アホ犬ルーンとの奮闘記録

40kg級&常識外れのヤンチャシェパを飼い、日々奮闘する羽目になったバカ飼い主とアホ犬ルーンとの愛憎劇を綴った日記

かなり困ってます(9ヶ月と16日)

2010年09月10日 08時47分22秒 | 日記
いきなりですが最近ルーンに本気で困っている。

というのも、散歩中、他の犬に対する執着が異常なほど強いのだ。

相手の犬との距離がだいたい5メートル以内に近づいた途端、ワンワンキャンキャン吠えるわ、突っ込んでいこうとするわでもう大騒ぎ

かといってショックを与えようにも、ワザとリードを引っ張らないようにその場でジャンプしたり、逆に私に跳びかかってきたり、

私がショックを与えようとする気配を察して急いで側に戻ってきたりと、無駄にずる賢くなってしまった

だから引っ張られない分楽だけど、ジェントルリードの効果はまるで無意味。だいいちジェントルリードは口輪とは違うので、引っ張ったところで口が閉まるわけじゃない。

だからやかましく吠える声を止めることすらできない。

ちなみに散歩時間は朝の6時ですよ!

どんだけ近所迷惑な犬なんだよ!

おまけにとんだ恥さらしものだ



他の犬と遊びたい気持ちは痛いほどよくわかる。

特に8月の間は訓練教室やドッグランにも連れてかなかったから、犬との触れ合いはほとんど皆無に近い。

おまけに近所は小型犬ばかりだから、散歩中出会っても安易に近づけたりしたら相手の飼い主さんを怒らせかねない

でもルーン自身にも問題がある。

せっかく出会えた大型犬とすら仲良く挨拶できないのだ。

犬社会のことはよくわからないから一体何が相手の犬の気に障ったのかはわからないが、

ルーンが相手の匂いを嗅いだ途端に突然牙をむいて怒られてしまうのだ。

負けず嫌いのルーンは相手に吠えられて当然自分も吠えだしてしまう。

で、結局私は謝りながらそそくさと退散することになるのだ。


また、相手が老犬の場合。

以前は大人しい老犬とはギリギリ上手に挨拶することができた。

例の私が「亡くなった」と早とちりしてしまったラブラドールくんともだ。

ところが現在は、そのラブ君にさえ「なんで遊んでくれないんだよ!」とでも言うかのように吠えだす始末なのだ

もうホントに犬友達がゼロになってしまった。

来週の日曜日、晴れれば久しぶりの躾教室があるから先生に相談してみようと思う。

今のままじゃいきなりドッグランに連れて行っても危ない気がする。

相手の犬を怒らせてボコボコにされるかもしれないし、

もしかしたらその逆のことになる可能性だって十分ある

ルーンがボコボコになるのは構わないけど(多少痛い目を見た方が犬社会の厳しさを実感できるし)

相手の犬を傷付けたりしたら、それこそ賠償ものだ

ひえぇ・・・恐ろしや恐ろしや・・・。

なんとかならんものだろうか・・・