長距離を歩かせたり過度な運動は控えなければならない事を知り、ショックを受ける。
骨格や筋肉が完全に出来上がるまでは、体重が小・中型犬と比べるとかなり重いので、足腰に負担がかかり、大きなダメージを与えることもあるのだそうだ。
つまりルーンを買う前の私の計画・・・卒業式前のダイエットや、犬を連れてちょっと遠くにある公園まで桜を見に行く・・・は砕け散ったのだった。
体中噛まれて傷だらけになるわ、ダイエットもできないわ、ちょっとした遠足もできないわ、なんだか裏切られた気分だ。それなのに金だけかかる。
ホントにウザイ。

3月14日
ミルク風味のガムに飽き始める。
前歯2本の歯茎から血が出るが、どうやら生えてきたようだ。
体がいよいよでかくなり、テーブルの上や流し台などに前足を乗せることが増えてきた。
毎回叱ってはいるが、暇だと構ってもらおうとワザとやるらしい。
無視されるより怒られた方がマシのようだ(マゾ疑惑?笑)

3月15日
散歩中近所の犬と出会い、猛烈な興味を示した癖に、
いざ相手の犬にも近づかれると怖気づいていた。
犬と出会っても興味は示すが吠えないようだ。
また、最近は寝かせに行くと、自分からゲージに入るようになった。

3月16日
散歩にも慣れ、引っ張り癖が出てきた。
前歯が生えそろったようだ。
左耳が立ちそう。

3月17日
玄関を開け閉めする扉の音を覚えたため、私が出かけようとするとキャンキャン鳴くようになった。
また、躾教室に電話し、4月に見学に行くことになった。

3月18日
足を守るため&足を拭くのが楽になるために、
後ろ足だけ靴下をはかせて散歩に行くことになった。

3月20日
お風呂に入れた。
もうお風呂にも慣れ、出た後は家中走り回る。
台所がフローリングだったため、走り回ってて足を少し痛めたっぽい。
対策が必要だ。

3月22日
卒業式のため、1日母に世話を任せる。
明日から立派なフリーターだ・・・。

3月23日
散歩中、鳥の糞が私の頭に直撃・・・。
おまけに途中でルーンの靴下も脱げ、ムシャクシャしてすぐに散歩を切り上げた。
ルーンはちっとも悪くないのに申し訳ないことをした。反省・・・。
午後、友人が2人家に遊びに来る。
最初はワンワン吠えていたが、しばらくすると慣れたらしく吠えなくなった。

3月24日
ソファに乗って高いところの物まで悪戯し始め、木でできた猫の置物を少し食べてしまった。
裂けた木の破片で口の中を少し切ったらしい・・・。
糞の状態は悪くないので、腸を傷つけたということはなさそうだ。
ルーンの部屋の置物は全て片付けることにした。

3月25日
今日で生後4カ月になった。
我が家に来た頃の2倍くらいでかくなったようだ。
左耳はまだ立たない。
噛み癖もまだ治らないが、私のキャパが広くなったのか、あまりルーンに怒らなくなった。
・・・いや、怒るけど、殺意を覚えるのは3日に1度くらいに減った(笑)

3月27日
暖かくなってきて、ダニもわいてくる時期なので、ルーンの部屋の絨毯を取り除いて、床を綺麗に張り替えた。

3月29日
滑りにくいペット用の床材を買ってきて、ルーンが急カーブを行うような場所に敷いた。
また、ソファから飛び降りる時に少しでも足の負担を和らげてやろうと、
マットを買ってきて着地地点の床の上に敷いてやった。
ところが目を離したほんの1時間のすきにマットがボロボロに引きちぎられてしまっていた。
もう足でも腰でも勝手に悪くなればいい・・・!

3月31日
気のせいか、噛み癖が酷くなってきた。
考えてみれば今度は乳歯が永久歯に代わる時期だ・・・。
歯なんか生え変わらなくていいのに・・・。


・・・今月の出費・・・
フロントライン・ワクチン代・犬用品代=2万5848円








最新の画像もっと見る

コメントを投稿