のんきに趣味悠々

バセットハウンドと野山を駆け回り自然観察。
釣りや植物・カエルやトカゲもお楽しみに

勝手にグリーンカーテン

2019年08月18日 07時43分00秒 | 植物
今日も良い天気過ぎ!
まあ夜中と朝は若干涼しいかも?

我が家のグリーンカーテン!
実は窓下に勝手に生えてきた
マルバルコウソウ(Ipomoea coccinea)
近所にも見当たらないし
鳥が種子をどこからか運んできたんだろうな。
最初は抜いちゃおうかと思ったが、
やけに生育が良いので
ネットを仕立てて誘引してやったら
見事に遮光してくれて具合よろしい。
おまけに可愛い花を咲かせてくれるので
これまたよろしい。
この部屋はコノハムシやナナフシが
沢山いるので丁度よい雰囲気。

本命の実生のカラスウリは離れに植えたが
まだまだ半分くらいまでしか達してないので
グリーンカーテンにはまだ時間がかかりそう。

世間は今日まで休みかな???
おいらはせっせと型作るか!
8月分は6型で、
月末までにあと4型!
9月は逃げようっと!




にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへにほんブログ村
コメント

トゲカメムシ

2019年08月17日 07時45分35秒 | 昆虫
昨晩は
網戸から心地よい風でよく眠れた。
毎晩こうでなくちゃ!
クーパーも玄関の板の間で気持ちよさそうに寝てました。
もう秋になるんだから猛暑はやめてね。

そして先日撮った虫は、
トゲカメムシ(Carbula humerigera )
カメムシの中でも好きな種です。
10mm程で色もいいよな・・・
この肩にある棘が格好良い。
いつかはこれを器にしてあげたい。
釉薬はあめ釉がよさそうだな・・・・
少し涼しくなったら粘土こねようかな・・・・










にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへにほんブログ村
コメント

スイカ収穫

2019年08月15日 07時13分36秒 | 菜園

クーパーと今朝も無事ウォーキング終了!
奥駿河湾内に地球深部探査船「ちきゅう」が錨舶していた。
きっと台風に備えてるんだな・・・

そして朝からスイカ!
けっこう大きさにはばらつきもあるけど
沢山収穫。

そしてクーパーと赤玉と小玉黄色を
半分ずつ試食!
甘い!美味しい最高!
またお昼に残り半分食べようね。

そして少し黄色いものを
カメ用に!
切ってあげると食べる食べる・・・
完熟しててかえって美味しい。

朝から腹いっぱいスイカ三昧・・・
飯いらねーなー


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへにほんブログ村
コメント

シマバエ科の一種

2019年08月14日 07時28分46秒 | 昆虫
やっと降ってくれた待望の雨。
2週間ぶりくらいかな???
まあ若干降りすぎの感じだけど・・・
これでやっと大地は潤った。

そして虫は、
シマバエ科の一種。
この種のハエは皆3mmほどと小さなものだが、
翅が美しいものが多いのでたまらない。
これも3・5mmと小型。
このサイズの撮影は楽しく興奮する。
今年は長野方面まだ行ってないが、
月末ごろまでには遠征したいな・・・・

まずは台風10号あまり暴れませんように!



にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへにほんブログ村
コメント

セダカシャチホコ羽化

2019年08月12日 07時29分57秒 | 飼育昆虫

今朝は富士山方面も雲なし晴天。
こりゃ暑くなるぞ!

そして先月コノハムシの餌として採ってきたコナラの葉に
ついて来てしまった幼虫。。。
餌も一緒だし可哀想なのでプラケースで飼っていた。
7月25日頃に繭を作って蛹になった。
昨日夜見てみると!
プラケースによじのぼって羽化してた。
そのまま朝までほっておいたら
綺麗なセダカシャチホコになっていた。
おまけに卵まで産んじゃった。
おいおいお前単為生殖するのかい???
まあそのまま管理するけど・・・・
少し休んだらどこかへ飛んでお行き!














にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへにほんブログ村
コメント

マメゾウムシ可愛い!

2019年08月11日 07時44分50秒 | 昆虫
毎日天気予報で
昼過ぎから夕立で激しく降ります。と言うが・・・
雲は来るものの全く降らず庭カラカラ。。。
頼むぜ降ってくれよ。

そして虫は
ヒゲナガマメゾウムシ
大きさは2mmと小さい。
この大きさの虫を撮影するのが好きだ。
もっといろいろな角度で撮ってやろうと思ったのに・・・
無情にもどこかへ飛んでいった。
マメゾウムシ可愛いな・・・・




にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへにほんブログ村
コメント

クーパー海デビュー!

2019年08月09日 07時03分18秒 | バセットハウンド
深夜にパラッと小雨降ったが
地面が濡れる程にはならなかった。
山方面には黒い雲が停滞してるが、
浜には青空!
今日も猛暑かな?

昨日はクーパー海デビュー!
台風のうねりが入っていたので
波高くサーフィンできそう!
クーパーも波に乗って岸まで
すごいスピードで泳いでた。

今度は本栖湖辺りで湖スイムもやってみよう!













にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへにほんブログ村
コメント

クーパー隊長!了解です!

2019年08月07日 05時19分06秒 | バセットハウンド
昨日の沼津はめちゃ暑かった!
我慢できず富士山へGO!
撮影終わってからクーパーと
森の散策・・・・

いつもならどんどん行くのに・・・
クルマに戻ろうと合図する。
何やら西の奥を見ながら怪しい動き。
ここは以前アストンが熊を発見した場所。
時間も4時すぎてたし
はいはい了解と撤収した!
こいつかなり敏感。

アストンは強いので
見つけ出して獣を確認したい傾向にあったけど、
クーパーは気が小さいので
関わり持ちたくないタイプ。
まあ隊長犬としてはこれが1番。








にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへにほんブログ村
コメント

グアバ大きくなーれ

2019年08月06日 07時55分59秒 | 植物
朝から蝉なくなく・・・・
もう大合唱だ!
今日は富士山もくっきり見える。
すっかり雪は消えてなくなった。

7月に鉢あげしたグアバの苗、
1ヶ月経ってかなり成長した。
秋までが勝負、
がんばってもっと大きくなっておくれ!



にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへにほんブログ村
コメント

蛾もよいよ!

2019年08月04日 07時50分08秒 | 昆虫
今日も朝から蝉もガンガン鳴き狂い
猛暑になること間違いなし。
雨が降らないので
菜園の水遣りが大変だ。
先日まで毎日キュウリ攻めだったが、
今度は丸オクラ攻めが始まりそうだ。

虫というと
やはり蝶は人気の昆虫。
でもどちらかというと
この手の蛾の方がたまらなくそそる。
このスナイパーの使う
ギリースーツをかぶった様な姿の蛾は、
モモブトスカシバ
13mmほどの小さなスカシバで
ホバリングしながら花の蜜を吸う。
ちょっと葉の上で休憩してるのを撮らせてもらった。
やっぱいいわ!





にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへにほんブログ村
コメント