旭川美都

文化芸術の力で北海道旭川市と世界を繋ぐ!
文化芸術都市北海道旭川と出身アーティスト達の輝きをお届け。

今年の旭川市出身者交流会に対する熱い想い

2023-02-16 00:16:14 | 東京旭川会・関西旭川会・関東あさひかわ人街

こんにちは旭川美都の代表のいまず豪太です。

本日は『関東あさひかわ人街』の開設者、今津豪士としてお話をします。

まず『関東あさひかわ人街』について説明致します。

『関東あさひかわ人街』とはその名の通り関東在住旭川出身(生まれ、育ち)者の集まりです。

進学や就職のため旭川市を離れ関東で生活している方は沢山います。

実家が旭川にあり度々帰省している方もいれば、僕のように実家が旭川に無く帰省する事がほとんどない方もいます。

そんな方々が今の旭川市の情報を共有し、故郷を懐かしんでもらう事を目的に開設致しました。

我々のように、地元を離れ都心で生活した者にしか出来ない地方貢献もあると思い、様々な貢献企画も提案しています。

9年前にfacebookグループとして誕生しました。現在はfacebookグループに加えLINE公式アカウントでも運営しています。facebookグループのメンバーは350名を超えました。なかなかの大所帯です。

旭川美都が管理に加わっている事もあり文化人や芸術家が多いグループでもあります。

『関東あさひかわ人街』は年に1~2回交流イベントを企画しています。旭川に縁のある飲食店や、北海道料理が味わえる飲食店で親睦パーティを開催してきました。

コロナの影響で飲食店でのイベントが出来なくなり、昨年から飲食を伴わないイベントを始めました。それが『旭川市出身者交流会』です。

今年2月25日に開催する『旭川市出身者交流会』は二回目の開催となりますが、第一回目だと位置づけています。

というのも、これまでの『関東あさひかわ人街』の運営方針を改めたのです。

開設当初『関東あさひかわ人街』には活動に興味を持ち協力してくれる方が沢山いました。温かい声を掛けて頂き、色々な提案もしてくれました。しかしメリットが無い事がわかると離れていきました。僕はその背中振り向かせようと必死になっていました。去る者を追っていたのです。

ビジネスに繋がるような企画を考えたり、より多くの繋がりを生むため集客に走ったりしていました。出身芸能人や著名人に会える事を期待していた方もいたので、それに応えようと動いた事もありました。グループを大きくしたいと思うばかりに、純粋な気持ちで助けてくれていた幹部達に過剰な負担を与え傷つけてしまう事もありました。

プレッシャーから気持ちが暴走し沢山のご迷惑をお掛けしました。この場を借りてお詫び申し上げます。

僕はその反省から、初心に返る事に決めたのです。

ビジネス目的や芸能人目的で参加された方を追わず、純粋に故郷話で盛り上がる楽しいグループに戻る事にしました。

幹部会を一旦解散し、イベントの運営メンバーは一年毎の更新制にしました。

『関東あさひかわ人街』は旭川市の公認を得ている訳ではありません。大きなバックボーンもビジネスに繋がるマーケットもありません。運営メンバーは全て手弁当のボランティアです。プール金も無くイベントがある毎に運営メンバーで考え工夫し企画を開催しています。会場は普通の飲食店だったり区の会議室だったり。有名芸能人も市長もあさっぴーも来ません。

小さな市民団体としてそれでも楽しいと思ってくれる方、一年に一度の同郷の仲間との交流に期待してくれる方とグループを大きくしていく事に決めたのです。

ですから2023年は『関東あさひかわ人街』元年であり、2月25日の交流会は記念すべき第一回関東あさひかわ人街主催『旭川市出身者交流会』なのです。

夏に予定している食事会(ジンギスカン会?)もこの交流会の参加メンバーを招待しようと思っています。次年度の運営メンバーも今回の参加者から募ろうと思っています。

お蔭様で(僕を含む)5名の運営メンバー(運営4名MC1名)が集まり、約40名の参加申し込みを頂いています。

まだもう少し席はございますので、もし純粋に故郷話で盛り上がりたいと思って頂ける方は是非ご参加下さい。

関東あさひかわ人街主催『旭川出身者交流会2023』

今回は無理でも今後のイベントにご興味のある方は『関東あさひかわ人街』にご参加下さい。

私達は皆様にお会いできる事を楽しみにしています。

宜しくお願いします。

facebookグループ『関東あさひかわ人街』

LINE公式アカウント『旭川美都/関東あさひかわ人街』

色々ありましたが、実は理念は開設当初から変わりません

『関東あさひかわ人街』のイベントは全ての方が楽しめるものにしたいと思っています。旭川を離れ関東で生活する方の中にはエンターテインメントの世界での活躍を夢見る方も多くいます。そのような方の多くはフリーターであったりします。同じく学生もお金に余裕はありません。私達はそんな皆さんを応援しています。『関東あさひかわ人街』のイベントには安価で参加できるようにしたいと思っています。学生もフリーターも主婦も著名人もお医者さんも社長も旭川っ子という同じ立場に戻って一緒に楽しむのが『関東あさひかわ人街』です。ですからこれからも派手な事はしません。お金をかけた演出も告知もしません。運営メンバーがボランティアで作ります。故郷話と皆さんの笑顔が一番の演出だと思います。

旭川美都fecebookページ

旭川美都twitter

旭川美都instaguram


最新の画像もっと見る