はじめに
旭川美都にお付き合い頂き誠に有難うございます。
私達は北海道旭川市を文化芸術都市と称し、文化芸術の視点から旭川市(とその周辺地域)の魅力と旭川人(出身者等)アーティストの活動発信を行っています。
2016年からは東京で旭川人アーティストライブA Dream Session☆を開催し、素晴らしい音楽と旭川市の魅力を発信してきました。
2020年からは関東在住旭川人アーティストやクリエーター13名を中心に、全国の旭川出身者が集まり故郷旭川感謝の歌『雪野も花も』企画を立ち上げ、故郷旭川感謝の歌『雪野も花も』YouTubeチャンネルから様々なコンテンツを発信しています。
故郷旭川感謝の歌『雪野も花も』及びそれを歌うダイヤモンドダストの活動はこれからも続きます。旭川市と東京、そして世界を繋ぐ架け橋として力を尽くしたいと思っています。
ただ、新型コロナウイルスの感染拡大により、今はその活動機会が奪われています。
旭川市内の大型イベントや市外でのPRイベントは中止となり、2020年のA Dream Session☆も開催を見送りました。旭川市の象徴でもある『あさひかわ冬まつり』の2021年はも縮小開催が決まりました。
そこで、
旭川市の魅力発信のための活動は着々と進めつつ、それと併せて未知の感染症と戦う皆さんに向けた情報発信もする事に致しました。
大好きな故郷旭川市を守るため、
大切な命を守るため、
そして文化芸術、エンターテインメントの炎を消さないために、
皆で支えあってこの局面を乗り越えたいと願っています。
2020年12月、
例年なら旭川人アーティスト出演のクリスマスイベントや翌年の『あさひかわ冬まつり』『氷彫刻世界大会』の情報で賑わうはずの旭川美都ですが、今年は寂しい限りです……
来年はそれらの記事でいっぱいになると信じています。
引き続き旭川美都と故郷旭川感謝の歌『雪野も花も』を宜しくお願い致します。
旭川美都代表
故郷旭川感謝の歌『雪野も花も』企画運営代表
いまず豪太
医療現場に携わるすべての方へ感謝とエールを!
私達の故郷北海道旭川市は、新型コロナウイルス感染の第三波により医療現場が崩壊の危機に直面しています。
そこで全国で活躍する旭川人(出身者等)が旭川市をはじめ医療現場に携わる全ての皆様にメッセージを伝える事にしました。
命を守るために私達に何ができるかもお伝えしています。
旭川市に限らず、皆様の故郷の美しさや楽しさを取り戻しましょう!!
みんなで支えあって大切な命を守りましょう!!!
こちらの動画の拡散にご協力下さい
あさひかわ応援寄付金のお願い
併せてあさひかわ応援寄付金のご案内をさせて頂きます。
旭川市ではあさひかわ応援寄付金(ふるさと納税)ご協力のお願いをしています。
寄付金は新型コロナウイルス感染対策にも使われます。
名産の返礼もございます(産業の活性化にも繋がり、皆様に旭川市の魅力を再認識して頂く機会にもなります)。
寄付をされる方は【使いみち】から(今回は)【新型コロナウイルス感染対策関連】をお選び下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。
旭川市の飲食業を支える提案
新型コロナウイルスの感染対策として、集団での飲食を避ける事に効果があるといわれています。長時間の飲酒により予防への意識が緩み、そこから感染が拡がるという指摘もありました。その事により会食の機会が減っている事はご存じの通りだと思います。
旭川に限らず飲食業界は悲鳴を上げています。全国で飲食店の倒産が続いているという噂を耳にしています。
飲食業が衰退すると、そこに食材を納品している小売業者やその先の生産者、流通業者を衰退させる事に繋がります。その負の連鎖を絶対に止めないといけません。
飲食は旭川市の魅力の一つです!それを失う訳にはいきません!!
飲食店を支えるために利用人数や時間の制限、アクリル板の設置、換気、マスク着用等徹底した感染対策がありますが、
それと併せてテイクアウトやデリバリーを利用する事をお勧めします。
毎日の食卓の一部にテイクアウトやデリバリーを加えてみて下さい。
まずは、あなたの行きつけの飲食店がテイクアウトやデリバリーサービスを行っているか調べてみましょう!
グルメサイトなどを活用するもの良いと思います。
仕事や買い物帰りに近くの飲食店に立ち寄って(まずは電話して)おかずやおつまみを買ってみるのは如何でしょうか。
たまには調理を休んでプロに任せましょう!!
新しいお店発見にも繋がるかも知れませんね。
差別や間違った風評はやめましょう
最後に皆様に大切なお願いがございます。
感染者や感染場所(経路・地域・施設など)への差別や風評はやめましょう!
人や場所に罪はありません、悪いのは新型コロナウイルスです!!
社会生活(経済活動・学業・医療など)をする以上ある程度の感染は避けられません。
やり場のない不安や怒りを覚える事は理解できます。しかし誰かを傷つけても解決はしません。
差別を恐れ検査を拒む方や検査結果を公表しない方が増えています。それが結果として更なる感染拡大に繋がります。
他人を思いやり(理解し)正しい知識と正しい感染対策でこの局面を乗り越えましょう!
宜しくお願い致します。