女の一生

銀も金も玉も 何せんに まされる宝 子にしかめやも

短歌に思ひを込めて

2006年02月24日 | 雑記
ある言葉を調べてたらたまたま短歌のホームページにたどりついたの。
見てて思ったけど・・・
短歌ってステキじゃない!
って思ってそのホームページが初心者に薦める、って本をアマゾンで購入。

やっぱ初心者は百人一首からがいいみたい。
そういや百人一首って子供の頃おじいちゃん家で正月にやったなぁ。
とか思いつつ、ぱらぱら読んでたんだけど、やっぱりステキ。
ロマンよ、ロマン。
昔も今も誰かを恋し思う気持ちは一緒なのね~。

あげはがクラクラした短歌をいくつかピックアップ。

*君がため 惜しからざりし 命さへ
  長くもがなと 思ひけるかな

意味:あなたのために惜しくないとは思っていた命までも、逢瀬を遂げた今となっては、長くありたいと思うようになったのだった。

うひゃ~!どうよ、これ。
鼻血ブーーッじゃない?
藤原義孝って人が逢瀬の翌朝に女性に贈ったんだって。
義孝・・・やるな、おぬし。
こんなの贈られた日にゃエガるよ、あたし。
(エガる=興奮して江頭みたいに暴れちゃう)
大好きな人にこんなふうに思われたら、それは女としてとっても幸せだよね。


*瀬をはやみ 岩にせかるる 滝川の
  われても末に あはむとぞ思ふ

意味:川瀬の流れが速いので、岩にせき止められる急流が、二つに分かれてもまた一つになるように、恋しいあの人と今は別れても、いつかはきっと逢おうと思う。

じょ、情熱的~。
これはきっと有名だよね、あげはも知ってたくらいだから。
障害を乗り越えて必ずまた逢おうっていう、崇徳院って人の恋歌だって。
障害があるとあげは燃えるぜ。
ちくしょう、負けてなるもんか、とか思っちゃう。(^_^;)
男の人は女の人に苦労をさせたくない、って思うかもしれないけど、あたしにしてみれば惚れた男の人となら苦労もまた楽しいかなって思っちゃうよ。


*忘れじの 行く末までは かたければ
  今日を限りの 命ともがな

意味:いつまでも忘れまい、とおっしゃるそのお言葉が、遠い将来までは頼みにしがたいので、そのお言葉のあった今日という日を最後とする私の命であってほしいものです。

これまた熱いぜ!
儀同三司母(ぎどうさんしのはは)というひとが、結婚当初に詠んだものらしい。
恋愛って片思いは片思いで切なかったりもするけれど、いざ付き合い始めたら、それはそれでいろんなことを不安に思ったりもするよね。
嫌われたらどうしよ~とか、引かれたらどうしよう~とか、ウザがられたらどうしよう~とか、いつ心変わりしちゃうんじゃないか、ってさ不安になるよね。
幸せの絶頂が永遠に続けばいいのに、ってこの気持ち、わかるわ。


っつーことで短歌・・・素晴らしい。(単純)
時間ができたらあげはも短歌の勉強したくなっちゃった。
そしていつか恋心を短歌にしたためて贈りてぇ~。
ス・テ・キ♪
なんてロマンティックなの!!(ドリーミン)
っていうかさ、こんな昔のおっさんおばさんに負けてる場合じゃないよね。
現代人も胸がぎゅって熱くなるような、身も焦げるような恋愛をせねばな。
いやいや、お前がしろよ!って話しよね(笑)

それでは最後に、これは百人一首からじゃないんだけど、ホームページで見つけた短歌。
最近お誕生日だった、フジコさんともっちぃあくあんぬへ。

*生ける人 遂にも死ぬるものにあれば この世にある間は楽しくをあらな

意味(超訳):結局人間なんていつかは死んでしまうもの、だから後悔しないようにワッショイワッショイ楽しく生きようぜ~!

あたしはいつだって人生これから、って思ってるの。
ずうずうしいから。(笑)
これからもトップギアで一緒に楽しく三十路ライフを駆け抜けようね!
お誕生日おめでとう。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
偶然!! (たまご王子)
2006-02-24 14:48:14
私も、つい昨日からちょっと気になりだしてた分野!

昨日の新聞見てたら、地元の中高生の短歌・俳句が表彰された記事が載ってたんだけど、

それが妙に気になっちゃって♪

 

 昨日より 赤いと君が 指差した

  夕日を見ずに 君を見ている





って歌。

高校生いい恋愛してんだろうなぁ・・・

なんて、自分の昔を振り返ったり(笑)

つい、なんか自分も歌いたくなっちゃうよね♪

返信する
ワッショイヽ(゜∀゜)メ(゜∀゜)メ(゜∀゜)ノワッショイ (あくあ)
2006-02-24 14:50:31
ありがっちょー!(≧▽≦)

恋の歌はとても情熱的で艶っぽくそして色っぽいのよね。

旅立つ歌も好きだけれど、言葉の美しさが如実に出て和歌は好きよぅ。



『逢ひみての後の心にくらぶれば 昔はものを思はざりけり』藤原敦忠

恋しいと思う苦しさが直球なのよぅ。



生ける人・・・は大伴旅人かな。

「うつつには逢ふよしも無しぬば玉の夜の 夢にを継ぎて見えこそ」

(現世では逢うことができないから、せめて夢の中で逢いたい)

多分、亡くなった最愛の奥様にあてた歌だった気がする・・・



最近は頭の部分しか思い出せないから悔しいな。

歳だなヽ(´Д`;)ノアゥア

言葉のリズムや操り方が和歌は巧みできれいよね。

読んでいて飽きないよ。



素敵な歌をくれた姫に返歌(人の歌だけど)



吾が背子と二人し居れば山高み里には月は照らずともよし

(高丘河内)

-あなたが居て、二人で酒を酌み交わす。

そんなときは月の光も気にならない-



松が根の岩田の岸の夕涼み君があれなとおもほゆるかな

(西行)

-心地好い夕涼み、君がいれば何もいらない-
返信する
なんだか (task2)
2006-02-25 12:11:22
和歌ブーム?



 玉の緒よ絶えなば絶えね永らえば忍ぶることの弱りもぞする(式子内親王)



なんつー恋もたまにはしてみたいものです。





思ひつつ寝ればや人の見えつらん夢と知りせ

ば覚めざらましを (小野小町)

   全てのビヂンさんたちに捧ぐ。。。
返信する
エガるに爆笑 (すのぶる)
2006-02-26 11:21:31
短歌かぁ、逢瀬の翌日にこんなの贈られたらエガるだろうって気持ちは分かる!

つうか短歌作ってる暇あったら会ってくれ!!(と思うのはこの時代はダメだったのかしら)

短歌とげはねぇが結びつかないんですが、素敵な短歌できたら是非公開願います。



返信する
百人一首好き~ (LOVIN)
2006-02-27 01:36:35
やっぱり良いよね!

おいらは、康秀の「吹くからに~」とか「夏の夜は~」とか「みかきもり~」、いや「由良の門を」「風そよぐ~」・・・。

「来ぬ人を~」の定家はやっぱ、別格に上手いな!うんうん
返信する
たまご王子さんへ (あげは)
2006-02-27 16:58:04
きゃ~偶然!!

いいよね、短歌って。



昨日より 赤いと君が 指差した

  夕日を見ずに 君を見ている



素敵な歌だねぇ。

高校生か・・・。

負けてる・・・(苦笑)

なんかさ短い言葉の中に気持ちがぐぐっと凝縮されてて素敵よね。

ぜひぜひ短歌やろうよ。

それで歌会とかひらいちゃおう♪
返信する
あくあんぬへ (あげは)
2006-02-27 17:08:01
うんうん、昔のはさ、すごく艶っぽい。

ちょっとドロドロしたのもあったり、それもまた情熱の証だよね。



『逢ひみての後の心にくらぶれば 昔はものを思はざりけり』

これもいい歌だよね。

百人一首にあるよね。

すっご~くこの気持ちよくわかるよ。



生ける人は、そうそう大伴旅人。

やっぱりあくあんぬは詳しいね。

あ、教えてもらおう、とか言いつつ結局そんな話もせずに酔っ払ってたね。(笑)

「うつつには逢ふよしも無しぬば玉の夜の 夢にを継ぎて見えこそ」

これは知らなかったけど素敵ね。

切ないけど、美しいって感じだよ。



そして返歌、どうもありがとう。

あくあんぬがいるだけであたしも幸せ。

お誕生日おめでとう。

いつもそばにいてくれてありがとう。

いつもそばにいさせてくれてありがとう。
返信する
task2くんへ (あげは)
2006-02-27 17:16:19
まあ!

task2くんも短歌知ってるのね、すごい!

あげはなんてここ最近まで見向きもしなかったし無知だったよ。

百人一首昔やったな~、くらい。



玉の緒よ絶えなば絶えね永らえば忍ぶることの弱りもぞする



なんつー恋は嫌でもいつか突然訪れるってものよ。



>全てのビヂンさんたちに捧ぐ。。。

それでは今夜も夢路を渡って会いに行きます♪
返信する
すのぶるっちへ (あげは)
2006-02-27 17:20:29
やっぱさ、この時代は通い婚だったからいろいろ募る思いがあったのよ。

それに比べたら今は便利な世の中だよね。

こうやってキーボード打って、数秒後にはそれが発信されるんだもの。

昔に比べたら世界が狭いよね。

短歌はいろいろ考えてはみるけど、一向に思い浮かばない(笑)

やっぱあたしにはそうゆうセンスはないみたいだよ。

こうなったらロマンチックな短歌をもらってエガるしかないね!
返信する
LOVINくんへ (あげは)
2006-02-27 17:29:29
さすがよ、ロビくん!

さすが姉弟ねぇ。

二人とも詳しいわ。

あげはなんぞ今さらながら短歌の美しさ、百人一首の素晴らしさに気づいたよ。

ロビくんのセンス、好きだよ。

「来ぬ人を~」ってのも素敵な歌だよね。

あげはとはまったく違う人種の女性の歌だな、とかも思うけど(笑)

今度また遊ぶ時、いろいろ教えてね!
返信する