のんきに趣味悠々

バセットハウンドと野山を駆け回り自然観察。
釣りや植物・カエルやトカゲもお楽しみに

イトトンボ出没

2019年05月07日 05時32分42秒 | 昆虫

今朝はまずまずの天気です。
菜園のソラマメもだいぶ大きく膨らんだ
午前中は収穫、
そして夏野菜に向けて撤去かな???
野良仕事でもやるか!

我が家の庭にはいろいろな昆虫が生息してるが
新顔が出没した。
トンボは数種類サラセニア池にいるが、
イトトンボはいなかった。
おそらく弥富からきた和金とカモンバを
庭の水槽に入れたのでその水草に幼虫が居たんだろう。
羽化したてで葱坊主で翅を乾かしていた。
その後メダカ池やクロモ生育池に移動、
小さなミギワバエやアシナガバエを狙っていた。

この正体はセスジイトトンボのメス。
最も一般的なイトトンボでおまけに地味目のメスだ。
でもすごい綺麗な翅の輝き!
思わず見入ってしまった。
こんな綺麗な翅見たこと無い。
見直したぜ!











にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿