女の一生

銀も金も玉も 何せんに まされる宝 子にしかめやも

幸ありますように

2005年08月11日 | 雑記
あたしの会社の社長、3つくらい会社やってる。
うち、1つの会社の人とは仲良し。
もともと、あげはの会社が今の場所に移転する前は同じ事務所だったから、毎日のように顔を合わせてたの。

最近、その会社の男の人が2人辞めちゃった。
まあ事情は人それぞれだから仕方のないことだけど、
それなりにあげはが年下ってのもあって可愛がってもらってたのでちょっと寂しい気持ち。
会社の社長を始め、上司や同僚のみんなにはお世話になってる部分が多いから、
「結婚するならこの会社から」
そんな気持ちがあたしにはある。
仕事内容なんて、それほど面白くもなんともないけど、やっぱりこの会社のみんなに見送ってもらって結婚したいなぁ、なんて思うわけですよ。

あたしの結婚式を待たずして2人も辞めちゃうなんて・・・。
ってゆうか、いつなんだ、あたしの結婚式は?(苦笑)

「あげはさんの結婚式には駆けつけるから」って言われても寂しいもんは寂しいじゃん。

そんなふうに思っていたこの頃。
昨日、久しぶりに近所の本屋さんへ行きました。
(参照:もしあたしの鼻がもう少し高かったら歴史が変わってたかも・・・
そしたらね、おもむろにチラシ渡されて、読むと・・・

脱サラして数十年。
60歳を機にやり残したことはないか、そう考えたました。
残された人生、やりたいことをすべく、新しい人生を歩むことを決めました。
8月25日で閉店します。

ってな内容が・・・。
ガーン・・・。
彼氏できたら紹介したかったのに。
この人と結婚します、とかって本屋さんに連れて行きたかったのに。

どう考えても8/25までには結婚できねぇぇぇ。(涙目)

おっちゃんとも連絡先も交換したし近所なの。
会社を辞めた人の連絡先もわかるの。

でもね、やっぱりそこに行ったら会えるって空間って重要じゃない?
それが会社であったり本屋であったりしたわけで・・・。

あたり前にずっとあるもの、いるものだと思ってた。
でもそんなのあたり前でもなんでもないんだよね。

街や環境は変わるし、人も変わる。
いい意味でも悪い意味でも。
そして生あるものはいつか死ぬ。

なんてちょっとセンチな文章になってしまったね。
最近、悲しい出来事もあって、少しそんなことを考えたりしていたこの頃です。
あ、でもあたしはとっても元気なので心配無用です。

年をとると、少しずついろんなことを始めるのが億劫になったりもします。
若い時よりも、何かを始めるのに勇気がいったりもします。
でもやっぱり限りある命だから、何歳になってもやりたいことにはチャレンジしていきたいな。
なるべく後悔しないように一生懸命生きたいなぁ。

新しい人生を歩む方たちに幸多くありますように。
そしてあなた方の悲しみが少しでも癒されますように。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も! (カオリ)
2005-08-12 21:55:39
よし!後悔しないように生きるよ。



数は少ないけど、今まで出会った人が

できるだけ幸せでいてくれたらと思っているよ。



あげはちゃんをどっぷり癒してくれる人、

そろそろ見つかりそうだね。
返信する
なかなか (パーシー)
2005-08-12 22:56:08
やっぱり文章が良くなってるね。

久しぶりに見ると新鮮だ。

みんな上手くなるもんだなあ。

返信する
Unknown (龍崎 瞳)
2005-08-13 13:35:38
なんだか、ひとつ成長されたようですね、あげはさん。

どんな人にとっても、人生って素敵なものです☆
返信する
カオリンへ (あげは)
2005-08-17 23:10:22
お~!頑張って後悔しないように生きようぜい♪

あたしも自分の周りの人たちが幸せだったら嬉しいな、って思うよ。

あたしも負けずに、今、いろいろあたしなりに後悔しないように頑張ってるつもり。

何歳になっても力強くパワフルに生きたいわ♪
返信する
パーシーさんへ (あげは)
2005-08-17 23:11:56
本当?

嬉しい、自分ではあんまりそうは思うわないんですけどね・・・。

あ、でも昔の記事読むとやっぱ恥ずかしいって思うから、それってちょっとは上達したのかなぁ。

(でも相変わらず彼氏はいない)
返信する
龍崎瞳さんへ (あげは)
2005-08-17 23:16:58
う~ん・・・先月末からいろいろ考えさせられることが多かったです。

おかげで少しは成長したのでしょうか?

一度の人生だから、あんまり悩んで二の足踏んでばかりいないで、やりたいことは頑張ってチャレンジしていきたいなって思うこの頃です♪
返信する
残暑お見舞い申し上げます! (豆猫)
2005-08-18 18:36:16
あげはさん、こんにちは。

久しぶりに覗いたらマジなネタがあったので驚きました(ごめんなさい)

この本屋のおじさん素敵ですね

カッコイイです

私もそろそろ人生の折り返し地点です。

世間的には随分外れた道を歩んできてしまったけれど、今からはこのおじさののように、自分の本当にしたい事をやっていこうと思ってます。

まだその道は模索中ですけど

私もそのおじさんを見習って、がんばります
返信する
豆猫さんへ (あげは)
2005-08-19 12:48:22
こんにちは、豆猫さん!

久しぶりにマジなネタ書いちゃいました。(笑)

本屋のおじさん、びっくりだけど、すごいですよね。

なかなか簡単にできることじゃないと思います。

本当にしたいことって見つかりそうでなかなか見つからないから、

これぞというものが見つかったらガンガン進んでいった方がいいですよね。

時間が経ってしうのってあっという間だから、あたしもやっと重い腰をあげて今頑張ってるとこなんですよ。

豆猫さんも良い道が見つかるといいですね!
返信する