旭川美都

文化芸術の力で北海道旭川市と世界を繋ぐ!
文化芸術都市北海道旭川と出身アーティスト達の輝きをお届け。

林幽弦(サムライメタル書道)

2018-09-07 14:51:02 | 輝く旭川人アーティスト達

北海道旭川市は多くの文化人、芸術家を誕生させた文化芸術都市です。

そんな旭川市で生まれ育ち、全国の舞台等で輝く文化人、芸術家をご紹介いたします。



林幽弦さんは首都圏を中心に活動する書道家(サムライメタル書道)です。

北海道旭川市に生まれ五歳から十三年間書道を学ぶ。
その後一度書の道から退き、バンド活動に専念する。

 

ある日ふと再び書道をやりたくなったことをきっかけに、改めて修行し本格的に書の道を歩み始めました。
音楽活動の中で培った感性を生かし、バンドや音楽家とコラボレーションしたパフォーマンス書道家として活動中。

またネットテレビなどにもレギュラー出演するなど、多岐に渡る芸術活動をしています。


林幽弦さんは奇抜な格好で書道パフォーマンスを魅せてくれます。

それには深い理由があります。

林さんががこのような姿でパフォーマンスをするのは、林さんなりの書道に対する1つの可能性を示しているのです。

子供の時に書道を習っていて、この先にあるものってイメージしにくかったので、こうでなくてはいけないっていうものなんか無いんだよと世の中に言いたい気持ちがあります。

 

それと、和服がとても好きなのですが、和服もこうやって着るものだという世の中の概念が和服の人気を下げている気がするのです。

和服も自分なりにアレンジして着ることができるものなので、固定概念が無くなればもっと和服を着てくれる人が増えるのでは無いかと思います。 好きなものや思想を集めて来たかたちが今の状態でなのです。

常識に縛られる事なく、芸術活動をする林幽弦さんの今後のご注目下さい。

 

林幽弦twittre

林幽弦facebookページ



最新の画像もっと見る