新・ここだけ日記

お知らせ
★私のHP「こみ・みっくす」更新できない状態です。リンクは古いのでこちらのリンクを参考にしてください。

さようなら小学校

2007年03月20日 | 子どもネタ
3月にしては寒い今日、
マサマサが無事小学校を卒業した。
7年間(短い方だね)お世話になったM小学校、
私も小学生ママから卒業だと思うと
去年のたけぼんとはまた違った感慨深いものがあった。


毎年恒例、5年生の子が6年生の子をマンツーマンで描いてくれた
似顔絵。

時々日はさすものの、冷たい風がピューピュー吹く一日だった。
15日の中学校卒業式に1年代表で出席したたけぼんが、
「体育館寒くて死にそうだった」と言っていたので、
マサマサは、カッターシャツの下に餃子王の起毛ベスト、
スラックスの下にも餃子王のオッサンパッチという、
秘密の防寒対策を施した

朝から卒業式スタイルに着替えるマサマサ。。
「どれから先に着たらええねん」って
あんた~
なんぼ、カッターシャツ、ブレザー、スラックスなんて
日ごろ着たことがない服装だからって、
着る順番がわからないってことはないでしょ
これで中学生やで4月から・・・

朝からてんやわんやで学校へ出発
私もお腹、腰、スリッパの中に使い捨てカイロを貼り、
しかも椅子の上にストールを敷いてその中にも使い捨てカイロと言う
防寒対策スペシャルトリプルA(なんやそら)のお陰で
まあまあ寒さはしのげた。

卒業生は祝辞などのたびに立ったり座ったりするのだが、
かわいそうなのが、じっと座りっぱなしの在校生代表5年生。
みんな、寒さの為に足をもじもじさせたり、手をこすり合わせたり、
顔色も悪そう
また、インフルエンザブームをぶり返さなければいいが。
と心配になるほどだった

昨年のたけぼんの時よりも一クラス多い分、
時間かかったような・・・・
しかし、滞りなく式は終わった。

いったん教室に戻り、担任の先生の話を聞く。
O先生(50代女性)のファッションを楽しませてもらえた1年であったが、
今日はより一層きらびやかでフリフーリなお洋服で
みとれてしまう。
スリムだから、スカートフリフーリも似合うんだよね。
だいたいいつも黒やベルベットなどの素材なので、フリフリでも
「年甲斐もない」路線に行かず、
大人のかわいさを保ったファッションです。
一度、ピーコのファッションチェック受けてみてほしいわ

先生のファッションチェックはさておき、
いつも人についていけなくて、そのくせプライドが高くて、
時々トラブってしまうマサマサの良いところを
限りなく褒めて応援してくださったO先生。
ほんとうに感謝しています。
ありがとうございました。

体育館に戻り、集合写真をとったあと、
5年生の子たちの拍手の中、校門へと向かう。

O先生とは教室で一緒に写真を撮ることができた。
あと、校長先生、1年の時の担任のK先生との写真をお願いした。
校長先生は昨年赴任してこられたばかりの人で、私はあまり
お顔も存じ上げなかったけど、マサマサやけになれなれしいの。
先生の少し後退した頭にタッチしたりして、オイオイって感じだ。
校長先生も「やあ、マサマサ君おめでとう」って言ってくださったので、
びっくりしてしまった。
「なんで?校長先生、マサマサの名前覚えてんのん?あんた
なんかやらかしたんか?」と思わず聞いてしまった。
「違うわ。あの先生、
今までの校長先生の中で一番しゃべりやすかったから、
ほとんど毎日話ししてた」と言う。
へええ知らんかった。

1年の時の担任K先生は、
百人一首や詩の暗唱、漢字の学習などにとても熱心で、
そのお陰でマサマサは漢字が大好きになった。
幼稚園でマサマサは、感情のコントロールが難しいところがあって、
小学校入学の時はめちゃくちゃ不安だったのである。
(今も不安アリやけど)
けれど、1年の時は毎日学校から帰ってくると
その日に暗唱した詩を披露してくれたりして、
ほんと、K先生サマサマだった。
最後にちゃんとご挨拶ができてよかった。

その後、もうほとんどくぐることはないであろう、
小学校の門を後にした。
夜はくら寿司でささやかな卒業祝いをしました


幼稚園入園の時気合いれてアップリケした絵本袋。
8年間活用して、かなりくたびれてます。
当時は我ながら、いろいろ手作りしてたなあ


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
卒業、おめでとうございます♪ (たかひろママ)
2007-03-21 11:02:12
マサマサ君、卒業式だったんですね。
おめでとうございます♪(ノ⌒∇)ノ*:・'゜☆。.:*:・'゜
お兄ちゃんの時とは、また違った思いがあるでしょうね~。
それにしても!!
ポケモンの手作りバック、素晴らしい!
これはマサマサ君、大のお気に入りだったことでしょう。
子供達に見せたら
「すげ~!これ作ったの??」
そして「オレはね~、○○と△△と*#●%$・・・(ポケモンの名前らしい)がいいな」
あのね~~。。。いいなって言われても、お母さんには無理ですから!無理ですっ!!
あげはさん、尊敬します。
返信する
百円の絵本 (匿名)
2007-03-21 18:41:02
百円の絵本


点字つき、触る絵本(絵も色もきれい)、百円です。百円だけど、侮らないでくださいね。ビッダーズのランキングの、「キッズ ベビー」部門で、現在第1位なのです。嘘じゃありません。

http://www.bidders.co.jp/item/bid/79044376
返信する
たかひろママ様 (あげは)
2007-03-21 21:37:38
ありがとうございます。
本人は何にも言わないけど、
長いこと持ってくれてたってことは、
少なくとも嫌いじゃなかったんだよな~
と勝手に思ってます。
マサマサが幼稚園入学の時もポケモンはやってたから
ポケモンって息が長いよね。
年々新しいポケモンが登場して、
もうついていけないけど。
返信する
おめでとう! (ばなな)
2007-03-21 22:52:13
マサマサ君ご卒業おめでとうございます
温かい似顔絵や先生方に見送られて、6年間の思い出が湧き出してきますね。

春から2人で中学生、肩を並べてどんなドラマが待っているのかー。

力作ポケモンバックすごいなぁ。
まだまだ使えますよ。パパの通勤バックにどないでしょ

今我が子がポケモンにハマってまして、毎日ポケモンごっこ?やらされてます。ピチュー
返信する
おめでと!! (みかりん)
2007-03-21 23:04:36
もう小学校とはおさらばなのね~
うちは12年通います。
といっても既に8年済んだわ。早いなー

小学校の卒業って、ほんとに感慨深いよね。
幼稚園のまだ赤ちゃんみたいなときに入学して、大人になりかけて卒業・・・

あげはちゃん、お疲れ様。役員もしっかりやったしね。本人もだけど、母もがんばっての卒業さ~~~

お祝いご飯はいつ??
返信する
ばなな様 (あげは)
2007-03-21 23:05:06
春からは、、、
奈良市の中学校、給食ないんで、
朝からドカ弁×2作成が待っている~
とそればかりで頭が一杯のハハあげはです。

パパの通勤バックかあ。
思いつかなかったわ~
って、救急車呼ばれるかも?
ポケモンバッグで仕事の能率も

ポケモンってもう、
日本の子どもたちの定番になってるのね。
返信する
卒業おめでとう (あじさい)
2007-03-23 07:03:14
 卒業おめでとうございます
我が家も小学校には、12年。私の母校でもあるので、学校の歴史を知っている人なのですが
 今年は、ゆっくり写真撮影が出来たようで良かったですね。
 
 そうかぁ、ドカ弁2個。食べ盛りの男の子2人分は、大変ですね。弟が中学の頃、母が入院していたので、おかずに困って麻棒豆腐を入れたら弟に怒られました。今、考えるとそれはやはりまずかったと思います。
返信する
みかりん様 (あげは)
2007-03-23 13:52:21
みかりんは小学校歴ながいから、
次男クンの卒業のときは
ほんとにお世話になりました、って
感じ違う?

役員・・・そういえば、マサマサが入学と同時に
どど~んとやって、
それでお役ゴメンの一発屋のような私の役員歴。
ほんまこれでええのやろか・・
返信する
あじさい様 (あげは)
2007-03-23 13:54:19
弟さんのお弁当作ったのね。
えらいなあ。
マーボー豆腐いれますよ~
たけぼんは大喜びでした・・・
我が家の弁当はなんでもアリアリです
返信する

コメントを投稿